お知らせ

お知らせ

器楽部・合唱部

 
             
4つの部活動も順調にスタートしました。部活動を通して、頑張る力・力を合わせること・自分の
特技を伸ばすこと等、身に付けて欲しいと思います。

器楽部・・・基礎練習が大切です。
 
 
 
 
 

合唱部 担当教師とボランティアの方の協力で、ソプラノ・アルトに分かれて練習しています。
 
 
 
          

養護教諭の下で実習します。しっかり学んで下さい。
          

4年生 消防署見学

全校で一番目の「校外学習」です。
素晴らしい天気の下、4年生が消防署見学に行きました。
4年生では、地域社会における災害及び事故の防止について学びます。
関係する諸機関が相互に連携して緊急に対処する体制をとっていることを
この消防署見学から感じ取ります。五感を働かせて見学をした4年生です。
 
 
                          消防署のみなさん、説明をありがとうございました。
 
 
 
防火服は予想以上に重たいな~。
 
体験できました。ヘルメットも重かったです。
 
救急車の中 そうか~。秘密大発見!!
 
消防自動車の説明もしていただきました。
             
見学の振り返りが楽しみです。

第1回学習参観

晴天の中、第一回目の学習参観、懇談会、総会に御参加いただき、
ありがとうございました。
どの子もおうちの方の温かな眼差しを感じ、精一杯頑張って学習に
臨んでいました。
 
1の1                        1の2
 
1の3                       2の1
 
                           2の2
 
2の3                        3の1
 
3の2                        3の3
 
4の1                        4の2
 
                           4の3
 
5の1                        5の2
 
5の3                        6の1
 
6の1                        6の2
 
                           6の3
 
                           にこにこ学級
             
懇談会は、お子さんの紹介をしたり、担任の経営の方針を聞いたりと充実した時間となりました。

その後の総会では新旧役員の引継などが行われました。28年度の役員の皆様ありがとうございました。
29年度の皆様、よろしくお願いします。

1年生も立派になりました!

29年度がスタートしました。
 

 
1組                         3組
 
2組                        黄色いカバーは命を守ります。
 
さすが6年生です。                   3級 上手に跳んでいます。
 
             
入学式から1週間たちました。今日の健康診断では、もう立派な1年生の態度でした。

これからは、各学年の様子を少しずつお知らせしてまいります。お時間がございましたら
アクセスしてご覧下さい。

卒業証書授与式

3月17日(金)6年生89名が我孫子第一小学校を巣立ちました。

朝から快晴の元、来賓として倉部教育長、高木市議会議員、氏田前校長等26名の方がご参列下さいました。

6年生は全員が卒業式に参加できました。一人一人の呼名の後、小学校時代の思い出や将来の夢を堂々と言うことができました。

今年は合唱曲が多く、歌や呼びかけを通しながら式が進行されました。

校長の式辞は、「大人になるとはどういうことか。」を卒業生に問いました。もう一人の自分を自分自身の中にしっかりと持ち、常に自分と深く対話を続けること、そして、自分の価値観を外ではなく自分自身の中心に置くことを伝えました。

卒業生の退場では、在校生も感極まって涙する女子もいました。

卒業生89名は、白山中へ75名、我孫子中へ1名、私立中へ12名、県立中へ1名へと進学致します。

         卒業生の入場

          会場全体の様子

          卒業証書授与

          卒業生の歌

            外でのお見送り