お知らせ

お知らせ

修了式

平成29年度が修了しました。一小っ子は、持てる力を存分に発揮し、大きく成長して
今日を迎えました。教職員一同、保護者の皆様の御協力のお陰と思っております。
ありがとうございました。
 
開式の言葉                      6年生はいませんが、立派な整列です。
 
修了証授与 代表者に渡しました。
 
やる気 根気 元気 はたらきの「木」が大きくなりました。 低学年代表 振り返り
 
中学年代表 振り返り                 高学年代表 振り返り
 
立派な発表でした。                  自転車の乗り方に気をつけましょう。楽しい春休みを!
 
1の1                        1の2
 
1の3                        4の3
 
4の2                        4の1
 
2の3                       2の2
 
2の1                        3の1
 
3の2                       3の2『キラリの木』
 
3の3                       5の3
 
5の2                        5の1
 
にこにこ3                      にこにこ2 
            
            にこにこ1
この一年で「力を出す」「力を合わせる」「力を抑える」この3つの力が伸びました。様々な
体験をしながら、健やかに成長した一小っ子と全力で教育活動に向き合った教職員に「大きな拍手」を
贈ります。

どうぞ、怪我なく事故なく楽しい春休みをお過ごしください。

学級お楽しみ会 掃除

各学級では、最後のクラスレクをしたり、1年間お世話になった机や椅子の掃除をしたりと、
学年末ならではの光景が見られました。
 
にこにこ3 おたのしみ会は、フルーツポンチづくりでした。自分たちで作った白玉を入れました。
 
にこにこ2                     にこにこ1
             
              にこにこは大きな物を廊下に出して、大掃除です。
 
1の1 作品袋
            
             1の1
 
1の2                       1の3
           
            1の3
 
4の3 担任がお父さんになりました。温かなメッセージが黒板いっぱいに。
 
4の3 自分たちが作ったすごろくゲーム
 
4の2
 
4の1  県名あてクイズ               4の2
 
2の3                         2の2
 
2の2 宝探しゲーム                 2の1
 
5の3                        5の2
              
               5の1

「やる気・根気・元気・働き」の4本の木が大きく育った29年度でした。明日が修了式です。                   

5年生 いのち こころ からだ

5の3
「いのち こころ からだ」の学習です。
日野原先生の「いのち=時間」という教えの中から、自分の生活を振り返り、
人のためにいのち(時間)を使うことの尊さを学びました。
 
 
 
 
 
 
 
                           日野原先生の本のあとがきを紹介しています。
 
 
自分のためにも人のためにも時間を使って、「かけがえのないいのち」を大切にして欲しいと思います。

6年生の教室が寂しそうです。
 
 
あと2日で、平成29年度が終わります。元気で登校して欲しいと思います。

ヴィンソン・マシフ登頂の講話

先日、某テレビ局で南極大陸最高峰「ヴィンソン・マシフ」登頂の放映がありました。その時、山岳ガイドを務められた
倉岡裕之氏をお迎えして、写真の映像を見ながら、講話をいただきました。
 
 
 
すごい風でテントが壊れました。1日中明るい中で、テントを修繕したそうです。
 
カメラマンさんは、前後の移動しながらの撮影で、とても大変だそうです。  東京は、あっちです。
イモトさんは、15キロほどのリュックを背負って、歩いているそうです。
 
トイレはマナーやルールが決まっていて、みなそれを守るそうです。
 
 
  
イモトさんは、テレビカメラが回っている時は、プロとして大変に苦しいときでも話続けているそうです。
ステーキ、スープやカップうどん等を食べているそうです。
 
 
質問が次から次へと出ます。みな興味をもって、聞いていた証拠です。この1年間の総合表現活動を通して、
人の話を良く聞いて、「質問する」という力が十分に付いたことが感じられました。
 
児童会役員感想
 
御礼の言葉と花贈呈                   御礼の言葉

               
              花束をプレゼントしました。
倉岡さんは、5年生の時から、山に関係した職業に就こうと考えていたそうです.
御礼の言葉と花贈呈 「チームで動いていることの大変さを感じました。」と児童会長。
 
倉岡さん、お忙しい中、子ども達のために、ありがとうございました。

卒業証書授与式

卒業生とのお別れを惜しむかのような「涙あめ」。
立派になった卒業生との「最後の授業」でした。
 
開式の言葉                    校長式辞 大先輩血脇守之助さんの生き方を感じて自分に生かしてください。
                                                                                               「桃李もの言わざれども下自ずから蹊を成す」
 
                          教育委員会 告示
 
来賓祝辞                      記念品贈呈 学校から
 
PTAから                       5・4年生も立派な態度でした。

 
97名全員が参加しました。              心に響く歌声
 
 
               
【1組】
 
 
 

【2組】
 
 
 

【3組】
 
 
 

             
教職員一同、子ども達にとって「希望の登校、満足の下校」になるよう、全力で向き合ってきました。
それに応えて、卒業生は「最高の姿」で自分の「夢」を語り、卒業証書をもらい、歌声を響かせ巣立っていきました。
保護者の皆さんや地域の方に支えられて立派になった97名の前途に幸多いことを祈ります。
卒業おめでとう!6年生。さらなる高みをめざして、しなやかにたくましく進んでください。