お知らせ

お知らせ

6年生ありがとうの「心」

校舎のあちこちに「6年生ありがとう」の気持ちが感じられます。
 
 
用務員さんが「種」から育てたサイネリアです。

 
 
 
 
 
 
 

【5年生】体育
 
            

【6年生 カルタ】
 
               

フラワーロードのパンジーがきれいに咲いています。色とりどりのパンジーが一小っ子を応援しています。
サクラ草も見事です。卒業式まで3日となりました。

卒業証書授与式 予行

日々の授業、全校朝会、各行事(1年生を迎える会・6年生を送る会・運動会・一小音楽祭・持久走大会等)、
部活動等で付けた力が全て卒業証書授与式(予行)にあらわれていました。

6年生はもちろん「最高の姿」。一人一言のメッセージは心に響きます。応援したくなります。
5年生の姿勢は驚くほど立派です。バトンを受け取るという責任感を態度で示しています。
4年生がこの数回で見事に高学年の仲間入りをしました。立派になりました。

本番は、温かな「祝福」の気持ちと「厳粛」な空気の中で、最高の式が行われることと思います。
今日は、あえて写真は載せません。

本番まで4日となりました。

竹宵コンサート 合唱部

市民プラザの竹宵コンサート、全5曲は素晴らしい発表でした。
3.11東日本大震災から8年が過ぎました。我孫子第一小学校では、「いのち こころ からだ」の学習を
大切にしています。東北地方の復興は続いています。「あの日を 忘れない」を心に刻み、本校では、この
竹宵コンサートへの参加をこれからも大切にしていきたいと思います。
1 千葉県民の歌  2 牧場の朝  3 未来へ(6年生のみ)  4 いい日旅立ち  5 南部の歌による
ふるさと幻想曲
 
 
 
 
 
 
 
6年生と一緒の発表は、今回で最後です。6年生の皆さん「最高の歌声」をありがとう!!
 
                
               先生方が10名も応援に来ました!!

3年生奉仕部体験 合唱部10日竹宵で発表

3年生が奉仕部の体験を頑張っています。
 
 
 
 
 
 
            
プランターをきれいにふいています。奉仕部は我孫子第一小学校の「自慢」の部です。
学校のために働くこと・・・とても尊いことだと思います。

【合唱部 竹宵に参加します】
毎年行われている竹宵コンサート。10日の日曜日に合唱部が参加します。
 
 
牧場の朝を歌っています。透き通るような素敵な歌声です。
10日あびこショッピングプラザ3階 市民プラザ多目的ホール
13:15~     5曲演奏します。是非、聴きにいらしてください!!

 
 
今日も卒業式の全体練習があります。

【看護師さんとのお別れの会】
看護師さん 4年間 ありがとうございました!!
 
 

 
4年間、にこにこ学級や交流学級でお世話になった看護師さんと、今日でお別れです。
にこにこ学級の全員で楽しいゲームをしてお別れ会をしました。
温かなサポートのお陰で、子ども達が健やかに成長しました。ありがとうございました。

そろそろ学習のまとめです

2年生の図工です。課題をしっかりと理解して、自分の作品作りを楽しんでいます。
 
2の2
                         ↓
 
 
             
              2の2 仕上がりです!

1年生は作品入れのオリジナルデザインを書いています。
 


校内の掲示板も・・・卒業に向けて・・・
 
 
 
 
歌は、4・5・6年生が「心を一つに」のびやかに声が出ています。練習がどんどん進んでいます。

お世話になっている心の相談員さんへ 3年生がバースデイカードをプレゼントしました。
 
子どもからの手作りプレゼント。相談員さんもうれしそうです。