お知らせ

お知らせ

土曜学習参観

【土曜学習参観】

6の1平和リレー講座

 

6の2                      6の3

 

 

 

市長さんと教育長さんも参観されました。

歴代の広島長崎派遣を経験した講師の皆さん、ありがとうございました。

 

5年生我孫子の魅力を発信

 

 

5校時は、林間の説明会。行き先が変わり、河口湖周辺になりました。

2の1

 

2の2

 

2の3

 

 

4の1

 

4の2

 

4の3

 

 

1の1

 

1の2

 

1の3

 

 

3の3

 

3の2

 

3の1

 

 

にこにこ学級

 

           

どの子も、おうちの方の温かな眼差しを感じ、頑張っていました。

引き渡し訓練は、雨のため、室内となりました。今後、様々な天災に見舞われることも予想されます。

備えをしかっりとしていきましょう。学校では避難訓練を様々な想定で行い、練習します。

自宅では1 防災グッズ準備  2 待ち合わせの場所といつまでそこで待つかの確認

3 助けていただけるご近所さんがいると助かると思います。 

 

 

1年公園探検

学校の中から、外へ。今日は、天気に恵まれ、たくさんの「気づき」をして、満足して帰校しました。

公園探検に行きたい!という「きっかけ」づくり。そして今日の「活動」。そして最後は「ふりかえり」

です。これから学習がどのように進むか!楽しみです。生活科の探検が子ども達を大きく成長させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大発見があったでしょうか?

 

明日は、学習参観と引き渡し訓練です。新潟で震度6強の地震があったばかりです。「いざは普段なり」

です。帰りは通学路の危険個所を確認しながら下校をお願いします。真剣な訓練としたいと思います。

御協力をよろしくお願いします。

 

3の2給食訪問 4の3授業研究

【3の2 給食訪問】

 

 

 

素直な3の2の子ども達。もぐもぐタイムやおかわりの約束など、しっかりと自分達の力で給食時間を過ごして

いました。3年生の掲示板です。充実の3年生です。

【4の3 授業研究】

報告文の学習です。友達の報告文を読んで、自分の考えを伝えています。9時間目の学習です。

研究主任が担任と授業をしました。グループの中で、しっかり伝え合う姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

              

             3人の講師に1年間の進む方向を指導していただきました。

             ありがとうございました。

 

6の1道徳 3の1給食

【道徳】

道徳主任が、若手教員に授業を見せました。家族愛に迫る教材を使って、子ども達に考えさせました。

 

 

 

 

個で考えた後、ペアで考えを交換し合っています。

 

振り返りは④で書きました。自分だったら・・・この教材を通して、子ども達の手が多く挙がっていま

したが、手を挙げない子も頭の中が「アクティブ」になっていることが表情から感じられました。

             

             教師は、授業参観をしながら、授業力をアップさせています。

【3の1 給食訪問】

 

 

「先生の宝物は?」との問いに「一小っ子だよ。」と答えると、「全校朝会でいつもいっているよね。」

と隣に座っている子が言ってくれました。のびのび1組は、今日も完食で、もりもり食べていました。

湖北地区公民館の館長さん(前校長)にお礼のメッセージを書きました。

1・4・3・5年プール開き なかよし集会

【プール開き】

1年

 

 

           

            水の神様に安全祈願しました。

4年

 

3年

 

5年

 

最高の天気の下、全学年が水泳学習をスタートしました。

【なかよし集会】

児童会が企画・運営しました。名刺交換やゲームをして、全校がなかよくなりました。

<自分大好き 学校大好き 我孫子大好き 一小っ子>

 

スローガン達成!!

 

 

 

 

 

 

 

全校の「友達の輪」が広がりました。