お知らせ

お知らせ

2年生のクイズ

 
              

総合表現活動の国語科の時間です。クイズ、ペープサートや新聞等、伝え方はグループによって
様々です。話し合いながら、上手に準備していました。

伝える相手は1年生です。全クラスそろいましたら、3学期に伝えに行きます。
 
 
 
 
             

青少年綱引き大会ファイナル 健闘!!

5・6年生の希望者で、チーム分けをして、市内13校の相手と綱引きで勝負します。
青少年指導員の皆様がスタートさせ、10年以上続きましたが、今年度で終わりになります。
ファイナルの大会の様子を御覧下さい。
 
応援をありがとうございました。
 
 

 
 
作戦会議                       先生方もたくさん応援に来てくれました。
 
 
 
 
 
青少年指導員の方のお話                リーダーの話
 
 
閉会式 湖北小学校の8連覇で幕を閉じました。
 
 
              
6年生の一生あぶりカルビチームが予選全勝で。決勝に臨みましたが、惜敗でした。
他の3チームも大健闘でした。

リーダーとしての力、「力を出す・合わせる・抑える」、チームワーク、負けた時の悔しい気持ち・・
多くのことを学びました。

応援に来て下さったご家族、先生方、お疲れ様でした。

公開授業研究会

11月22日は、本校の「公開授業研究会」でした。今まで研究を重ねてきた取組について、授業7つと
研究主任による「概要説明」等で発表しました。
 
 
【にこにこ学級】
 
【1年生】
 
 
【2年生】
 
              
【3年生】
 
 
 
3年生 研究主任の授業展開
【4年生】
 
 
              
【5年生】
 
 
【6年生】
 
               
【にこにこ学級分科会】
 
【低学年分科会】
 
【中学年分科会】
 
              
【高学年分科会】
              
【研究主任 研究概要説明】             【記念講演】
 

本校では、子ども達が「主体的・対話的で深い学び」の姿になるには、どのような手だてをもち、教材研究を進めたら
よいか、学年や特別支援学級で工夫をしながら授業づくりをしてきました。

総合的な学習の時間や生活科と国語科を関連させながら、表現力を身に付けさせてきました。
どの学年も、「頭を寄せ合わせて関わり合い、対話を重ねる姿を見ていただきました。
総合表現活動を通して、子ども達が磨かれました。

ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

心を込めて・・・

新たな学びに関する指定を受け、3年間研究・研修を重ねて参りました。
明日は、その成果を授業を通して参観していただき、見えてきた課題を教えていただき、
これからの研修につなぐ大切な日です。

授業や環境面で、「チーム一小」心を合わせながら、準備をしました。
 
            
             バザーの収益でいただきましたテントです。お披露目が公開当日になりました。
             大切に使わせていただきます。
 
編集部の表示です。                 教師見本です。
             
 
4年生が3年生に渡す図鑑づくりで話し合っています。「なるほど!」と思わせる図鑑を作っています。
              

 
 
               
              プレ授業を行った先行学級の「夢プラン」です。

明日は、6の1の夢プランの発表です。図書室で行います。
               
 
 
 
              
              6年生は「我孫子の夢プラン」をパネルディスカッションで話し合います。
              さあ、主体的・対話的で深い学びの姿が見られるでしょうか?
                                                  星野市長さんが夢プランを聞いて下さいます。
               
               6年生(図書室)・3年生の研究主任は大きな部屋での展開となります。
               2学年とも今日は授業展開教室で過ごしました。

御参観下さる先生方、明日は気温が低く、雨が心配されます。気をつけていらして下さい。たくさんのご意見を
頂戴し、これからの研究に生かして参りたいと思います。

3年間の累積を!!

公開に向けて授業の準備が大分整いました。今日と明日は、会場づくりや授業をする教室の環境を
整えます。担任は授業。担任外は、体育館や教室準備に入りました。「チーム一小」です。
 
 
              
【にこにこ学級プレ授業】
形は本番と同じですが、クイズの内容は全く別のものです。司会をやったり、クイズを出したり、解答者になったりする
練習をしました。解答は「二人で相談して」番号を上げます。そこには対話が必要になります。
 
 
 
              

【1年生】
 
 
素晴らしいクイズです。2年生に出します。正解はここではお知らせできませんが、
インタビューと普段の全校朝会の話をこのお子さんがよく聞いて考えていることがわかります。
 
             

【2年生】
 
               

【3年生】
 
「大すき」を担任の大すき ドラえもんを例にして練習しています。たくさん手が挙がります。
 
つくばさんバージョンでも頑張りました。

【4年生】
 
 
 

【5年生】
 
 

【6年生】
 
               

【持久走】
全員が「自分のペース」を守って、しっかりと練習しています。自分の心に負けないで、全員が歩かずしっかりと
走っています。とても立派な一小っ子です。
 
 
 
 
 
他校でインフルエンザが出始めています。手洗い うがい 早寝早起き 朝ご飯 休養・・・
よろしくお願いします。