北小ニュース

行事の様子

6年生 社会「信長・秀吉の天下統一」

 6年生の社会では、織田信長・豊臣秀吉の天下統一までの歩みについて学習しました。

 2人の気性やそれぞれの政策などを知ることで、天下統一を目指した考え方のちがいに気付くことができました。

 

5年生 国語「秋の夕暮れ」

 5年生の国語「秋の夕暮れ」では、秋らしい言葉集めをしたり、集めた言葉を使って文章を作ったりする学習をしました。「秋の夜長」、「行く秋」などの言葉に、秋の深まりを感じながら言葉集めや文章作りを進めることができました。

 

4年生 社会「宇津家の歴史」

 4年生の社会では、「宇津家の歴史」について調べました。

 宇津家の初代宇津権右衛門が宇津家の秘薬として作った救命丸を、やがて一橋家に献上したことで宇津救命丸が全国に広まっていったことを学習しました。

 歴史的にみて、宇津家と一橋家との関係は深かったのですね。

  

2年生 国語「お手紙」の音読

 2年生の国語では、物語文「お手紙」の音読練習をしました。

 お手紙を投函するポストを用意するなど、グループごとに工夫をしながら練習に取り組むことができました。

 音読発表会が楽しみですね。       

 

5年生 「稲刈り」

 5年生が、稲刈り体験をしました。

 米づくりボランティアである阿久津則夫さんのご指導を受けながら、稲刈り鎌を使って手作業で行いました。はじめは思うように鎌の扱いができず、上手に稲が刈り取れない子もいました。しかし、慣れてくるにしたがって、スムーズに作業を進められるようになりました。

 稲刈り体験を通して、米づくりの苦労やおもしろさを、ちょっとでも味わうことができたのではないでしょうか。

 実際に体験することは、何よりも大切なことですね。