お知らせ

お知らせ

1学期のまとめ

70日あまりが飛ぶように過ぎ、今学期も残すところ二日となりました。
各教室をきれいにしたり、図工の作品を仕上げたりと、学期末を感じさせられる取組が見られました。
 
1年生
 
5年生
 
 
4年生 英語活動                   4年生
 
2年生                        2年生

他校の用務員さんが見学です!!お互い、学びあって自分の学校に生かしていきます。
 
 
 
 
2年生ミニトマト

子どもも植物も「愛」をこめて育てるとすくすく成長します。
明日はにこにこ学級で収穫祭のパーティーをやります。

 

八坂神社の祭礼

地域のお祭りに我孫子第一小学校の教職員も参加し、山車を引いたり子ども神輿を
担いだりしました。地域を練り歩きながら、飲み物やかき氷を食べて、笑顔一杯の一小っ子でした。
地域の人々や子ども達が一年間また元気で過ごせますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            
地域と共に子どもを育てると、よく言われますが、今日の地域の方や保護者の皆様の様子を見させていただいて、
我孫子第一小学校の子ども達は幸せだと思いました。暑い日でしたが、楽しい1日でした。

5年生 林間学校対面式

昼休みに林間学校引率職員との対面式を行いました。
 
 
実行委員長の立派な挨拶がありました。         引率職員からも一言ずつ話しました。
 
集中して話を聞く5年生。
 
「体も心も準備しましょう。」と養護教諭。      「世界がひとつになるまで」・・林間学校の歌を披露しました。
 
上手な伴奏。                    最後まで声量を保って、美しい歌声を響かせました。
 
実行委員 全力で準備中です。             学年主任の話。

あと10日で林間学校です。どんなふれあいや協力が見られるのか?絆が深まって、子ども達が力を付け、
ぐんと伸びる瞬間を楽しみにしています。

5年生林間準備 1・6年生交流遊び

5年生はしおりづくりや係活動、カレー作り等、着々と林間学校に向けて準備を
進めています。
 
 
写真隊形の練習です。
            
             実行委員の二人がしおりを届けてくれました。

 
しおりを作ったり、自分の一小の宝物を2年生に紹介したりと、頑張っています。
 
 
にこにこ学級では3学級支援員さんや看護師さんにも手伝っていただき、
三匹のこぶたの役割演技をしていました。とても上手でした。

1・6年生の交流です。先生方も一緒になって楽しく遊びました。
 
 
 
 
 
 
             
              リーダーの皆さん、ありがとう!!

6年生 歴史民俗博物館

6年生の社会科見学でした。佐倉市の歴史民俗博物館に行ってきました。
第1展示室は改装中でした。
第2展示室・・中世  第3展示室・・近世  第4展示室・・民俗  第5展示室・・近代
第6展示室・・現代 を、グループ毎に回りました。
 
第一小学校はバスに乗るまで大分歩きます。       近くの小学校と一緒でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                
どのグループもしおりのクイズの答えを探したり、説明を写したり・・・と、「学ぶ姿勢」が
素晴らしかったです。管内のマナーもしっかりと守りました。
「最後の校外学習」にふさわしい「最高の姿」でした。真剣に学ぶ6年生を見て、とてもうれしく思いました。

「たくさんの資料や展示物を見て、歴史への興味を深め、これからの学習に生かしていこう」
の目標は十分に達成できました。