お知らせ

お知らせ

市内陸上競技大会

今年で55回目を迎える小学校の陸上競技会が湖北台東小学校のグランドで行われました。
 
                            カップの返還です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
澄みきった秋空の下、自己新記録を目指して、選手全員が力をふりしぼりました。
他校の「風」にも触れ、世界がまたひとつ大きく広がりました。
応援してくれた御家族・6年生の友達に感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
選手に大きな拍手を贈ります。

一生懸命 一小っ子!

3年生は、先週の金曜日に前校長先生に「杉山英先生」と「千浜宗一郎先生」の話を聞きました。
 
 
 
答えは1番の3円です。
 
 
 
             
我孫子第一小学校のいろいろな「ひと もの こと」を学び、愛校心が高まる3年生です。
お忙しい中、ありがとうございました。

             
             陶芸倶楽部の方からご寄付いただいた花瓶です。ありがとうございました!!

今日は、いろいろな学級で、頑張る姿が見られました。3連休明けですが、みんなやる気満々です。
 

 
               表彰です!

 
               3の1 英語活動

 
2の1                        2の2
 
4の1 ゴーヤの絵をスタート             4の2 スパッタリングで色付けしています。
 
1の2 大きくのびのびと描いています。
 
 
4の3 鉄棒 上手にクルリン
 
6の1 算数
 
6の2                         5の2
              
              5の1 算数
 
にこにこ学級 学区の安心・安全について 映像から気づきを発表しています。

                 
                 明日は市内陸上競技大会です。1年間校長室にあった男子準優勝のカップも
                 会場へ!自己ベスト更新を目指して、全力で臨んでほしいと思います。

陸上部 壮行会 図書委員会発表

あいにくの雨で、陸上部壮行会は体育館で行いました。
返事も態度も素晴らしい陸上部員です。自分の記録に挑戦し、他校の風を感じてほしいと思います。
お家の方、友達、指導した先生方に感謝をしながら、精いっぱい頑張ってください!!
 
 
試技は高跳びのみとなりました。4人全員が見事にクリアしました。
  
激励の言葉
 
特設応援団                     白山中学校招待リレー 男女優勝 表彰

【図書委員会】
 
 
           
我孫子図書館とタイアップした「よむよむラリー」が始まりました。
学校の図書カードも枚数が増えるたびに、「お宝カード」になるそうです。5枚目以上はおたのしみ!だそうです。

「目標2万」を掲げ、読書を薦めた図書委員会の発表でした。

バザー

バザー実行委員会が開かれ、ポスターが校内に張り出されました。子どもが目を引く、たくさんの
ポスター。子ども達は、興味をもって見ていました。
【バザーポスター】
 
 
 
 
 

【シルバー人材の方】
グリーンウォールの周りも全部草を刈り、きれいになりました。
 
               

【自分の1作】
 
2の2
 
4の2 思い思いの木の幹が描けました。
 
1の3  バック塗りは終了しています。さて、どんなトラが紙面に登場するでしょうか

市内音楽発表会 2年生町探検(昨日)

器楽部と合唱部が市内音楽発表会に参加しました。両部とも朝から真剣に最後の練習をして、
本番に臨みました。今まで積み重ねた努力を存分に発揮し、立派な演奏・合唱・重唱を
聴かせました。
 
 
部長・副部長が音をあわせています。
 
 
           

 
 
今日は、「他校」や「中学生」の美しいハーモニーや迫力ある演奏を聴くことができました。自分たちの演奏に
十分満足しましたが、課題もみつけられたようです。次の目標に向けて、ふり返りを大切に、これからの活動を
充実させてほしいと思います。

1日とても心が安らぎ、豊かな時間を過ごすことができました。

【2年生:昨日】
2年生が、保護者の皆様の協力を得ながら、「町探検」に繰り出しました。
 
アビスタ 図書館                   ファミレス
 
せんべい屋さん                   カレー屋さん
 
ステーキ屋さん                    手賀沼公園
 
メガネ屋さん                     ケーキ屋さん
 
魚 乾物屋さん                    自動車販売店
生活科で体験して、「見て」「感じて」「思ったこと」を元に、これから「国語」の学習で自分たちの思いを
表現していきます。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。