お知らせ

お知らせ

八坂神社祭礼 子ども神輿

晴天の下、子ども神輿がスタートしました。我孫子第一小学校の先生方は、3丁目と4丁目に
参加しました。
 
 
 
 
 
黄色の法被が我孫子第一小の先生です。
 
神主さんにお祓いをしていただきました。
 
 
 
 
 
            
子どもたちは、最後までしっかりとかつぎました。「地域行事に参加することの意味」を感じ、これからの
子ども達にもつないでいきたいと思います。
地域の力の素晴らしさを実感した1日でした。教職員も「地域の一人」として、参加させていただきました。
ありがとうございました。

6年生国語授業研究

「川とノリオ」の学習が10時間目(最後の時間です。)を迎えました。
 
 
 
 
 
    

 
登場人物の心情に迫ることや効果的な表現を見つける力が付きました。
回顧録を書くという指導の積み重ねの中で、一人一人の読みが高まりました。

1の1 パソコンでお絵かき
 
 
マウスを上手に操作して、1人1作品を仕上げました。

1・6年生交流給食・遊び 4年生プラネタリウム

今日は昨日に引き続き、「1年生と6年生の交流給食・交流遊び」でした。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
暑い日でしたが、笑顔がたくさん見られました。

3年生は「着衣泳」です。ペットボトルを使って浮く練習をしました。洋服が水に濡れて、思うように体が動きません。
 
 

児童会が中心になって「平和の折り鶴」を折っています。
 
             

にこにこ学級 体育
 
 
サーキットで体力がつきます。全員が頑張っていました。
 
アサガオの水やりです。

4年生   教頭先生とプラネタリウムの1時間
星座早見盤を持ちながら、「わくわくドキドキ」して理科室へ。
 
 
 
たくさんの質問をする4年生。意欲が高まりました。

学期末ですが、1日1日とても充実した学習が行われています。

2~5年生交流給食・交流遊び

一小っ子が楽しみにしていた「交流給食・交流遊び」の日でした。教室、体育館や校庭で元気に
仲良く遊ぶ姿が見られました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の学年はやさしく接することや思いやりの心が育ちます。下の学年の子は、お兄さんやお姉さんの言うことは
きちんと聞こうとする態度が育ちます。上級生にあこがれる気持ちを抱く子もいます。

今まで準備を頑張ってきたリーダー。今日は、グループ全員を楽しませることができました。

5年生 林間学校準備

校庭の斜面のひまわりです。
 
 
教頭先生が大事に育てています。
              

5年生の林間学校まで、登校日だけでカウントすると「8日」を残すだけとなりました。
 
各係が説明しています。
             
【男子の指導】
 
【女子の指導】
 
              
               養護教諭からも体の成長に関する話がありました。
【1の2 おおきなかぶ】
 
             
【1年生 最高の水泳学習】
 

【3年生廊下】
 
手に取りやすいところに図書を置き、個人で調べたページに「付箋」をはさんでいます。
こうして意欲が高まっていきます。

暑い日が続いています。帽子をかぶって登校するとよいと思います。