北小ニュース

行事の様子

4年生 社会「宇津家の歴史」

 4年生の社会では、「宇津家の歴史」について調べました。

 宇津家の初代宇津権右衛門が宇津家の秘薬として作った救命丸を、やがて一橋家に献上したことで宇津救命丸が全国に広まっていったことを学習しました。

 歴史的にみて、宇津家と一橋家との関係は深かったのですね。

  

2年生 国語「お手紙」の音読

 2年生の国語では、物語文「お手紙」の音読練習をしました。

 お手紙を投函するポストを用意するなど、グループごとに工夫をしながら練習に取り組むことができました。

 音読発表会が楽しみですね。       

 

5年生 「稲刈り」

 5年生が、稲刈り体験をしました。

 米づくりボランティアである阿久津則夫さんのご指導を受けながら、稲刈り鎌を使って手作業で行いました。はじめは思うように鎌の扱いができず、上手に稲が刈り取れない子もいました。しかし、慣れてくるにしたがって、スムーズに作業を進められるようになりました。

 稲刈り体験を通して、米づくりの苦労やおもしろさを、ちょっとでも味わうことができたのではないでしょうか。

 実際に体験することは、何よりも大切なことですね。

 

 

 

 

4年生 ヒョウタンの水洗い

 4年生が、ヒョウタンの水洗いをしました。収穫後、水に浸しておいた実を、ひとつずつ丁寧に洗いました。鼻をつくような臭いにも負けずに作業しました。この後、十分に乾燥させてから、ヒョウタンの飾り物を製作します。

  

創立60周年記念撮影

 学校創立60周年を記念して、ドローンによる航空写真の撮影を行いました。全校生で「北小」の人文字をつくり、上空から撮影しました。また、航空写真撮影後に、全校児童と職員による集合写真、各学年ごとの集合写真も撮影しました。撮影した写真は、来年の1月以降、記念品として下敷きにプリントして児童に配付予定です。