今日の給食

今日の給食

12月13日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん アップルカレー 花野菜のサラダ 福神漬け 牛乳(ミルメークコーヒー) 牛乳」でした。
 
 矢板市はりんごの産地です。今日は、矢板市でとれた「ふじ」という品種のりんごを使ってカレーを作りました。りんごの甘みとカレーの辛さが合わさり、いつもとは違うおいしさになりました。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん 白身魚の酢豚風 豆腐とニラのスープ ふりかけ 黄桃 牛乳」でした。
  
 今日は、角切りにした白身魚(たら)を油で揚げ、玉ねぎや人参、たけのこ、しいたけなどの野菜類と一緒に炒め、、ケチャップや酢などで子どもたちが食べやすいような味付けにしました。たらは今が旬の魚です。寒い時期は、鍋料理などに多く使われます。たんぱくな味なのでいろいろな料理に合います。

12月9日の給食

 今日の献立は、「ナポリタンスパゲティ ほうれん草のオムレツ セルフフルーツクリームサンド 牛乳」でした。
 
 ナポリタンスパゲティは日本のオリジナル料理です。パスタ料理の本場、イタリアでは、ケチャップで味付けをしたスパゲティはありません。戦後、とある横浜のホテルで考え出された料理で、それが全国的に広まっていったといわれています。

12月8日の給食

 今日の献立は、「ごはん いわしのごまみそ煮 白菜とたくあんの漬け物 すいとん汁 牛乳」でした。
 
 いわしは、漢字で書くと魚偏に弱いで「鰯」と書きます。いわしはすぐ死んでしまう弱い魚なので、「よわし」が転じて「いわし」と呼ばれるようになったといわれています。いわしには、血液をサラサラにしたり頭の働きをよくする栄養がたくさん含まれています。

12月7日の給食

 今日の献立は、「きなこ揚げパン 野菜肉団子 パンプキンサラダ コンソメスープ 牛乳」でした。
 
 人気の揚げパンが出ました。調理場に届いた570本のコッペパンを油で揚げて作ります。パンが油を吸いすぎないように、油の温度を高めにして、からっと揚げます。今日は、揚げたてのパンにきなこと砂糖・塩を混ぜておいたものをまぶして作りました。

12月6日の給食

 今日の献立は、「セルフビビンバ わかめスープ 牛乳」でした。
  
 ビビンバとは、韓国料理で混ぜごはんのことをいいます。家で残ったごはんや肉・ナムルを混ぜて作られたのがこの料理の始まりです。少しピリ辛な肉の味付けでしたが、食欲がすすんで、よく食べていました。

12月5日の給食

 今日の献立は、「わかめごはん 鶏そぼろ信田煮 もやしあえ いわしのつみれ汁 牛乳」でした。
 
 信田煮の信田は、油揚げを使った料理につけられている名前です。信田の由来は、大阪府にある信田稲荷という神社にあるそうです。信田稲荷の神様は狐の姿をしていて油揚げが好きだったことから、油揚げを使った料理を信田やきつねをつけて呼ぶようになりました。今日は鶏ひき肉と豆腐・人参を混ぜ合わせたものを油揚げに包んで煮ました。

12月2日の給食

 今日の献立は、「ピタパンサンド(ドライカレー・コールスローサラダ) ABCスープ 矢板のりんご 牛乳」でした。
 
  ピタパンは、英語でポケットパンと呼ばれています。今日は、ポケットにドライカレーやサラダを入れて食べました。矢板市はりんごの産地です。今の時期は、ふじという品種 が出回っています。完熟すると蜜が入り、酸味と甘み・香りの調和がよく、りんごの王様として人気があります。

12月1日の給食

 今日の献立は、「セルフ三色丼 なめこと豆腐のみそ汁 牛乳」でした。
 
 三色丼は、人気メニューです。今日は肉そぼろ(豚肉)・炒り卵・ごまあえの三色をごはんにのせていただきました。

11月30日の給食

 今日の献立は、「アーモンドトースト(4~6年) 食パン・クリーム(1~3年) オムレツ ポテトサラダ 春雨スープ 牛乳」でした。
  
 4年生から6年生はアーモンドトースト、1年生から3年生は食パン・クリームでした。アーモンドトーストは給食室手作りです。アーモンドバターを作って食パンに塗り、スライスしたアーモンドを上に散らして、オーブンで焼きました。アーモンドには、体によい脂質や食物繊維、ミネラルなどいろいろな栄養が含まれています。

