お知らせ

お知らせ

養護教諭実習生授業 4年生校外学習

9月19日から養護教諭の下に実習生が勉強に来ていました。今日はそのまとめの授業日でした。
健康のために体はどのようなじょうたいがよいか?という学習課題です。
 
                          誰の手の汚れでしょう?
 
                          汚れやすい所にシールを貼りましょう。
 
 
                          白い2枚のタオル。汚れているのは・・・?
 
 
薬品を使って調べました。同じ白に見えてたタオル。実は・・・
 
左のタオルが昨日から使っていたものでした。視覚的にはっきり理解することができました。
 
汚れていると「体」「心」のどちらも不調になります。  汚れを落とすためには?
 
3の1の子ども達はよく考え、発表し、ワークシートに記入しました。
授業はとてもよくできました。今日で実習が最終日です。これからも頑張って欲しいと思います。

4年生が銚子方面へ校外学習に行きました。学習したことを自分の目で確かめると、学びが深まります。
漁港も醤油工場もしっかりと見学することができました。振り返りが楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 

陸上部 壮行会

陸上部の「返事 立ち振る舞い」に「心の構え」が十分出来ていることを感じました。
 

 
               
【100メートル】
 
 
              【ハードル】
               
【持久走】
 
【走り幅跳び】
 
【走り高跳び】
 
【ジャベリックボール】
 
            
【リレー】
 
 
             
【全校の心を届けます!】
 
激励の言葉                      応援団の応援
               
10月11日は自己ベストを目指して、大会に臨んで欲しいと思います。
スポーツマンシップを大切に、持てる力を存分に発揮できるとよいです。

立派な壮行会に子ども達の健やかな成長を感じました。

市内音楽発表会

合唱部・器楽部 朝の最終練習です。
 
 
 
いよいよ出番です。
 
堂々とした立派な曲紹介でした。
 
シティスケイプス 1 スカイライン 2 セントラルパーク 3 マンハッタン
景色を想像し、場面に合わせて演奏をしました。迫力満点のサウンドでした。

 
おべんとうをありがとうございました。

 
曲紹介 ゆっくりとわかりやすい紹介でした。      私と小鳥と鈴と  6人で練習を重ねてきました。
 
「風のとおりみち」より
 
氷のカリンカ  素直で伸びのある歌声でした。
 
太田前校長先生が3月の辞校式の「合唱」の御礼にいらしてくださいました。

           
            音楽の先生 職員合唱 「ふるさと」

<講師指導>
担当楽器の目標になる「音色」を自分の中にもって練習を重ねる。
一生懸命な歌・合奏や態度は、音楽に乗って伝わり、人と人をつなぐことができる。
入場から演奏・・・全てにおいて「美意識」が大切である。

素晴らしい子ども達の力に拍手!

英語活動

6年生の英語活動です。担任もALTと一緒に指導します。
 
 

校内の掲示物 【1年生】校外学習の様子がよくわかります。10月の学習参観の時、御覧下さい。
 
【研究】掲示物に工夫があり、触れながら楽しく学ぶことが出来ます。
 
【3年生】太田前校長先生のお話を聞いたときの掲示物です。
 
             
             年表
子ども達にとって「環境」はとても大切です。生きてはたらく表現力が身に付くように、各学年が
掲示物を工夫して作成しています。

明日は市内音楽発表会です。器楽部と合唱部の発表が楽しみです。是非聴きにいらしてください。

就学時健康診断

市内の小学校で1番目の就学時健康診断でした。来年度の1年生の健康診断です。
4月から6年生になる「現5年生」が係の仕事を受け持ち、立派に責任を果たしました。
 
 
 
5年生が準備を頑張る姿です。            椅子並べや表示付けもしました。
                
               教育委員会からの連絡がありました。
 
 
 
いつもと違う環境の中で、精一杯頑張った入学前のお子さん達でした。

【元我孫子第一小学校 校長 氏田様より、「1年生入学にあたって」の講話をしていただきました。】
 
             
1年生の特徴・昔と今の1年生の違い・あと半年の過ごし方について話していただきました。

来年の4月。お待ちしています。