学校の活動

2019年9月の記事一覧

9月13日 ミシンボランティア


 6年生の家庭科の授業で、生活に役立つ布製品として「トートバッグ」作りに挑戦!今日はていねいに、ていねいに、わきを縫い合わせました。
 縫い始めや縫い終わりの返し縫いの加減をアドバイスしていただいたり、下糸を巻いていただいたりとミシンボランティアさんのお力添えもあり、全員が本日のミッションをクリアすることができました!来週もお世話になります。(6学年担任)



9月12日 4年宿泊学習出発式

 9月12日(木)に、4年宿泊学習の出発式が行われました。校長先生からお話をいただき、引率の先生方にあいさつをしました。その後、児童はこれからの宿泊学習に胸を弾ませながらバスへと乗り込みました。お見送りには、すべての児童、職員が駆けつけました。
 4年生にとっては、初めての宿泊学習です。友達との絆を深め、たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。



〈特集〉9月5日 臨海自然教室(3日目)

 いよいよ最終日、退所式では、今までの活動を振り返って、仲間と協力して楽しく絆を深められたことを再確認しました。お世話になった自然の家の先生方にもたくさんお褒めの言葉をいただきました。
 アクアワールドでは、たくさんの海の生き物に親しみました。イルカショーは一番興奮した・・・という子が多く、ダイナミックなジャンプやユーモラスな様子を楽しみました。
 帰りのバスまで元気にゲームやおしゃべりを楽しんだ子が多く、「あと2泊したかった」と語る子もいました。
 無事に安沢小にもどり、お出迎えの保護者の皆様、先生方の顔を見てほっとしたのは子どもたちだけではありません。体調を崩すこともなく、全ての活動に全力で取り組み、思い出深い3日間となりました。(5学年担任)