お知らせ

お知らせ

4年生 手賀沼船上見学

総合表現活動 「手賀沼なるほど図かんをプレゼントしよう」の取組で、先日手賀沼課の方に
お話をうかがいました。今日は、その第2弾!!船上見学でした。
 
 
 
手賀沼の透明度を検査しています。
 
 
どうして手賀沼が汚れたのでしょうか?干拓によって、面積が減り、そこに生活排水が多量に流れ込んだことが原因です。
          
 
 
 
 
 
蓮が大量繁殖しているそうです。
 
 
 
            
一人一人が素敵な図鑑を仕上げるために、どんな課題をもってどのように追究していくのでしょうか?
とても楽しみです。

他の学年もしっかりと学習に臨んでいます。
 
2年 何回も何回も具体物を操作して、くり下がりの計算を覚えます。
                
 
1年 鼻の穴を描いています。担任は一人一人に声を掛けます。  5年 クラス合唱練習
 
やる気があふれています。               3年 見事二部で合唱です。拍手!!
 
               
               2の2で給食 たくさんの質問がありました。
               やさしく元気な2の2の子ども達にエネルギーをもらいました。

学習参観

今日は、学習参観・懇談会の参加をありがとうございました。どの学級も普段の学習時と同じ姿勢で
しっかりと課題に取り組みました。
 
にこにこ1 家庭科 ミシンを使おう         にこにこ2 図工 色を混ぜて塗ろう!
 
歯ブラシを使って!                  〇色と〇色で〇色になります。
               
          にこにこ3 図工 貼り絵をしよう! 自分で描いた模様の紙をちぎって、のりで貼ります。
 
1の1 算数 繰り上がりのあるたし算        1の2 国語 けんかした山
 
1の3 算数 どちらがおおい?
 
2の1 算数 ひき算のひっ算            「引けないときは隣の位から借りてきます。」
                 
                 2の2 算数 ひき算のひっ算
 
2の3 ひき算のひっ算
 
3の1 ローマ字
 
3の2 国語 わすれられないおくりもの        3の3 社会 昔のくらし
 
4の1 手賀沼新聞を作ろう
 
4の2 手賀沼新聞を作ろう
 
4の3 手賀沼新聞を作ろう
 
5の1 国語 意見交換会をしよう           5の2 算数 分数と小数
                 
                 5の3 算数 分数と小数
 
6の1 社会 明治の国づくり
 
 
6の2 理科 水よう液の性質
 
             
              6の3 体育 器械運動 体ほぐしの運動

日頃の頑張り、根気よく仕上げた新聞、ポスター、ふくべ細工、発表、実験の様子を見ていただきました。
これからもどんな力を付けさせるかを大切に、わかって楽しい授業づくりに努めたいと思います。

学習も部活も行事も!意欲をもって!!

 
 
1年 算数的活動を大切にしています。「同じ入れ物に入れて比べる。」と答えています。

【器楽部】
 
 
                
               市内音楽発表会に向けて練習にも熱が入ります。
【陸上部】
 
 
 
市内陸上競技大会に向けて各パート、練習に励んでいます。

【合唱部】
 
                 
                市内音楽発表会では素敵な歌声を響かせます!!

【6年 自分の一作】
 
 
各学級、絵画制作に取り組む学級が増えてきました。自分の一作を集中して仕上げます。

【3年 算数 少人数で!】
 
我孫子第一小学校は算数科を少人数指導で行っています。教師が二人いるので、役割を決めて子供たちに力を付けさせています。

【4年 音楽】
 
ソプラノパートは音楽室で練習。             アルトは準備室で。「先生が来てくれたー。」と4年生。
一小音楽祭に向けて、練習が始まっています。地道にこつこつ。
この音楽祭に向けての取組を、「学級づくり」生かしていきます。行事で子どもを伸ばしていきます。

2・4年生 国語科 給食

 
【4年生】
手賀沼について、追究しています。~手賀沼のなぞを追って~われら手賀沼調査隊~
 


 
 
 
 
友達からの意見は矢印付箋で示してあります。
              
4の1と4の2が手賀沼新聞を作っています。文章を推敲しながらの新聞づくりです。

【2年生】
 
 
50メートル走とボールスローです。運動能力テスト:頑張る2年生です。
 
 
2の1の給食です。盛りつけも待つ姿勢も立派です。元気いっぱいの2年1組です。

3年生 筑波山登山

15日、最高の登山日和の中、3年生が校外学習に行きました。我孫子市から他に3つの小学校が来ていました。
 
  
 
 
 
 
 
友達と声かけあって協力して登り、展望台で美味しいお弁当です。全員頑張りました。
昼食後、お土産を買いました。たくさん悩んで買いました。大切にして欲しいと思います。

今日9/16 明日9/17はアビスタで科学・工夫工作の優秀作品の展示が行われています。
時間がありましたら参観して、来年の参考にするとよいと思います。