お知らせ

お知らせ

(3年生)消防署見学に行きました 11/7

3年生は,社会科学習の一環で,我孫子市西消防署に見学に行きました。天気が心配されましたが,消防服を着せていただいたり,はしご車のはしごを伸ばしているところを見せていただいたりしました。消防士さんの仕事や思いにふれ,充実した見学になりました。

(5年生)ジャパンバードフェスティバル環境学会に参加しました 11/5

 昨年度に引き続き、今年度は5年生有志で,バードフェスティバルで行われた環境学会で総合的な学習の時間でまとめてきた内容を発表しました。

 講師の先生方から高い評価をいただくとともに、我孫子に広がる谷津田の魅力も大いに発信しました。

手賀沼清掃の地域貢献する姿にも大きな拍手をいただきました。

(1年生)寿保育園と交流を楽しみました 11/1

一年生は,寿保育園の年長さんに「我孫子第一小学校は優しい先生やお姉さん・お兄さんがいっぱいいるよ」ということを伝え,来年度の入学を楽しみにしてもらいたいという思いで学校案内を計画してきました。学校を回って練習をしたり,友達同士でアドバイスや良い所を伝え合ったりして準備してきました。

 その成果が発揮されて,年長さんも1年生も笑顔いっぱいの交流会を楽しむことができました。来年度,新1年生の入学を楽しみにしております。

(全校)持久走練習が始まりました 11/1

今年は,全校一斉に業間体育として持久走練習に取り組んでいます。自分のペースで練習に励み,体力向上を図ることがねらいです。適度な運動に取り組むことで幸せホルモンのセラトニンも分泌されるそうです。心身を健康に保つための一助として取り組みますので,ご協力をよろしくお願いします。

(全校)PTAイベント&バザー,ありがとうございました 10/28

 PTAの皆さんと一小おやじの会の皆さんにイベント&バザーを企画・開催していただきました。

今年は体育館でバザーを行い,各特別教室では、プラバンやスノードームなど楽しいコーナー盛りだくさんです。

 子ども達は思い思いに買い物やイベントを楽しんでいました。おかげさまで,思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。