お知らせ

お知らせ

1・2・6年生

今日は、家庭訪問第一日目です。
懇談会では話題に出来ないことなど、短い時間ではございますが、有意義な時間にしたいと
思います。よろしくお願いします。
【2年生】 音楽や算数を頑張りました。
 
 
学習問題は「青枠」、まとめは「赤枠」です。板書を見ると、子ども達が1時間の中でどんな学習をしたのかが
わかります。ブロックを使って、「具体的な活動」を大切にしています。

【6年生】
 
ALTと「月」や「曜日」を学習しています。     伴奏なしでも二部に分かれてきれいな声を響かせました。

【1年生と6年生】
 
 
 
6年生が優しく接しています。心が温かくなります。
 
 
我孫子第一小学校では、「豊かな心」という教育目標に迫るために、「縦割活動」を大切にしています。
1年生を迎える会は28日の金曜日です。

奉仕部 陸上部 1年生誘拐防止教室

 
              

 
 
1年生を迎える会の準備です。 4年生
           
            3年生

 
 
 
毎日全員で力を合わせてフラワーロードをきれいにします。道も心もピカピカです。朝からとてもよい気持ちになります。
             
             奉仕部は昨年の20人~今年30人の部員へ 一小の素晴らしい伝統です。
 
 
 
                
                陸上部も全力で頑張っています。あいさつ・返事もすごくよくなりました。

防犯協会の皆さんが1年生に「い か の お す し」・・・事故や事件に巻き込まれないように、指導に来てくださいました。
 
1年生は心電図検診もありました。上手に受けました。
 
 
 
ノート 消しゴムをいただきました。
 
「いか」・・・・行かない
「の」・・・・のらない
「お」・・・・おおごえでさけぶ
「す」・・・・すぐにげる
「し」・・・・しらせる
紙芝居やロールプレイで学びました。ご家庭でも、「こんなときは・・・」と話し合ってみてください。

器楽部・合唱部

 
             
4つの部活動も順調にスタートしました。部活動を通して、頑張る力・力を合わせること・自分の
特技を伸ばすこと等、身に付けて欲しいと思います。

器楽部・・・基礎練習が大切です。
 
 
 
 
 

合唱部 担当教師とボランティアの方の協力で、ソプラノ・アルトに分かれて練習しています。
 
 
 
          

養護教諭の下で実習します。しっかり学んで下さい。
          

4年生 消防署見学

全校で一番目の「校外学習」です。
素晴らしい天気の下、4年生が消防署見学に行きました。
4年生では、地域社会における災害及び事故の防止について学びます。
関係する諸機関が相互に連携して緊急に対処する体制をとっていることを
この消防署見学から感じ取ります。五感を働かせて見学をした4年生です。
 
 
                          消防署のみなさん、説明をありがとうございました。
 
 
 
防火服は予想以上に重たいな~。
 
体験できました。ヘルメットも重かったです。
 
救急車の中 そうか~。秘密大発見!!
 
消防自動車の説明もしていただきました。
             
見学の振り返りが楽しみです。

第1回学習参観

晴天の中、第一回目の学習参観、懇談会、総会に御参加いただき、
ありがとうございました。
どの子もおうちの方の温かな眼差しを感じ、精一杯頑張って学習に
臨んでいました。
 
1の1                        1の2
 
1の3                       2の1
 
                           2の2
 
2の3                        3の1
 
3の2                        3の3
 
4の1                        4の2
 
                           4の3
 
5の1                        5の2
 
5の3                        6の1
 
6の1                        6の2
 
                           6の3
 
                           にこにこ学級
             
懇談会は、お子さんの紹介をしたり、担任の経営の方針を聞いたりと充実した時間となりました。

その後の総会では新旧役員の引継などが行われました。28年度の役員の皆様ありがとうございました。
29年度の皆様、よろしくお願いします。