お知らせ

お知らせ

1・2年生学校探検

1年生を迎える会でプレゼントされた「学校案内券」を使って、2年生が学校の中を
案内しました。2年生はさすがに立派な先輩です。やさしく心配しながら声をかけたり
プリントの書き込みを教えたりと素敵な光景が見られました。
 
 
 
 
 
 
 
家庭科室だよ!                    英語の部屋だよ!
 
 
「あー楽しかった!!!」「お兄さん お姉さん ありがとう!」
「きっかけ」・・・・迎える会でプレゼントされた学校案内券
「活動」・・・・・・今日の探検  1年生なりの気づきと2年生の思いやり・わかりやすく説明する力
                 様々な学びがこの探検に凝縮されています。

「振り返り」・・・・どのように表現していくのかとても楽しみです。

5連休です。事故なく安全に楽しく過ごして下さい。

全校朝会

5月の全校朝会
生活委員会から「あいさつの大切さ」について発表がありました。
 
 
 
 
 
どんなあいさつをしたら気持ちが良いか、演技しながら説明しました。
              
              農家の人が作物の種をまいたり、茶摘みをしたりする良い季節になったこと。  
              一小っ子も勉強や運動をするのに、全力で臨める季節になったこと。
              「いざは普段なり」5月に行われる避難訓練を真剣に取り組むこと。
              運動会で「やる気 根気 元気 はたらき(高学年は係活動)」の
              めあてをしっかり持って練習に励むことを話しました。

歌も話を聞く態度も大変立派でした。

明日の朝の「あいさつ」が楽しみです。

1年生を迎える会

会場全体が1年生への温かい気持ちにあふれ、素晴らしい「迎える会」でした。
5・6年生の児童会役員が一生懸命に準備し、最高の姿を示しました。
また、各学年のプレゼントも素敵で、「大切にしてほしい」と思います。
 
 
6年生と手をつないで入場です。
 
 
6年生が呼名                     1年生が元気に「はい」素晴らしい返事でした。
 
振り付きで愛唱歌を歌いました。            2年生からは学校案内券
 
3年生 名前ペンダント                4年生 招待状
 
5年生 ミッキーの帽子               6年生 1年間お世話をする!
2~6年生のお兄さん、お姉さん ありがとう!!
 
 
お誕生月の歌 円になって元気に踊りました。
 
マルバツゲーム 1年生は87名である。・・・×
 
            アイアイのダンスを踊って「ありがとう」の気持ちを表しました。
  
             
   おもいやりや優しい気持ちはこのような活動の中でだんだんに培われていくものです。
   素敵な会でした。一小っ子のやさしさいっぱいの迎える会でした。

にこにこ学級 5年生

にこにこ学級では、「学級での個に応じた指導」や「交流学級での授業」の両方を行っています。
どちらもとても大切な学習です。
              
 
にこにこ3
 
にこにこ2
              
              にこにこ1

5年生は「高学年」としての自覚があります。教科担当制での学習もありますが、しっかりと
話を聞くことが出来ています。
 
 
5の1 体育と算数
 
5の2    5の3の担任の理科指導ですが、このように手があがっています。
                     
 
 
5の1   5の2の担任が社会を教えています。みな熱心に取り組んでいます。
天気の変わり方の学習をしています。天気図が掲示されています。

明日は、1年生を迎える会です。全校で温かな会にできたらと思います。児童会の6名が
しっかりと準備しています。1年生はお休みしないで来て欲しいです。

PTA合同委員会

1年のPTA活動のスタートです。沢山の保護者の皆様に参加して頂き、第一回の
合同委員会が開かれました。
 
全体会の後は、各委員会に分かれての活動でした。
一小っ子のために、保護者の皆様と教職員の「チーム」で活動を進めることができましたら、うれしく思います。
 
 
 
会長さんをはじめとする役員の皆様、生活安全委員会・環境委員会・広報委員会・文化交流委員会の各委員の皆様
一年間よろしくお願い致します。