11月29日の給食

 今日の献立は、「ごはん ししゃもフライ 即席漬け 根菜のごま汁 牛乳」でした。
 
 ししゃもは、漢字で「柳葉魚」と書きます。柳の葉のように細長い形をしていることからこの漢字がついたそうです。 ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べることができる魚です。カルシウムがたっぷり含まれていますのでみなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。

11月28日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん えびシューマイ ナムル 中華風コーンスープ ふりかけ 牛乳」でした。
  
 シューマイは、ひき肉を小麦粉で作った皮で包んで蒸した、中華料理の点心と呼ばれるものです。中国では、食事と食事の間に、ちょっとおなかがすいた時に食べるものを点心といいます。今日は、えびのすり身で作ったあんを包んだえびシューマイを、蒸し器で蒸しました。

11月25日の給食

 今日の献立は、「セルフツナチーズサンド ブラウンシチュー にっこり 牛乳」でした。
 
にっこり梨は、豊水と新高という種類の梨をかけ合わせて誕生しました。栃木県が誇る観光地の「日光」と梨の音読み「リ」を合わせて「にっこり」と名付けられました。

11月24日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん 肉じゃが ひじきあえ 豆腐のみそ汁 ふりかけ 牛乳」でした。
  
 肉じゃがは、明治時代に、ビーフシチューをもとにして日本の海軍が考えた料理だと言われています。
 
 材料は保存がきき、また、栄養のバランスがよいので海軍の食事として定着していきました。今では、家庭料理の中でも人気があるメニューの一つです。

11月22日の給食

 今日の献立は、「セルフ豚ねぎ塩丼 あさりのみそ汁 キャベツとほうれん草のごまあえ 牛乳]でした。
 
 栃木県産の豚肉やもやし・ねぎなどを炒めて、さっぱり、塩とレモンで味を調え、豚ねぎ塩丼の具とし、ごはんにのせていただきました。豚肉には、スタミナ効果があるビタミンB2が豊富に含まれています。

11月21日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん 揚げギョーザのねぎソースかけ 春雨のマヨネーズあえ 茎わかめの中華スープ 牛乳」でした。
  
 家庭では、ギョーザというと焼いた物が一般的ですが、給食では、冷めてもおいく食べられるように油で揚げたものを出しています。今日は、たっぷりのねぎを使ったソースをかけていただきました。

11月18日の給食

 今日の献立は、「米粉パン とちおとめジャム ポークビーンズ かんぴょうサラダ ヨーグルト 牛乳」でした。
  
 地場産物を活用したメニューでした。栃木県産米粉、とちおとめ・豚肉・大豆・かんぴょう・ヨーグルトなどをとりいれました。
 
 ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。豆と豚肉をトマト味で煮込んだものです。たんぱく質をはじめ、いろいろな栄養がとれる料理です。

11月17日の給食

 今日の献立は、「ごはん さつまいもとまいたけのカレー ハムと大根のサラダ ワインゼリー 牛乳」でした。
  
 さつまいもの甘みとまいたけのうま味が加わっていつものカレーとは、ひと味違ったカレーでした。ボジョレヌーボー解禁日です。

11月15日の給食

 今日の献立は、「ごはん てんぐにらまんじゅう ナムル マーボー豆腐 牛乳」でした。
  
 栃木県は、ニラの出荷量が全国一位です。にらは、カロテンやビタミンCなどが豊富な緑黄色野菜です。疲労回復やスタミナ効果がある野菜としても知られてます。

11月14日の給食

 今日の献立は、「ごはん 豚肉コロッケ じゃこあえ にらたま汁 牛乳」でした。
 
 コロッケはフランス料で、クロケットと呼ばれていました。クロケットとは、フランス語でカリカリしたものという意味があります。今日は、栃木県産豚肉を使用したコロッケが出ました。サクサク・カリカリしていておいしかったです。