お知らせ

お知らせ

先生方も頑張っています!

夏休み第4週。教師は研修に励んでいます。普段なかなかできない研修を計画し、話を聞いたり
活動したりする中で、2学期へ向けての準備をしています。
 
モラールアップ研修     グループエンカウンター「楽しくグループを決めよう!」
 
先生方のいいところ探し・・・一人一人に6人がよいところを書いています。
 
よいところの花が満開です。
 
照れながらも「ほめられるとうれし~い。」とグループの会話。
 
学級の中でも「みんなちがってみんないい!」「その子の居場所や出番のある」経営を行っていきたいと思います。

器楽部:講師の先生に御指導をいただきました。
 
 
 
 
緊張感のある練習でした。コンクールまであと10日ほどです。心をひとつに素敵な音を奏でて欲しいと思います。

器楽部・陸上部 おやじの会キャンプ

8月4週目に入り、部活動がスタートしました。
 
 
                 
     9月2日に向けて、練習にも熱が入ります。姿勢や視線が美しい器楽部です。

 
 
 
陸上部も頑張りました。

8月4日・5日にかけて、「一小おやじの会」主催で、キャンプが行われました。
カレー作り、花火、きもだめし、プラネタリウム等、楽しく活動しました。力を出す・合わせる・抑える・・・
様々な場面で、協力したり思いやったりする様子が見られました。普段できない体験に、大喜びの一小っ子でした。
 
              
企画・運営してくださった「おやじの会」の皆様、たくさんのサポートをしてくださったお母様方
ありがとうございました。夏の思い出の1ページになりました。

我孫子市PTA連絡協議会バレーボール大会

PTAバレーボール大会が行われました。
第1試合は「湖北中学校」でした。2セット先取で勝利し、第2試合は「我孫子中学校」と、
手に汗握る大接戦が繰り広げられました。2セット目。19対19まで追い上げましたが、
惜しくも負けてしまいました。見ごたえのある素晴らしい試合でした。
           
 
 
 
             
7月の大会に続き、熱戦を応援させていただきました。エネルギーをいただきました。
教頭や担任も練習に参加させていただき、「PTAチーム一小」の団結がさらに深まりました。
ありがとうございました。
バレーボールに興味がある保護者の皆様、来年度、是非練習の見学にいらしてください。

第72回 千葉県合唱コンクール

        銀賞!!!

合唱部が県の合唱コンクールに出場しました。24名が心をひとつに、今までの練習の成果を発揮しました。
ホールでは緊張しましたが、声が響き、心地よさも十分に味わいました。

童声合唱のための組曲「西風来来」より 【氷のカリンカ】を歌いました。
 
 
バスの中でも発声練習をしました。            リハーサルを待つ間も練習です。
 
 
 
リハーサルの様子です。本番、ホールでは撮影ができませんでした。
繰り返し繰り返し指導されたことを「意識」して歌う姿に、大きな成長を感じました。こつこつ努力したことが、
知らぬ間に「子どもの力」になること。そして今後の人生において、その力が生きてはたらく力になるだろうことを感じました。
頑張った一小っ子、応援してくださったご家族、ボランティアで練習に力を貸してくださった方、そして合唱部の先生方・・・
全ての力がひとつになり、「銀賞」をいただくことができました。ありがとうございました。
次の目標は「市内音楽発表会」です。審査委員の先生からいただいた課題をクリアしながら、また練習を重ねてほしいと思います。

器楽部も頑張っています!

器楽部も明日4日まで練習を行っています。各パート毎に真剣な取組です。
 
 
 
 
リーダーが育っています。奏でる音も厚くきれいになってきました。
TBSコンクール目指して、頑張る器楽部員です。