お知らせ

お知らせ

食物アレルギー対応研修

職員研修で、「食物アレルギー」の対応の仕方を学びました。
アナフィラキシーショックの症状を起こしたお子さんに、どのように対応するのか?
エピペンの使用のタイミングや使用の仕方を研修しました。
 
 
 
 
  
                
               一人一本のエピペンで練習をしました。
               お子様の命を預かることの重さを感じる研修です。

 
にこにこ学級1年生
 
   にこにこ学級 体育             今年のカバーには、うなきちさんとふさだだしおさんがいます。

5年生 1年生を迎える会のプレゼントを作っています。
 
 
来週は1年生の給食が開始されたり、学習参観や懇談会が行われたり・・・と、活気ある1週間になりそうです。
土曜日日曜日にゆっくり休んで、元気に登校してほしいと思います。

1年生1日目

今日は、新1年生の登校に、たくさんの保護者の皆様が付き添っていただき、ありがとう
ございました。どの子も、緊張や不安を抱えながら、期待に胸膨らませての登校の姿でした。
             
 
 
 

1の1
 

1の2
 
             

1の3
 

にこにこ学級1                    にこにこ学級2
 

                       にこにこ学級3
                
                  時計を見て、自主的に交流のクラスへ(力が付いています。)
6年生がやさしく世話をしています。「最高学年としての自覚」が生まれています。
1年生もしっかりと話を聞いて、頑張っています。

1年生の保護者の皆様
早寝 早起き 朝ご飯 朝うんち  よろしくお願いいたします。
子ども達の話をいっぱい聞いて下さい。

入学式

84名の新入生が我孫子第一小学校の仲間入りをしました。
「入学おめでとうございます」
 
 
 
             
7年生のお迎えの「心」。アレンジは女性職員です。昨日、時間をかけて準備しました。

朝の教室
 
1の1                        1の2
 
                           1の3
 
                           にこにこ学級1
 
 にこにこ学級2                        
 
にこにこ学級2                    にこにこ学級3
 
                      祝    電
               

 
新入生呼名1の1 にこにこ学級            1の2 にこにこ学級
 
1の3 にこにこ学級                 言葉の教室の担当(後ろ姿ですが)

うなきちさんが、「一小っ子」の「あいうえお」を教えてくれました。
 
「あ」ありがとう ごめんなさい
「い」いつも一生懸命
「う」美しいフラワーロード
「え」笑顔がいっぱい
「お」おはようございます さようなら はい
一小っ子「あいうえお」を覚えて、賢い我孫子第一小学校の1年生になってください。

              来賓祝辞
              

記念品贈呈
 
PTA会長さんから~校章バッチ           ライオンズクラブ~ランドセルカバー
              

6年生 歓迎の言葉
 
  
明日、84名の新1年生が元気で登校してくれることを願います。

生活委員です。だれが見ていなくても、こんなにきちんと仕事をしています。
 

明日、お待ちしています!!

早いもので、明日が入学式になりました。これまでに「入学おめでとう」の掲示物や入学準備を
進めて参りました。明日は、84名の新1年生を迎えます。
ランドセルを背負って、元気に登校して欲しいと思います。お待ちしています。
 
 
 
 
 
練習は1時間しかありませんでしたが、5・6年生は立派な態度で臨みました。
6年生の発表は、学校紹介をわかりやすく、楽しく、工夫がいっぱいです。
146周年の1年生の入学を心から祝福したいと思います。

身体測定・給食開始

春休みを終えて登校した子ども達の身長が伸びていて、びっくりしました。
今日は3~6年生が身長と体重を測定しました。
 
                
               挨拶も測定も立派な全学級でした。
【1日目の給食】
 
 
 
始めが肝心です。各学級、「準備の仕方」の説明をして、準備へ!

各学級「めあて」を立てたり、自分の目標や頑張ることを工夫して書いていました。
 
6年                         2の2
 
                           3の2
 
3の2                        5の1 世界地図
 
5の1 地球儀                    2の3 体育
 
ドリルのやり方を説明しています。6の1        4の2「漢字ノートは・・・・」
              
               4の1 算数 表とグラフ
今日から、10分の帯の英語がスタートしました。近日中にご紹介します。
全学級が、穏やかに笑顔でスタートしました。応援をよろしくお願いします。