お知らせ

お知らせ

全校朝会 4の2 2の3授業研究

2月の全校朝会
保健委員会が「ふわふわことば」「ちくちくことば」の劇を通して、温かな学級づくりを
しましょうと呼びかけました。
 
 
 
 
              
【4の2国語科】
              
 
                           教師見本です。
 
 
総合表現活動に意欲的に取り組み、今日の国語の発表につなげました。教師の、子どもの思いがあふれる1時間でした。
 
 
発表を聞き合い、よかった点と改善点を教え合います。

【2の3道徳】
おれたものさし:勇気と善悪の判断に迫ります。
 
 
 
子ども達に「本音」を言わせ、そこから様々な意見を交換し合うことは、なかなか難しいことです。
場面絵やマグネットを使って、しっかりと準備して臨みました。

たくさんの先生方に参観されて、緊張しながらも、真剣に頑張った2学級でした。

明日は三曲鑑賞会が行われます。

また教育委員会の小島部長さんから、アビスタ建設までのプロセスをうかがいます。(6年生)

6年生残すところ30日

6年生が登校する日数が残り30日となりました。3学級とも落ち着いて学習に臨んでいます。
 
6の1 一人一人お薦めの本を紹介しています。
 
 
6の2 単位換算表を作成
 
6の3 英語活動
 
 
にこにこ学級6年生の卒業制作 一人一人の思いが刻まれています。

 
班ごとに楽器を使い、発表しています。
             
                4年生の書星会賞

 
にこにこ学級の作品展出品作品です。根気とやる気が感じられます。自分らしい一作です。

 
 
体育館の前に非常災害時の時に使用する「マンホールトイレ」の工事を行っています。
寒い中、作業がどんどん進められています。ご不便をおかけしていると思いますが、御協力の程、よろしくお願いします。

明日は児童会や委員会の引き継ぎ集会が行われます。雪情報の確認もよろしくお願いします。 

小中一貫の日

6年生が白山中学校に見学に行きました。並木小・根戸小の皆さんと生徒会会長の話や部活動の
代表の説明を聞き、その後部活動見学をしました。
インフルエンザ感染予防のため、内容を変更して縮小編で行いました。小グループに教員が1人ついて
見学しました。
中学生の立派な姿に、4月からの自分の姿をイメージした6年生でした。
 
 
温かな掛け合いに「ホッ」               生徒会長の話 準備が素晴らしく、立派な話でした。
 
部活動代表の説明                  校長の話 磨き支え合い、思いやりをもちたくましい子を目指します。
 
 
 
 
 
吹奏楽部 どの教室も真剣です。             美術部
 
合唱部 歌声が教室に響いていました。
 
卓球部
 
白山中も挨拶を大切にしています。           剣道部
 
             
              ありがとうございました。4月からよろしくお願いします。
 
4の1 算数の自力解決を頑張っています。
 
 
 
4の2 手賀沼について調査したことをまとめ、発表の練習に入るところです。
 
にこにこ学級3  作品展参加作品 力作です。
 
             
               5の2 卒業式式場の花づくり 
今朝は路面が凍っていました。学校でも話していますが、家を出るときに気をつけて歩くように声かけをお願いします。

1年生と保育園の交流2 図工

先日とは違う保育園のお子さんが交流に来ました。
1の1
 
 
 
うまいね~と先生。保育園のお子さんも一生懸命活動したり見学したりしました。
 
            
            1の2 担任が産前休暇で交代になりました。すでに週3回体育等の指導を
            していましたので、子ども達はスムーズに新担任との学習がスタートしました。

 
            
             1の3 どんなまちができるでしょう!
1年生は3学期になり、ぐんと成長しました。様々な活動でも、安心して見ていられます。
保育園・幼稚園の皆さんが入学するまで、あと2ヶ月です。しっかりまとめていきたいと
思います。

 
 
 
                
3の1 どんな版画ができあがるでしょう?今から楽しみです。3年生は落ち着いて学習に臨んでいます。
4年生がすぐそこまで来ています。

28日は我孫子市新春マラソンです。応援をよろしくお願いします。

一人一人が力を発揮しています!

6年生と3年生の書星会賞
 
6年生卒業式の歌
 
 
一小音楽祭では素晴らしい歌声を響かせた6年生。素敵な歌詞の「手のひらをかざして」をどのように歌いあげるで
しょうか!!
 
             
     4の3 習字 「元気」をしっかりとした筆遣いで書き上げました。

2の2 ピア・サポート 人間関係づくりの学習です。
 
 

 
3の2 道徳 担任の発問を聞き、しっかりと考え、意見を発表する子ども達です。

               
              縄跳びがどんどん上達しています。