お知らせ

お知らせ

縄跳び 英語活動

持久走が終わり、縄跳びでの体力作りになりました。子ども達は、寒さに負けず、懸命に練習しています。
 
2の2                        1の3
 

1の2 英語活動
 
 
 
 
さいころを振りながら、雪だるまを作っていきました。やったーと歓声があがっていました。


            
            4の3 クラスレクを決めています。楽しみですね!
とても寒い日でした。元気いっぱいの子ども達にエネルギーをもらった1日でした。
学習のまとめやテスト直し、レク・・・各クラスで2学期のまとめが行われています。

6年生陶芸教室 図書委員会読み聞かせ

卒業に向けて、自分の一作を仕上げました。
【6年生 陶芸教室】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8種類のうわぐすりをを塗り、しばらく乾燥させて、来年釜に入れるそうです。
今からどんな作品ができあがるか楽しみです。

【4年生 県名カルタ】
 
 
必死ですが、手を頭の上にあげルールを守る姿が見られました。もう少しで5年生です。全部覚えられるとよいです。

【1年生給食】
 
 
              
              1の3の皆さんは、しっかりとモグモグタイムをして、
              40分から楽しく食べました。きなこ揚げパンで大喜びでした。
【図書委員会読み聞かせ】
 
 
 
            
            5年生が上手に読みました。担任も聞きました。
            学校司書さんと図書担当の先生も応援しました。

6年生 最後の校外学習

6年生が、科学技術館と国会の見学に行ってきました。
しっかりとめあてを守り、グループで回る姿が見られました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          国会図書館
国会
 
 
女性の衛視さんでした。(何回も国会見学をしましたが、はじめてでした。)
2学期、頑張った6年生にご褒美がありました。参議院の議場の傍聴席に座り、説明を「15分も」聞くことが
できました。混み合っている年は、扉からの見学だけの場合も多くあります。詳しく説明を聞いたり、質問に
答えたりと、充実した時間を過ごしました。ありがとうございました!
 
 
 
                          県木を見ながら・・・
 
寒い日でしたが、お日様を感じながら、たくさんのことを目と耳と心で感じました。
「最高の姿」の6年生でした。

意欲的に学ぶ姿

用務員さんが、花壇にパンジーの苗を植えました。美しいフラワーロードになりますように!
 
窓越しの日差しを浴びて、どんどん成長しています。

1年生が素敵なリースを作りました。
 
              
              思い思いの飾り付けをして、「マイ リース」を仕上げました。
 
2の2の算数 かけ算を使って問題を解いています。様々な考え方がありますね。
 
               
                5の1の理科です。完成目指して集中していました。
 
3の1 昼休みに調べ学習です。「校章」について、まとめていました。昨日は4年生から「手賀沼不思議図鑑」を
プレゼントされました。今日は、自分たちの3学期の発表に向けて、訪ねてきました。1~3年生が我孫子第一小学校
のことをたくさん知っています。

合同おたのしみ会 4年生図鑑をプレゼント!

にこにこ学級のみんなで、我孫子第四小学校に行きました。一小・四小・白山中の3校が集まり、
「合同おたのしみ会」が行われました。
 
 
校長先生の話
 
四小は名刺交換ゲームです。3人の友達づくりをしました。
 
白山中は「進化ゲーム」です。じゃんけんをして、たまご 幼虫 さなぎ チョウへと変身していきます。
 
一小は、〇 ✕ ゲームです。
 
二つ目は、傘の中に新聞紙を丸めて投げ入れ、入った数が多いチームが勝ち!というゲームです。

3校は「なかま」「なかよしの学校」ですと話がありました。楽しい2時間でした。

【交流給食・交流遊び】
 
 
 
 
 
1・6年生、3・4年生が交流遊びをしました。元気いっぱい、青空の下、リーダーの指示に従って楽しい
時間を過ごしました。

【4年生から3年生へ】
 
 
 
 
 
 
 
             
            力作!3年生は喜んでくれるでしょうか?
さて・・・・ついにプレゼントする日が来ました!!
 
 
相手(3年生を意識して)編集会議を行ってきた4年生。頑張った図鑑を大切に読んで欲しいと思います。
総合表現活動の大単元が終わりました。素晴らしいゴールでした!!
頑張りました!4年生!!!!