お知らせ

お知らせ

書き初め大会

今日は鏡開き。給食スタートは、七草がゆです。
 
             
【1年生】
 
1の1
 
1の2
 
1の3

【2年生】
 
2の1
 
2の2
 
2の3

【3年生】
             
 
 
 
3年の授業に入って下さっているボランティアの先生と地域交流室で習字を学んでいる地域の先生方が御指導くださいました。

【4年生】
 
 
             

【6年生】
 
 
 
 
学年が上がるにつれて、課題の難度が高くなります。一人一人が集中して書き初め用紙に向き合いました。
素晴らしい1作が仕上がりました。

明日は5年生です。

2年生 総合表現活動 1年生へまちたんけんで発見した秘密を教えます。クイズ、紙芝居・・・・
頑張って練習しています。
 
 
               

学級が動き出しました!

 
合唱部の教室です。
 
 
にこにこ学級 めあてを立てたり、パソコンで教室掲示物を作ったり、卒業制作のオルゴールの下絵を
考えたりしました。
 
             
              5の1 係活動表づくり

 
1の2 長縄に挑戦です。              3の2 席替えのあとの新聞紙乗りゲーム

 
サケが大きくなりました。

 
2の1 4けたの数
 
2の2 学習問題を立てて、解決していく方法ができるようになりました。
             
             2の3 先生の笑顔!こども達は、楽しく筆順を覚えています。

 
 
4の1
総合表現活動は、手賀沼ふしぎ図鑑から、インタビューへと進みました。インタビューしたことをまとめて
発表する日が楽しみです。

3学期始業式

3学期がスタートしました。
 
新しい安全管理員さんです。お願いします。      開式の言葉
 
どの学年も立派です。
 
3学期の抱負 2年生                4年生
            
            6年生
 
目標をもつことが大切です。自分が変わったと感じる瞬間を味わって下さい。           
中央学院大学の駅伝が10位でした。大接戦の中、シード権を守っての力走でした。
選手達の清掃やあいさつは素晴らしいそうです。一小っ子も元気の良いあいさつをして、頑張りましょう。
              
広報「あびこ」のお正月号に写真が掲載されました。
飼い犬の「てんちゃん」と5年生の5人組です。毎年、干支とこども達が一面を飾ります。
今年は、我孫子第一小学校が19校の中から選ばれました。市長さんから賞状をいただきました。

2学期終業式

頑張った2学期が終了しました。
通知表には、「がんばったこと、これからがんばること」が記載されていると思います。
ほめ、励ましていただきたいと思います。
 
 
2学期がんばったことを振り返り、立派に発表しました。
              

 
生徒指導主任の話                   赤い羽根募金 御協力ありがとうございました!
 
図書委員長から1の1 3の2 4の3が表彰されました。
              
                終わりの言葉

          たくさんの表彰  
              

 
 
奉仕部の表彰 部長  35人に感謝状を渡しました。寒い日も暑い日も頑張って活動しました。
 
奉仕部の働きをスクリーンで見ました。
部長挨拶「これからも第一小学校をきれいにするために頑張ります。」 35人の皆さん、毎朝ありがとう!!

やる気 根気 元気の木が大きくなりました。
挨拶も学級で目標を立てて、しっかりと取り組みました。銅→銀→金と、3段階の目標をクリアした学級を呼名
しました。

冬休みは家族の一員として、「仕事」をしてくださいと話しました。
けがや事故にあわないように、楽しい年末年始をお過ごし下さい。

我孫子市長さんへ

6年生の総合表現活動「夢いっぱい あびこプラン」を児童会役員の3人が、星野市長さんに
「夢プラン」を届けました。
 
 
庁舎前で最後の練習です。
 
                          会長から市長さんへ
              
市長さんからは、市・県・国の法律で、たくさんのしばりがあることをうかがいました。
夢を実現することの難しさを教えていただきました。

3人からの質問にも答えていただきました。

手賀沼の親水広場からのエリアの開発を考えていらっしゃるそうです。市民が楽しめる場所に
するために、企画中とのことでした。

市長さんになってうれしいことは、「思い描いた施策が実現したときの喜び」であり、大変なことは
反対の意見を持っている方との話し合いの難しさとのことでした。

手賀沼には2面があって、「治水と利水」の両方からしっかりと自分の考えをもって欲しいと語られました。
お忙しい中、ありがとうございました。

ノー部活デイ最後の日。
 
 
              
                木曜日 子どもらしい光景です。

明日は2学期の終業式です。頑張った一小っ子を認め、ほめてしめくくりたいと思います。