北小ニュース

2023年6月の記事一覧

1年生 校外学習

1年生が初めての校外学習で給食センターに行きました。施設の中の設備や働いている人の様子を見たり、給食の話を聞いたりしました。

〈授業の様子〉

◆2年生・・・算数 3けたの数

◆3年生・・・算数 ながいものの長さ

◆4年生・・・理科 電気のはたらき

◆5年生・・・理科 めだかのたんじょう

◆6年生・・・外国語 Let’s go  to  Italy

◆あすなろ3組・・・算数 3けたの数

雨上がりの昼休み

午前中の雨があがり、昼休みには外で元気に遊ぶ子も多く見られました。固定遊具も人気ですが、ボール遊びや芝でおにごっこ、1年生と6年生で遊ぶ姿もありました。

授業の様子

◆6年生・・・学活 話し合いで決めた6年生の目標の掲示物を作成しました。

◆2年生・・・図工 「わっかでへんしん」変身グッズを作りました。

 

授業の様子

◆5年生・・・家庭科でゆでる野菜の調理を行いました。青菜とじゃがいもをゆでました。

◆あすなろ2組・3組 朝の話し合いの様子です。

◆3年生・・・図工 6月の絵を描きます。今日は校庭の植物の様子を観察しました。睡蓮の花を見つけましたが、大きなおたまじゃくしも見つけました。

◆4年生・・・校外学習 社会科の水の学習で鬼怒水道事務所・宝積寺アクアセンターを見学しました。

 

のびのび北の子

北の子タイムに縦割り班(なかよし班)で遊ぶ活動を行いました。前回の 「のびのび北の子」で、活動の計画を立て、今日は実施の1回目でした。おにあそび、フリスビー、ドッチボールなど、班ごとに仲良く遊びました。

 

◆あいさつ運動・・・下校時、今日は5年生があいさつ運動を行いました。

読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。読み聞かせていただいたお話は次のとおりです。

1年生「ぜったい おしちゃダメ」「よるのさかなやさん」

2年生「パパ お月さま とって」「ずーっとずっとだいすきだよ」

3年生「おへんじください」「ふしぎなでまえ」

4年生「びっくりたまご」

5年生「いのちの おはなし」

6年生「ゆっくりがいっぱい」「教室はまちがうところだ」