お知らせ

お知らせ

台風対応 8日合唱部コンクール 修学旅行・林間学校

8日台風が心配されますが、TBSこども音楽コンクール本選に合唱部が出場します。

風雨が強い場合は、「バス乗り場」に集合のスクールメールを流します。メールがない場合は、学校集合7:45でお願いします。どうぞ応援にいらしてください。習志野文化ホール  駅前です。

【合唱部】

 

 

            

練習にも力が入ります。きれいなハーモニーです。とても上手になりました。

 

【6年生修学旅行に向けて】

 

           

 

【5年生】林間学校に向けての準備

 

女子  心と体について              男子  心と体について

成長には個人差があることを理解しました。自分も友だちも大切にする林間学校にしてほしいと思います。

 

【2の1】

 

校外学習の実行委員決め

 

【音楽】

 

にこにこ4組                   4の1 

           

 

           

大きな台風が近づいています。今日手紙を配付しました。

1 9日月曜日は部活動はなしとします。

2 風雨の様子をみていただき、御家庭の判断で登校させてください。現在は、8日土曜日が大荒れ、

  9日の朝8時ごろには通過するという予報です。遅れて登校しても遅刻にはなりません。雨が降っていましたら

  是非見守りや付き添いをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

 

4年生 手賀沼課出前授業 

               

                掲示委員会 素敵な掲示物です。

【4年生出前授業】

 

 

 

 

 

 

 

これから、各自の課題追究が深まります。

            

            手賀沼新聞づくりスタート

 

【学習も順調にスタート】

 

2の3 算数

 

2の2 一人一作品

           

           4の1 Tボール

 

5の3 高跳び なかなか難しいです。

 

 

バザー委員会  逆上がり

今日はPTAの常任委員会とバザー委員会が行われました。子ども達の輝く笑顔のために、たくさんの

仕事や準備をしていただき、感謝申し上げます。「大変ですね。」と声をかけると、「楽しみながらやっています。」

とお母さん。ありがとうございます。10月26日が待ち遠しいです。

 

 

 

 

【逆上がり】

             

3つの力を育てるために「逆上がり」に取り組んでいます。

1学期の達成率は「65%」でした。(4月は59%)

昨年度末は「67.5%」でした。今年度は70%を目指したいところです。

 

市内科学作品展に向けて

明日から夏休みの校内作品展が行われます。本日メールを配信しましたが、5年生の展示場所が児童会室から

第一図工室(第2校舎4階)に変更になりましたので、よろしくお願いします。

今日は、市内の科学作品展に出品する作品を審査しました。どの作品も力作でした。後程アビスタで行う科学作品展の

ご案内を配付します。次年度の参考にもなりますので、是非足を運んでください。

 

1年生                     4年生

 

4年生                     5年生

 

6年生                     3年生

             

             2年生

避難訓練は、小雨が降っていましたので、放送で行いました。9月1日が「防災の日」でした。

家族で備蓄のことや避難の約束等、話し合ってはいかがでしょうか。

元気な一小っ子が校舎に戻ってきました!

学校ではできない体験をして、一回り大きくなった子ども達が登校しました。終業式のときより更に立派な体育館での姿に、

2学期も力を伸ばすことができると感じた始業式でした。

【1年生】

 

1の1                      1の2

            

             1の3

【2年生】

 

2の1                      2の2

            

             2の3

【3年生】

 

3の1                      3の2

              

               3の3

【4年生】

 

4の1                      4の2

             

              4の3

【5年生】

 

5の1                      5の2

             

              5の3

【6年生】

 

             

              6の3

【にこにこ】

 

【始業式】

 

校歌  吹奏楽部の演奏で元気に歌いました。

 

2年生 2学期の抱負               4年生

           

           6年生

2年生・・・かけざんやおんがくさい、じきゅうそう大会、町たんけんをがんばります。

4年生・・・国語の文章問題や持久走大会を頑張りたいです。校外学習で新しい発見があるか、楽しみです。

6年生・・・委員会の仕事、修学旅行、英語(スピーチコンテストに向けて)を頑張ります。最高学年の自覚と姿、絆を

(学年目標)意識しながら過ごしていきたいです。

【先生方の話】

 

生徒指導主任 「目標をもって!」           「人とたくさんかかわる2学期に!」

             

              児童会の皆さんが「どんな人とかかわるか」発表しました。

【赤ちゃんを生むために9月16日からお休みに入ります】

【表彰】

 

合唱部 吹奏楽部の表彰   立派な、そして聞き手の心を揺さぶる素晴らしい発表でした。

2学期の一小っ子への応援をよろしくお願いいたします。