お知らせ

お知らせ

意欲的に学ぶ姿

用務員さんが、花壇にパンジーの苗を植えました。美しいフラワーロードになりますように!
 
窓越しの日差しを浴びて、どんどん成長しています。

1年生が素敵なリースを作りました。
 
              
              思い思いの飾り付けをして、「マイ リース」を仕上げました。
 
2の2の算数 かけ算を使って問題を解いています。様々な考え方がありますね。
 
               
                5の1の理科です。完成目指して集中していました。
 
3の1 昼休みに調べ学習です。「校章」について、まとめていました。昨日は4年生から「手賀沼不思議図鑑」を
プレゼントされました。今日は、自分たちの3学期の発表に向けて、訪ねてきました。1~3年生が我孫子第一小学校
のことをたくさん知っています。

合同おたのしみ会 4年生図鑑をプレゼント!

にこにこ学級のみんなで、我孫子第四小学校に行きました。一小・四小・白山中の3校が集まり、
「合同おたのしみ会」が行われました。
 
 
校長先生の話
 
四小は名刺交換ゲームです。3人の友達づくりをしました。
 
白山中は「進化ゲーム」です。じゃんけんをして、たまご 幼虫 さなぎ チョウへと変身していきます。
 
一小は、〇 ✕ ゲームです。
 
二つ目は、傘の中に新聞紙を丸めて投げ入れ、入った数が多いチームが勝ち!というゲームです。

3校は「なかま」「なかよしの学校」ですと話がありました。楽しい2時間でした。

【交流給食・交流遊び】
 
 
 
 
 
1・6年生、3・4年生が交流遊びをしました。元気いっぱい、青空の下、リーダーの指示に従って楽しい
時間を過ごしました。

【4年生から3年生へ】
 
 
 
 
 
 
 
             
            力作!3年生は喜んでくれるでしょうか?
さて・・・・ついにプレゼントする日が来ました!!
 
 
相手(3年生を意識して)編集会議を行ってきた4年生。頑張った図鑑を大切に読んで欲しいと思います。
総合表現活動の大単元が終わりました。素晴らしいゴールでした!!
頑張りました!4年生!!!!

うれしいことがたくさん

            
地域の方の落とし物を拾った子ども達へ、手紙をいただきました。
 
校長室で、この手紙を読ませていただき、「これからも人のためにできることを頑張ってください。」と伝えました。
拍手!!

【図工】
どの子も瞳がキラキラです。意欲的に取り組んでいます。
 
 
              
               1の2 図工 美味しそうです!
 
 
 
 
5の2 図工 ビー玉は転がるでしょうか?力作揃いです。

【家庭科】
5の1 煮干しでだしをとり、美味しくいただきました。
 
 
家でもお子さんと一緒に作ってみて下さい。

【算数】
 
              
               4の2 二人で指導するときめ細かく指導することができます。

 
4の3も頑張っていました。

【サケの卵】
               
そーーっとのぞいてください!を守って、2年生が楽しみに観察をしています。楽しみです。

【書き初め】
3年生が体育館で2回目の練習をしました。なかなか難しいです!!
 
 
冬休みの練習も頑張りましょう!

6年生献立を考える 1年生道徳

2学期の終業式が近づいていますが、先生方は授業力アップのために、授業研究を重ねています。
【市内の栄養士の学習会】
本校の栄養士が6の2の担任とT1・T2の二人態勢で、バランスの良い献立を考える授業を行いました。
市内の栄養士の方が参観し、協議会を持ちました。専門的な部分を栄養士が受け持ち、わかりやすく
指導しました。
 
 
給食は一番のバランスの良い献立です。        総合表現活動の力が生きています。
 
 
 

【1年生 道徳】
公共心について、考えさせる道徳の授業です。
 
 
役割演技が上手でびっくり!!
 

 
           
一生懸命に考え発表する1年生。力が付いてきました。このあと、若手の研修会が開かれ、たくさんの意見交換が
ありました。研究授業をすることで、教師力がアップします。素敵な学びの時間でした。

【6年生 調理実習】
 
手早く美味しく作ることができました。6の1

【児童会 赤い羽根募金】
 
            
            毎朝、募金活動を行いました。御協力ありがとうございました!!
残すところ2週間です。風邪などひかないように、体調管理をよろしくお願いします。

6年生てこ 第2回歯科健診

今日は、第2回目の歯科健診が行われました。市教育委員会の歯科衛生士さんも来て下さり、歯の汚れや
歯ブラシの使い方を教えていただきました。
 
           
【6年生 10リットルの水を楽に運ぶには?】
この実験道具を運ぶところから、課題意識を持たせました。
             
 
 
 
小指でも持ち上げられます。              これは、全体重をかけても持ち上がりません。
支店・力点・作用点・・・実際に実験しながら、気づいていきました。

【2年生 サケの卵】
静かにそーっと見ましょう!2年生のお友達が、自宅で手に入れた卵を学校にも持ってきてくれました。
 
            
            成長が楽しみです。
【2年生 頑張れ暗唱!9の段まで!】
 
 
 
              
              九九を使って、答えを求めています。
おうちでも何回も唱えさせてください。この学習が3・4年生の基礎・基本になります。

【4年生 図工・手賀沼ふしぎ図鑑】
 
 
 
 
 
編集会議を経て、ここまできました。力作揃いです。

【1年生 図工】
夢一杯です!