お知らせ

お知らせ

読み聞かせスタート

朝の時間の読み聞かせが29年度もスタートしました。
机を後ろに下げて、集中してお話を聞いていました。
読み聞かせをしてくださったお父様、お母様。ありがとうございました。
 
1年生                       にこにこ
 
5年生                        3年生
 
2年生                        4年生

5年生は林間学校に向けて準備開始です。
 
昨日の掲示物                     今日の掲示物


               
               全校の歯科検診が行われました。むし歯が少ないですねと
               ほめていただきました。学校医さん、ありがとうございました。

4年生 体育
 
 
              
逆さ感覚(技能)・できるまでの試行錯誤(思考)・教え合い(コミュニケーション力)の3つが逆上がりには
含まれています。マットや鉄棒で三半規管を鍛えていきたいと思います。

あしたは1年生がソラマメのさやむきをします。楽しみです。

4年生浄水場見学

 
 
 
 
 
 
 

丁寧に説明していただきました。たくさんの過程を踏んで、飲料水になります。
水を大切にしようと思った一小っ子です。

苗もどんどん大きくなっています。
 
 
 
 

栽培委員会 ひまわり

栽培委員会がひまわりを移植しました。
 
 
 
              
              生長が楽しみです。

3年生 歯磨き指導

各学年の授業研究がスタートし、生活科、総合的な学習の時間や国語科に楽しく一生懸命に
取り組んでいます。総合表現活動を通して、地域に誇りを持てる一小っ子を育てている
所です。掲示物もできあがり、掲示されました。
 
6年生
 
2年生

【歯磨き指導】
3年生が教育委員会の歯科衛生士さんから、歯磨き指導を受けました。家でも歯磨きをお願いします。
 
 
歯ブラシ交換の時期がきている子がいました。     
 
小さく小刻みに磨くことを教えていただきました。
               
              赤染めのあと、磨き直しています。
【1年生図工】
 
 
セロファンを使って上手に作品を仕上げました。

プール掃除 5年生散策 交通安全教室

学年は違いますが、一日の中でたくさんの行事がありました。どの子も生き生きと頑張っていました。
【器楽部・合唱部 放課後録音】
 
 

【プール掃除】
 
 
 
 
ボランティアでお手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。ピカピカのプールになりました。
これで今年度の水泳学習も順調に進みそうです。暑い中お疲れ様でした。

【5年生 フィールドワーク】
文化・スポーツ課の主幹をお招きして、5年生のフィールドワークが行われました。
6年生が先日東側の散策に行きました。今回は5年生が西側の「楚人冠記念館」「志賀直哉邸」で様々な説明を
受けました。
 
 
 
 
 
茶室です。
 
 
地震対策とのこと。「立て付け」倒れません。    この机でたくさんの随筆等を書いたそうです。
                         東京の本社には「伝書鳩」が運んだそうです。(30分)

志賀直哉邸
 
 
黄色に光ります。「ひかり藻
              
手賀沼を眺めながら、小説を書いたり、庭づくりに励んだり、ゆっくりとお風呂に入ったり
した文化人達の暮らしを感じることができました。
              
       最後に先日一緒に回った6年生からの質問を受けて下さいました。ありがとうございました。

【交通安全教室】
 
 
 
「いのちは一つ 守るのは自分」です。御家庭でも交通ルールやマナーについてお話し下さい。