お知らせ

お知らせ

(4年生・児童会)手賀沼清掃見学,白山中区オンライン交流会を行いました 11/16

4年生は,親水広場に行って,手賀沼課の方々が行っている清掃活動を見学させていただきました。手賀沼の底にあったごみ(タイヤ、自転車、未開封の食品等)が引き揚げられると,驚きの光景が広がりました。

ますます,手賀沼を大切にしたいという気持ちが高まった様子でした。

また,この日は白山中区の生徒会・6年生の児童会役員がオンラインで交流会を行いました。次回の交流の活動などについて意見交換をしました。

(5年生)就学時健診を行いました 11/15

令和6年度に入学予定のお子さんを対象に,就学時健診を行いました。健診を行うにあたり,5年生が会場設営や健診中のお世話を担当しました。初めて学校を訪れた新1年生に安心してもらいたいという思いで,笑顔でやさしく接していた5年生。会場設営にも積極的に取り組み,「貢献」しました。素晴らしい姿に来年度が楽しみになりました。

(6年生)夢チャレンジかなえ隊を行いました 11/14

 6年生を対象にして,県の事業「夢チャレンジかなえ隊」を行いました。

 講師にバレーボールチームの千葉セルバで監督をされている上田日登氏をお招きし,バレーボールを教えていただきました。

 バレーボールのこと,ご自身のことなどをお話しいただいたり,バレーボールの技術をわかりやすく教えていただいたりしました。上田監督,ありがとうございました。

(児童会)子ども議会に参加しました 11/9

2年に1度行われる子ども議会が開催され,本校からは児童会の会長,副会長が参加しました。

 市内の小・中学校の代表が我孫子市役所に集まり,質問を行いました。

 本校の質問は「持続可能な観光ガイドラインについて」「公園の整備や管理について」の2つです。2人の質問は堂々として立派でした。今後も学校を牽引する児童会役員として頑張ってくれることを期待しています。

子ども議会の様子は,11月24日まで我孫子市役所ホームページからご覧いただけます。ぜひご覧ください。