お知らせ

お知らせ

にこにこ学級 白山中区交流会

にこにこ学級全員で、白山中学校・我孫子第四小学校・我孫子第一小学校の「交流会」に参加しました。
 
 
              
【我孫子第四小学校のゲーム】
 
 
名刺交換ゲーム 自作の名刺を交換しました。

【我孫子第一小学校のゲーム】
 
 
 
O×クイズ オジサンという魚はいました!!

 
 
 
猛獣狩りへ行こうよ!

【白山中学校のゲーム】
 
 
 
フラフープレース   みんなで力を合わせました。

 
終わりの会も立派でした。

2の1 道徳授業

                 6の3の4人です。
            
            転入してきて、どこでも地域の学習をしっかりすることがわかりました。みんなを笑顔にしたいです。
            TBSコンクールに2年続けて出られてうれしかったです。人の役にたつ仕事に就きたいです。
            ハードルの練習をしていましたが、大会では100メートルに出場しました。将来、自分が
            身に付けた力にあった職業に就きたいです。
            個性いっぱいの我孫子第一小学校でした。自分の創造力・想像力を生かして、夢を実現したいです。
            楽しく会話が進み、あっという間の30分でした。

【2の1 学きゅうえんのさつまいも】
道徳:親切について学びました。
 
                          ハートは、1自分自身に関すること
                               2人との関わりに関すること
                               3集団や社会との関わりに関すること
                               4生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること
                                を示します。
                          
今日は、2です。
 
 
 
 
45分間、しっかりと発表したり書いたりしました。親切について考えることができました。

【3の1 体育】
 
 

【1の2 1の3 リース】
 
           

明日はにこにこ学級が我孫子第四小学校まで、今までの学習を生かして安全に気をつけながら歩きます。
我孫子第四小学校では、白山中学校区の交流会が行われます。わくわくどきどきです。

担任と学校司書で指導しました!

養護教諭が育てています!!きれいに咲きそろいました。
 
 
花も子どもと同じです。かわいがって育てるとこのような美しい花を咲かせます。
               


【1の3 図書の時間】
 
 
一人で調べて構成して、清書しています。       担任は相談にのります。
 
 
学校司書も個別に声かけします。

【保健の学習】
 
3の1
 
3の2
3年生以上は、保健の学習を行っています。病気にかからないためには、どんなことをすればよいのかを考えました。
自分の体を大切にしてほしいと思います。

ゆめいっぱい あびこプラン

                        6の1の4人です。
                
                昨日の4人です。
                林間学校のキャンプファイアーが思い出です。サッカーを頑張りたいです。
                一小音楽祭が心に残りました。全力を出し切りました。
                2年生の時、大きなくしゃみが出て、みんなを大爆笑させたことが思い出に残っています。
                5年生の担任の先生の誕生日にサプラウズを仕掛けたことが思い出です。
                ソフトでやさしく自然と会話が広がりました。

                      6の2の4人です。(写真は3人です。)
                                                        
                1年生の時、納豆にからしを6個入れて、辛くて食べられなかったことを思い出します。
                行きたくないと思う日が1日もなく、学校が楽しかったです。
                応援団で団長をやり、全力を出し切ったことが印象に残っています。
                修学旅行の女装コンテストが楽しかったです。平野ノアさんの物まねが上手でした。
                将来はパティシエになりたいです。転校してきたとき、きれいな学校だと思いました。
                シャイな4人でした。
【6の2 ゆめいっぱい 我孫子プラン】
 
 
 
                           フロアーは「う~ん」「なるほど」の札で自分の考えを示します。
 
             

【図工】
 
 
1の1 リース 一人一人の工夫が光っています。

 
1の2                         2の3
 
2の3                        5の2
 
5の2

【5の1 ごはんと味噌汁】
 
 
 
               
栄養士が授業に入り、担任と共に進めました。煮干しでだしをとったおいしい味噌汁を私もいただきました。
5年生は林間学校を経験しており、手早く作業を進めていました。学びが生かされています。

にこにこセーフティー安全博士 瞳輝く器楽部

にこにこ学級が今までの学びを生かして、安全に気をつけながら防犯ステーションまで歩きました。
 
出発前に前時までの学習を振り返ります。 ルールを確認します。
 
 
 
 
 
 
とても上手に歩くことができました。         来週はこの歩道を通って我四小へお楽しみ会に行きます。
 
帰りも緊張感をもって歩きました。
 
              
       チェックシートをもったリーダーの指示に従って上手に往復することができました。

【集中!器楽部】  講師を招いて、御指導いただきました。
 
 
 
 
 
 
全国の吹奏楽部の指導をしている講師の指導を一生懸命聴き、自分の「音」に生かしていました。
宝物の2時間でした。音が磨かれました。