北小ニュース

2022年2月の記事一覧

今日の授業の様子

〇6年生「家庭科」

 今日の家庭科でも、下級生へのプレゼント用の名札ケースづくりをしました。

 細かな手作業は難しいのですが、心を込めて作っています。

  

〇5年生「体育」

 跳び箱運動をしました。

 自分ができそうな跳び箱の高さで、開脚跳びやかかえこみ跳びに挑戦しました。

 強い踏み切りや手の突き放しが、少しずつ身に付いてきました。

  

〇4年生「体育」

 パスサッカーをしました。

 小さなグリッドでパスゲームに取り組みました。

 ボールを蹴ったり止めたりすることは、なかなか難しそうでした。

  

〇3年生「算数」

 数量をグラフに表すよさについて考えました。

 多い、少ないが一目で分かるよさがあることに気付きました。

  

〇2年生「算数」

 分けた大きさの表し方を学習しました。

 6の1/2、6の1/3の大きさについて考えました。

  

〇1年生「道徳」

 「きんのしずく」という読み物資料を利用して、家族の温かさについて考えました。

 親は、子どものことを考えていることを確認することができました。

  

〇2組「国語」

 物語のだいじなところを読み取る学習とひらがなの書き取り学習をしました。

  

〇3組「算数」

 折り紙を利用しながら、分けた大きさの表し方を考えました。

  

今日の授業の様子

〇6年生「体育」

 跳び箱運動を行いました。

 台上前転や開脚跳びにはじまり、恐怖心に打ち勝って大技の頭はね跳びにも挑戦しました。技がうまくできたときには、皆爽快な顔をしていました。

  

〇5年生「図工」

 多色刷り版画の印刷をしました。

 程よい色合いとするのに苦労しましたが、色鮮やかな作品となりました。

  

〇4年生「図工」

 6年生を送る会で6年生にプレゼントする「モザイク似顔絵」づくりに取り組みました。

 一つ一つのマスを塗りつぶしていく地道な根気のいる作業でしたが、顔が浮かび上がってきたときの驚きがたまらないようです。

  

〇3年生「算数」

 表やグラフに表して考えることで、視覚的に分かりやすく、かつ、思考しやすくなることについて学習しました。

   

〇2年生「図工」

 紙版画づくりに取り組みました。

 色付きの紙を自分の表したい形に切って台紙に貼り付けていきました。

 海中を表現したり動物園を表現したりと、好きな場所を表現しました。

  

〇1年生「算数」

 図を使って問題について考える学習をしました。

 たし算の式になるのか、ひき算の式になるのか、一人一人真剣に考えました。

 

今日の授業の様子

〇1年生「国語」

 動物の赤ちゃんについて、知りたいことを調べる学習をしました。生まれたばかりの様子と大きくなっていくときの様子に分けて調べていきました。

   

〇2年生「体育」 

 跳び箱を使った運動遊びをしました。開脚跳びを上手にできるようなコツをつかもうと、皆何度も挑戦していました。

    

〇3年生「算数」

 文章題に書いてあることを、分かりやすく表に整理して表す学習をしました。整理することで、

 

〇4年生「音楽」

 音階をもとにして音楽をつくる学習をしました。タブレットPCのバーチャルピアノを利用して音楽づくりを行い、最後にはできた音楽を発表しました。

   

〇5年生「社会」

 産業では、販売情報をどのように生かしているのか調べました。消費者側と産業側のメリットを考えることで、情報の生かし方を予想することができました。

 

6年生「記念の名札ケースづくり」

 卒業を前に、下級生児童に対して記念となるものを贈りたいとの思いで6年生児童が取り組んでいる名札ケースづくりをしました。

 これまでの家庭科の授業で学んだ裁縫やアイロンがけの技術を駆使して、丹精込めてつくりました。

 6年生にとって、家庭科の授業のまとめとしてよい活動となりました。

   

  

ケータイ安全教室

 5・6年生を対象とした「ドコモ スマホ・ケータイ安全教室」を5校時に実施しました。

 学年末PTA授業参観の授業として、親子いっしょでの受講を予定していましたが、新型コロナウィルス感染症の拡大により、今回は児童のみの参加によるリモートでの実施となりました。

 SNSを通じての情報のやり取りによる送り手と受け手の認識のちがいなどを、子どもたちは模擬体験を通して気付くことができました。今回の安全教室で学んだ情報を発信する・受信する際に心がけるポイントを生かして、子どもたちには情報化社会を快適に生きてほしいと思います。