お知らせ

お知らせ

合唱部

昨日と今日の合唱部の練習の様子をお伝えします。
 
 
指導者のアドバイスを譜面に書き込んでいます。
 
             

今日は講師が2名指導に来て下さいました。
 
1曲歌ってくださいました。              あこがれの表情で聴き入る部員です。
 
オー・ソーレ・ミーオを歌ってくださいました。
 
 
            
お二人の指導を受けながら、「氷のカリンカ」がますます美しく響くようになりました。
コンクールは19日です。頑張って練習している合唱部員です。

2名の先生方の歌声を聴かせていただて、また子ども達の中に目標ができたように感じました。
ありがとうございました。

5年生 林間学校

5年生が2泊3日の林間学校に行ってきました。
「みんなで協力し、一生の思い出になる楽しい林間学校にしよう!!」の目標は見事に達成されました!!

大雨の中、開校式を止めて、バス乗り場に集合しました。ぎりぎりのメール配信でしたが、御協力いただきまして
ありがとうございました。
 
大雨の中の出発                   バスレク 係が盛り上げました。
 
地蔵岳登山はできませんでした。サファリパークへ!
 
 
 
 
 
 
サファリパークで昼食 お弁当をありがとうございました。    交流の家に到着
 
入所式                        部屋の様子
 
 
 
 

ついに!本番
【我孫子PR大使になろう!】各学級で選ばれた代表3名が、集いの学校紹介で発表しました。
身振り手振りをつけながら、またわかりやすい説明で、たくさんの拍手をいただきました。
 
 
 
とてもわかりやすい、説得力のある発表でした。
 
バイキング形式のご飯です。もりもり食べていました。
 
 
 
 
雨でしたが、担任と引率者で、△コーンの内側に携帯の明かりを灯し炎にみたて、マットを丸めて
松明を作りました。
火の子と火の神はキャンドルで分火を行いました。実行委員の考えた全てのゲームやダンスを行うことが
出来ました。その場の状況に応じて知恵を出し、工夫することの大切さを学びました。
大いに盛り上がりました。

 
赤城アドベンチャープログラム 説明                                パシリテーターの6名の指導者の皆さんです。
  
  
全員が反対側の板の上に移ることができるでしょうか? 
 
 
 
チーム全員が声を掛け合い、頭を使ってアドバイスし合い、協力しないと達成できないゲームです。
何度も失敗し、考えて作戦を練りました。

 
アイスを食べて一休み                 いよいよ野外炊飯です。
 
 
 
 
 
 
 
全部のグループがカレーもご飯も最高のできとなりました。「協力の味」です。
 
ドキドキ 怖い話は・・・・              ナイトハイク実行委委員
 
            
            退所式 立派な態度を認めていただき、賞状をいただきました。
「挨拶 返事 話の聞き方・・・すべて立派です。」と褒めていただきました。5年生「最高の姿」
です。

 
 
            
            赤城高原牧場でアイスを作りました。美味しかった!!

 
 
 
牧羊犬の羊追い込みショー               美味しい昼食
 
                          お土産を買って集合
 
到着の会 本当に頑張った実行委員に大きな拍手!!   先生方もありがとうございました。

たくさんの保護者の皆様のお迎え、ありがとうございました。

力を出す・合わせる・抑える・・・これら全てを体験した5年生。集団で生活するときのちょっとした心遣いが
いろいろな場面で見られました。

体験は全ての礎と言います。林間学校での体験がこれからの生活に役立つことと思います。
また、天候が悪くても、知恵を出し合い工夫すれば、何倍も楽しい物になることも味わいました。

そして・・・
93人全員が元気で参加できたのは、友達・おうちの方・施設の方・教職員等様々な方々の支えがあってこそ。
「感謝の気持ち」を忘れないで欲しいと思います。

最高の林間学校でした!御協力をありがとうございました。

陸上部 個人面談

今日は、暑い中頑張って活動している陸上部の様子をお伝えします。
 
 
 
 
 
暑い夏の練習で付けた力が秋の大会で発揮できるとよいです。

きのうのねぶたはこのように仕上がりました。
 
 
今年は塗り絵ではなく、自分たちでデザインして彩色することができました。上手に仕上がりました。

 
今年もたくさんの皆様に灌水ボランティアの御協力をいただいています。ありがとうございます。

              
               こんな掲示も・・・

 
               
               個人面談 5年生 1年に1度の機会です。懇談会では
               話せないことなどございましたら、是非ご相談下さい。

 
サマーサポートスクール:涼しい中で落ち着いて学習しています。
 
器楽部パート練習

合唱部・器楽部 かっぱ大行進練習

それぞれのコンクールに向けて、合唱部・器楽部が一生懸命に練習に取り組んでいます。
 
 
 
 
               
練習は裏切りません。コツコツ地道に努力することを学んで欲しいと思います。素敵な歌声や
よく響く音を奏でています。頑張れ!合唱部・器楽部!!!!!

河童音頭の師匠が来校され、踊り方を教えていただきました。みな汗びっしょりで踊りました。
ねぶたは、子ども達が描きます。きっとそれぞれの学校で特色が出ることでしょう。今から楽しみです。
 
 
 
教頭先生も踊っています。               全員、とても上手です。
 
 
 
             
             力を合わせての作業。大切なことを学んでいます。
かっぱの先生方、ありがとうございました。

1学期終業式

一小っ子565人は、学習も行事も全力で成し遂げ、終業式を迎えました。芽が出て茎を伸ばし、葉が茂る様子を
4ヶ月の間に感じさせてくれました。
 
合唱部                       立つ姿勢も立派です。
 
いのち:日野原先生が残した「死とは生き方の最後の挑戦」の意味を低学年・高学年の先生が語っています。
みんなのいのちが誕生したことのすばらしさ(低)、105歳まで生き抜いた日野原先生が人生を振り返ったとき、
全力で生き切った(高)という意味ですと二人の先生。

大切な大切な「いのち」を守って、楽しく充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。

 
              
             1学期を振り返って  3人とも立派に発表しました。
 
生徒指導主任 三つの車に乗りません。パトカー・救急車・知らない人の車 事故なく夏休みを過ごしましょう!!
平和の折り鶴を全校で折りました。なぜ鶴を折るのか児童会長が話しました。
               
               表彰

【通知票】
 
1の1                        1の2
 
1の3                        2の1
 
2の3                        2の2
 
にこにこ2                      にこにこ3
 
にこにこ1                      3の1
 
3の2                        3の3
 
4の1                        4の2
 
4の3                        5の1
 
5の3                       5の2
 
6の1                        6の2
            
              6の3
頑張ったところをほめ、夏休みの頑張りを伝えています。どの子も真剣に聞いていました。
「ありがとうございます。」と子どもに言われ、「頑張って良かった!」と新規採用の教員が
振り返っていました。ありがとうは魔法の言葉です。

どうぞ、充実して楽しい夏休みをお過ごし下さい。
1学期の御理解・御協力、ありがとうございました。