お知らせ

お知らせ

3年生へ 部活動説明会

【部活動説明会】

4部の代表が、わかりやすく立派に説明しました。吹奏楽部と合唱部は、実際の演奏やハーモニーの響きで、練習を積んで高まる姿を見せました。

 

                      奉仕部 人の役に立つ部活動 学校を一緒にきれいにしましょう。

 

 

                      合唱部  パプリカ 歌って踊って楽しい部活動です。

 

陸上部 種目は何個あるでしょう?         3択・・・正解は6種目です。

  

一人一人「1年間で付けた力」を発表しました。    まってます!!

 

吹奏楽部  きれいな音色で、校歌を合奏しました。「この演奏を聴いて、楽器を吹いてみたくなりませんか?」

 

明日からの時間のこと、4つを体験してほしいこと。  「自分で」選んで目標をもって頑張ってほしいです。

【2年生からの招待状 6年生ありがとう!】

 

【送る会の練習 2年生】

 

【6の2】

 

【6の3】

 

【4の1】

 

 

理科の実験に目を輝かせて取り組んでいました。

手洗い・うがい・咳エチケット・マスクの着用(購入が難しいと思います。御家庭で使う場面をお話してください。)

発熱や調子が悪い時は、休んで様子をみてください。

 

147周年 創立記念式

【児童会の引き継ぎ】

 

 

新旧役員が立派に挨拶をしました。鍵とノートが引き継がれました。

【吹奏楽部】

 

 

 

 

【合唱部】

 

 

 

 

素直で一生懸命な一小っ子 歴史と伝統のバトンを繋いでいってください。

【3年生 我孫子第一小学校の宝物】各学級6グループ。合計18グループが発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生全員で、愛唱歌の踊りを披露しました。

3年生は、1年間を通して自分たちの「一小の宝物」を追究し、今日、立派に全員が表現しました。我孫子第一小学校が喜んでいました。

【先生方 カントリーロード】

 

何回も練習して、今日を迎えました。美しいハーモニーでお祝いの気持ちを表現しました。

147年目も子ども達・先生方・保護者の皆様と地域の方の支えの下、「ワン チーム」となって歩を進めていきます!!

 

スプリングコンサート

吹奏楽部と合唱部が素敵な音楽を体育館いっぱいに響かせました。

【吹奏楽部】

 

 

                        6年生の素敵な演奏

 

サッカーではない!野球です!!先生方もパフォーマンスで協力しました。

 

メドレーで楽しい演奏が続きました。

【合唱部】

合唱部初ミュージカル♪♪ 一小の歴史を振り返りながら「いのち」をみつめるミュージカル

 

千浜校長に、教員が授業を見てくださいとお願いしています。

 

戦時中、畑を耕している小学生           「ゆうきのもと」合唱

 

伊勢校長が、子どもの運動会を応援しています。

 

「3月9日」

「いのちの歌」

一小にはいろいろな人がいて、それぞれの時代を一生懸命に生きてきた。わたしたちにはいのちがある。

いのちを大切にすることは、時間を人を自分を大切にすることだ。今を一生懸命に生きよう。

 

【今日の一コマ】

 

 

2年生の気持ちがこめられています。

 

3の3 明日の創立記念式典での発表練習です。気合が入っています。

3の2体育館で立ち位置の確認です。

 

6年生は緊張感のある学年練習です。

 

2の1 国語の学習に集中!!

明日は、我孫子第一小学校147歳のお誕生日です。吹奏楽部・合唱部の発表・3年生が1年かけて取り組んだ総合表現活動「我孫子第一小学校の宝物」を全員が発表します。先生方の発表もあります。全校で祝いたいと思います。

 

6年生最後の学習参観 立派に成長しました!

 

保護者の皆さんと「猛獣狩り・フラフープくぐり・じゃんけん列車」で楽しいひととき

 

 

6年生での学び

 

天皇陛下 菅官房長官  リーチマイケルさん    精霊の守り人~

 

                        市長への提言から

 

縄跳びもこんなに跳べるようになりました。

 

 

運動会 表現                   さくら の合唱

 

心も身体も大きく成長した6年生。ご家族に感謝の気持ちを表しました。一緒にゲームをしたり、6年生の

学習の振り返りを見ていただいたりする中で、きっと6年間の出来事を思い出していただけたことと思います。

懇談会にも多くの方が参加していただきました。ありがとうございました。

今日のスプリングコンサートは明日アップします。

 

6年生を送る会の準備スタート

サクラソウがきれいに咲きました。

 

【6の1】卒業生制作

 

 

 

ニスを塗って、きれいに仕上げています。

【1年生】

 

立ち位置や言葉の練習から開始です。

【3年生】

 

6年生の思い出。何を披露してくれるのでしょう?

【5年生の見通し】

5年生の一人一人、「バトン」を受けとる気持ちが高まっています。

【4年生 ポートボール】 

 

球技がスタートしました。「目標・作戦・振り返り」「技術力アップ」で、ボール運動に取り組み始めました。

明日は、6年生最後の学習参観と懇談会です。合唱部と吹奏楽部のスプリングコンサートが13:05からです。

5校時は14:00からの予定ですが、少し早めに体育館へ集まってください。