お知らせ

お知らせ

応援練習 全校練習初日

【昨日の避難訓練】
 
地震を想定しての避難訓練 昨年より1分近く早く避難ができました。また、避難後はおしゃべりもなく
一人一人が「なぜこの訓練をやるのか?」を考えて行動できたことが素晴らしかったです。
 
 
避難経路の確認もしっかりとできました。

【朝の応援】
全学級、気合の入った応援練習でした。応援団が準備をしっかりして臨みました。
 
 
 
 
 
 
全学年2つの教室に分かれ、精いっぱい練習しました!

【初めての全校練習】
 
 
 
 
 
 
               

 
                       2年生掲示板

【昼休み】
 
 
 
応援団 リレー練習  プラカード  一小っ子はピッカピカに頑張っています!!

4年消防署見学

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
 
 
自分の「目と耳と心」で、教室での学習を深めました。「体験」が、子どもを成長させます。
この見学を表現することが次の学習のめあてになります。消防署新聞が楽しみです。
消防署の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

運動会練習開始!!

十連休を終えて、一小っ子が元気に登校しました。とてもうれしく思いました。
今日から運動会の練習がスタートしました。とても落ち着いていて、しっかりとした態度でした。
【中学年】
 
 
教師の踊りを見ます。
 
すぐに覚える3・4年生

【応援団 結団式】
 
 
子どもも教師も「気合」が入っています。

【高学年】
 
 
 
力強く踊る5・6年生

【紅白対抗リレー】
 
                

【低学年】
 
 
 
 
しっかり見て、上手に真似をしました。

練習1日目は、どの学年も立派な態度でした。
朝の全校朝会では、「勝ち負けより態度が大事」の話をしました。

平成最後の「1年生を迎える会」 

1年生を迎える会が行われました。児童会の皆さんが、時間をかけて工夫して準備をしました。
各学年からは、温かなかわいい贈り物が・・・歌ったり踊ったりと素敵な時間が過ぎました。
 
評議員さんに5年生からミッキー・ミニーの帽子をプレゼント。(1年生と同じものです。)
 
 
 
児童会長あいさつ                   6年生が呼名 
 
1年生は元気に返事ができました。
 
6年生からお手伝い券
 
5年生からミッキー・ミニーの帽子
 
4年生から、メッセージ付き招待状
 
3年生からペンダント
 
2年生から学校案内券                 愛唱歌のダンス
 
                           頑張る児童会
 
 
 
 
1年生からお礼の歌 1年生になったら♫♫
 
              
お誕生月の歌は、今年も大いに盛り上がりました。
会場は、温かな雰囲気に包まれ、1年生を見る2~6年生の温かなまなざしが輝いていました。
1年生のとびっきりの笑顔が見られた60分でした。

さて、明日から10連休です。御家庭により様々な予定があると思います。どうぞ、事故なく怪我なく
楽しくお過ごしください。

次に、子ども達が登校するのは、令和元年5月7日(火)です。

PTA合同委員会 イングリッシュルーム

PTA合同委員会が開催されました。会長を中心に、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
歴代の役員の皆様に「組織」をきちんとつくり育てていただいた素晴らしいPTA活動です。
子ども達の安心・安全と笑顔のために、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
              
本部の方、生活安全委員会、環境委員会、広報委員会、文化交流委員会の各委員会ごとに
話し合いが行われました。

卒業対策委員さん、バレーボール部の皆さん、よろしくお願いします。

【イングリッシュルーム】
ALTが替わりました。部屋の掲示物を紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
             

【6の2 道徳】
 

明日は、1年生を迎える会です。1年生が全員登校できることを願っています。