お知らせ

お知らせ

3年生一小の「たからもの」発表

1日金曜日と今日、3年生が一小の「たからもの」を発表します。長い時間をかけてインタビューしたり、
100周年や130周年記念誌を読んだりして、調べてわかったことを、ポスターにまとめて発表します。
生き生きと素敵な顔で説明する3年生。我孫子第一小学校大好き!の気持ちが伝わります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年の3年生から、しっかりとバトンを受け取り、立派な発表をした3年生に大きな拍手!!

おひさまの皆様ありがとうございました

「おひさま」の読み聞かせが昨日、終了しました。
1年間、子ども達はとても楽しみにしていました。毎回、クラス全員が集中して聞いていました。
どうもありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
               

【全校朝会】
 
我孫子で1番の小学生になりました。立派な姿です。
 
児童会役員 感謝状と任命書を渡しました。一人一人が自分の言葉で「ありがとうございます。」を言いました。
さすが全校の代表です。
 
奉仕部に感謝状を渡しました。暑い日も寒い日も我孫子第一小学校を「きれいな」学校にするために、働きました。
毎日、部長の指示で、さっと活動が始まります。しゃべる人はいません。32人に「ありがとう」と「大きな拍手!!」
奉仕部 最高の姿でした。

創立記念式典で3年生の3つのグループが【一小の「ひみつ」】を発表しました。
今日1日と月曜日4日は、3年生全員の発表です。4日には、その頑張りの様子をお伝えします。

3月です。残り少ない日々を大切に過ごします。

卒業式練習開始 2・3・4・5年生交流遊び

                   ひなまつりが近づいています。
 
              

【6年生】
6年生の卒業式演習が始まりました。「心構え」が十分で、立派な姿を見せた95人でした。
 
 

【交流遊び】
最後の遊びでした。笑顔いっぱい。全員が楽しそうでした。
 
 
椅子取り                       迷路じゃんけん
 
宝さがし                        ハンカチ落とし
 
 

【4年生】
<ほけん>の学習を担任と養護教諭で行いました。
 
 
 
                          養護教諭が二次性徴の話をしています。
 
男女それぞれの違いを認め合って、思いやりのある人になってください!!
個人差があることをしっかりと伝えていました。

【1年生】
図工は、一人一人が思い思いの作品を作っています。
 
 
吹いて見せてくれました。
 

明日から、いよいよ3月です。しっかりと締めくくれるように頑張りますので、一小っ子を応援してください。

6年生を送る会

「最高の姿をありがとう!輝き受けつぐ一小っ子!!」
6年生の卒業をお祝いする気持ち、今までありがとうの心をこめて、各学年が出し物を
工夫しました。行事や学習の思い出を7分にまとめ、表現しました。6年生は、一緒に
踊ったり、歌ったりと在校生と一体感のある素晴らしい送る会でした。
 
 
                          児童会長の話
【2年生】
 
【3年生】
 
                          【4年生】
  
  
【1年生】
  
                          【5年生】  
  
  
   
                          5年生決意表明
   
児童会のインタビュー                 6年生の発表
  
  
カラー(色彩)合唱                   6年生からのプレゼント
 
                           新旧の児童会の皆さん、素晴らしい計画と準備でした!
先生方からの「花は咲く」のプレゼント。カラーの歌詞と重ね合わせて、心に留めてくれたらうれしいです。

我孫子第一小学校の歴史と伝統を心に刻み、中学校へと羽ばたいてください。
在校生は立派に感謝の気持ちを表すことができました。受け取ったバトンは重いです!!頑張りましょう!!!

【昨日の版画を全員分紹介します】
 
 
            

3年生部活動仮入部 5の1図工授業研究

3年生の部活動仮入部がスタートしました。奉仕部以外の3つの部活動を紹介します。
先輩はすごいなー!!3年生:一生懸命がかっこいい姿でした。
【陸上部】
 
 
              

【合唱部】
 
 

【器楽部】
 
 
 
             

【5の1図工授業研究】凸版版画  白ボールをニードルという道具で、ひっかく・きずつける・しわをつくる・
ちぎる・切り取る等、手や道具を使って、黒・白・灰色の3色で自分の思いを表現しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全員の素晴らしい作品をプレス機で印刷することができました。明日、作品をお見せします。お楽しみに!!