お知らせ

お知らせ

メルヘン文庫作品募集

例年より家にいる時間が長くあります。家庭学習の後は、家族の一員としての仕事をしたり、本を読んだりして1日を上手に使っていることと思います。昨日は3年生、今日は5年生の担任が電話をかけていますが、「よかったです。」「頑張っているのですね。」「リズムが整っているのですね。」という担任の言葉が聞こえてきます。お家の方が1日の「振り返り」をしながら、上手に声かけをしてくださっていることが伝わってきます。ありがとうございます。

担任に心配なことを相談してくださる方もいらっしゃいます。学校が再開しましたら、家庭学習で出した課題を復習しながら学習を進めていきますので、ご安心ください。わからないところは「付箋」などを付けて、担任に質問できるようにしておくとよいと思います。学校で学習後、定着が今一歩という場合は、次の日が在家庭になりますので、フォローの課題を出すなど工夫します。引き続きの御協力をよろしくお願いします。

【メルヘン文庫】

平成14年度から、我孫子市教育委員会では、全国公募児童文学賞「我孫子市めるへん文庫」を募集しています。

多くの夢あふれる童話が生まれています。5月・6月はお子さんにも「ゆとりの時間」があると思います。興味のあるお子さんは、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

〇我孫子市役所HPの「イベント 文化 スポーツ」をクリックすると要項があります。

 

9月30日必着です。童話1人1編。原稿用紙10枚以内(4000字以内)です。未発表の作品に限ります。

5月第4週の登校について

【5月15日 教育委員会からのメール 分散登校について】

保護者 様

                             我孫子市教育委員会

臨時休校中の学年別分散登校について

 

 6月1日(月)の学校再開に向けて、臨時休校期間ではありますが、5月25日(月)以降の週で、分散登校日を設けます。これは、課題の受け渡しをすると共に、学校での新しい生活様式に慣れることを目的にしています。詳細は、18日(月)に連絡メールや学校ホームページでご確認ください。

 なお、登校できなくても欠席扱いにはなりませんが、事前にわかっている場合には、学校に電話連絡願います。

 また、今年度は体育での水泳学習を実施しないことを決定したことをお知らせします。

【5月18日 学校より】 

本日18日より、3年生から電話でお子様の様子をうかがいます。また、5月4週の登校日についてお知らせいたします。

1年生 保護者 様

5.18 1年保護者の皆様.pdf

 

2~6年 保護者 様

5.18 2~6保護者の皆様.pdf

 

大切な「お願い」「提出物」が記載されています。準備をよろしくお願いいたします。

一小っ子に会える日を楽しみにしています。

にこにこ畑 開墾しました!

 今年もにこにこ教室では畑の学習をします。本来であれば子どもたちと畑づくりをしますが,休校のため教員のみで耕し,苗を植えました。

 【ビフォー】                 【アフター】

プール横の畑には,ミニトマト,ナス,キュウリ,サツマイモ,スイカの苗を植えました。

スイカは子どもからのリクエストです♪ 奥には,昨年度好評だったポップコーンの種を植えました。

 

学童側の畑は,秋冬間使用していなかったため,こんなに雑草が!教員の力だけで開墾するのはとても大変でした。子どもたちの働きの大きさを感じます。

【ビフォー】                  【アフター】

 こちらには残りのサツマイモを植えました。安納と金時の二種類です。たくさん収穫ができるようにお世話をがんばりたいと思います!休校期間が終わり,早く子どもたちと畑の作業をしたいです。

 休校期間中はホームページで畑の様子をお伝えしていきます。ぜひご覧ください。