お知らせ

お知らせ

6日から一小絵画展 全校朝会

6日から一小絵画展が始まります。少しだけ紹介します。
563枚の絵。「自分らしさ」が出ています。全員が「最高の一作」を仕上げました。丁寧に指導した担任と
素直に一生懸命取り組んだ成果が「かたち」になって表れました。素敵な絵画展になりそうです。
 
2の1                        2の2
 
2の3                        4の1
 
4の2                        4の3
 
1の1                        1の2
 
1の3                        5の3
 
5の2                        5の1
 
3の3                        3の2
          
           3の1
6年生は次に紹介します。にこにこさんの絵は中央審査から戻りましたら紹介します。

【全校朝会】
 
今月の歌「音楽のおくりもの」歌声はいつの日も心と心を結ぶ♪音楽はみんなの心を一つにする♪
素敵な歌詞です。一小音楽祭が近づいています。また子ども達から「感動」をプレゼントしてもらえそうです!!
 
みどりの羽根募金 御協力ありがとうございました。   教頭先生の話 飛び出し・ポケットハンド注意しましょう。
 
 
 
市内4位と健闘した陸上部入賞者!          柔道でも大活躍!!
                
               一小の宝物「愛唱歌」を歌って退場。器楽部の姿勢を御覧下さい。
陸上部や柔道の表彰では、名前を呼ばれます。このとき「大きくはきはき返事」をすることはなかなか
難しいです。今日は、全員が立派ですがすがしい返事をしました。先生方が指導をすると素直に染みこんでいく
一小っ子!!素晴らしいです!!!

5年生校外学習 2年生授業

昨日の校外学習です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
2年に1度開催される東京モーターショー。
自分たちの学習に生かすために、「車をPRする時に気をつけていること」をインタビューしました。
また、我孫子のよさをPRして下さいと言われ、手賀沼や鳥の博物館のこと等、しっかりと説明した5年生。
1学期からの学びが「生きている」と実感しました。グループ行動も約束を守ってしっかりとやり遂げました。
最新の技術を目の当たりにしました。「車をつくる人のおもい」が大切であること。そのおもいがベースになって
技術が進んでいくことを学年主任が話しました。将来、物づくりに携わる子どもが何人いるでしょうか?楽しみです。

2年生の授業です。
公開に向けて、先行して授業を行い、成果と課題をまとめて、次の授業に生かします。
今日は2の1の子ども達が2組の担任と学習しました。今までの指導が積み重なっていて、
活発な意見交換、短冊の交通整理ができました。
力が育っていることを感じました。
 
 
 
 
 
 
 

バザー

お天気もどうにかもって、最高に楽しい午後になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PTA常任委員会・バザー実行委員会の皆様、長い時間をかけての準備をありがとうございました。

【3年生】11月22日に向かうために練習です。
 
               
             「一言しょうかい文」を考えて「書く」練習です。

【5年生歌の練習】
         

バザー準備 6年生学年練習

明日は子ども達が待ちに待ったバザーです。今日はたくさんの委員さんが来て、準備をしてくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
長い準備期間、丁寧な作業・・・本当にありがとうございました。
明日が楽しみです。

6年生学年合唱練習 各学級の合唱を聴き合いました。
 
 
             
各クラスとても上手です。課題を発表し合い、来週からの練習に生かします。
 
 
4年生も頑張っています!!

明日のバザーを楽しみにしています。

自分の一作仕上げました!

全校児童がスモールステップで進めてきた「自分の一作」が完成しました。
発達段階に応じて、一人一人が精一杯頑張り、最高の絵を仕上げました。
【1年生】
 
1年生 黒板のとおり、「ファイナルステージ」です。頑張りました!!
 
【6年生】
 
竹林
 
風景
              
【3年生】
 
 
 
【2年生】
 

【掲示物2年生】
 
             
町のすてきを探検してきました。

【4年生】                      【委員会活動】
 

 

【6年生】
 
さあ、6年生はどんな夢いっぱいプランをたてるでしょうか?
            

【4の2 給食】
 
元気で温かくて、素敵な学級でした。笑顔が最高でした。
今日も一小っ子はいろいろな教育活動に取り組みました。

【おひさまの会】お母様方も読み聞かせの勉強をして下さいました。
 
ありがとうございました。子ども達のために今後ともよろしくお願いします。