お知らせ

お知らせ

(1年生)ひかり幼稚園年長さんと交流しました! 1/19

〇ひかり幼稚園の年長さん達に、「一小のすてき」を発信しました!

 ・はじめは、体育館で歓迎の歌とダンスを披露しました。

 

 ・次に、各教室へ案内し、自分達で調べた「一小のすてき」をグループごとに発表しました。(自分達でイラストを工夫したり、楽しいクイズを出しました。)

(4年生)おいしい我孫子の水道水のひみつについて学びました 1/18

○4年生が総合的な学習で追求している「手賀沼の魅力」の発展学習として 我孫子の上水道(我孫水)について、お話しと浄化実験を

我孫子市水道局の方々にしていただきました。

〈自分達の作った浄水装置を手に説明を聞く一小っ子4年生〉

 

  「手賀沼の水がどこまできれいになるかな・・・」

 ◇ 自分達で手賀沼の水をきれいにしようと試行錯誤して作った浄水装置の経験が

あるからこそ、我孫子市が行っている高度浄化処理(オゾンと活性炭処理)のすごさに

驚きの歓声があがりました! ◇

 

(4・6年)校内書き初め大会に取り組みました

○4年生と6年生がこれまでの練習の成果を活かし、

     書き初めに取り組みました。

 (1月18日~20日に校内展示を行います)

(4年生)

(6年生)

 

(3,5年) 校内書き初め大会 1/12

◇ 3年生と5年生が集中して書き初めに取り組みました。

 (3年生)

 

(5年生)

 

◇ いつもお世話になっている大塚先生のご指導のもと、

    全員が一筆一筆心を込めて作品を仕上げました!

     (明日は、4年生と6年生が取り組みます)

(6年生) 小中一貫教育の取組として四小と交流しました! 12/20

◎6年生は、国語科「書評を書いて話し合おう」の学習で、

  自分のお薦めの本をタブレットを活用して

   我孫子第四小学校の6年生とお互いにプレゼンしました!!

 ☆ 6年生の感想から ☆

・私は四小とオンライン会議で自己紹介や読書会をして,四小は知らない人が多くて少し緊張したけれど、四小の雰囲気が少しわかったり、面白そうな本を知れたりしたので、四小のことを知る良い機会になったと思う。

・私は最近、四小の人と交流を持つことが少なかったので、オンライン会議で交流したことで、実際に会って話してみたいと感じた。読書会ができてよかったと思う。」