給食のページ

2022年6月の記事一覧

6月9日(木)の給食

今日の献立は、りんごパン スペイン風オムレツ 小松菜とツナのマスタード和え ニョッキのクリーム煮 牛乳です。

今日の栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、にんじん、キャベツ、たまねぎ」です。

昨日ブログでお知らせしましたとおり、今日の小松菜とツナのマスタード和えは、いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会 ~勝利を目指すアスリートのレシピ~ を参考に作りました。しそやしょうが、みょうが、カレー粉、マスタードのような香味野菜や香辛料が入ると、味にアクセントがつき、少ない塩分でもおいしく食べることができます。また食欲を増進させてくれるので、これから暑さが本格化した際には、香味野菜や香辛料を料理に加えてみましょう。

6月8日(水)の給食

今日の献立は、ごはん いわしの生姜煮 ポテトサラダ 豚汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、味噌、キャベツ、きゅうり」です。

ポテトサラダに使うじゃがいもは、フランス語では”pomme de terre(ポム・ド・テール)”(大地のりんご)と呼ばれています。じゃがいもは主にエネルギーになる炭水化物をふくむ食品ですが、カリウムやビタミンCも果物のように多くふくまれているので、「大地のりんご」と呼ばれいているそうです。
ビタミンCは熱でこわれやすいのですが、じゃがいもにふくまれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのです。

明日は、いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会 ~勝利を目指すアスリートのレシピ~から、小松菜とツナのマスタード和えを取り入れます。
https://www.tochigikokutai2022.jp/recipe/item51/

6月7日(火)の給食

今日の献立は、ごはん ハンバーグバーベキューソース マカロニサラダ かんぴょうの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、たまねぎ、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、かんぴょう、ねぎ」です。

朝ごはんをきちんととってから登校していますか。朝ごはんを抜くと、エネルギー不足になるだけではなく、午前中に体温をうまく上げることができず、基礎代謝も減ってしまいます。また、物事に集中できなくなったり、イライラしたりするなど、心身の不調の原因になります。
主食・主菜・副菜のそろった朝ごはんが理想ですが、毎日きっちりと準備をするのは難しいものです。前日の残りのおかず(衛生に気を付けてください)や冷凍食品などを活用して、理想の朝ごはんへと少しずつステップアップしていきましょう。

6月6日(月)の給食

今日の献立は、ごはん ささみカツ・小袋ソース 五目きんぴら 豆腐とほうれん草の味噌汁 歯と口の健康週間レモンゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ごぼう」です。

6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。歯と口の健康を守ることは、口腔内だけでなく、身体のほかの場所にもよい影響を与えます。
食後の歯磨きはもちろん、よくかむことも大切です。よくかむほど、だ液がたくさん出ます。だ液は消化を助けるほか、食べかすを落とす、菌の増殖を抑える、味を感じる、歯の表面を修復するなど、さまざまな役割があります。今週は、いつもよりかむことを意識して、食事をしてみましょう。

6月3日(金)の給食

今日の献立は、ナン バターチキンカレー モロナゲット フレンチサラダ 牛乳です。

今日の栃木県産の食材は「牛乳、ナン」です。

ナンは、インドやパキスタンなどの国で食べられているパンです。カレーや煮込み料理と一緒に食べます。「タンドール」という窯が必要なので、日常的には「チャパティー」というパンが食べられているそうです。

明日6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。健康な歯を保つと、年齢を重ねた後でもおいしく楽しく食事ができます。おいしく食べるためにも、歯を大切にしましょう。