給食のページ

2022年6月の記事一覧

6月16日(木)の給食

今日の献立は、県産小麦のロールパン 鶏肉のレモンソースがけ ブロッコリーサラダ 野菜スープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「きゅうり」、栃木県産の食材は「牛乳、にんじん、ほうれん草、キャベツ、小麦」です。
今日は調味料を除く13品目中6品目が塩谷町産・栃木県産でした。

食中毒を含む感染症予防の基本は、手洗いです。手はいろいろなものを触るため、見た目がきれいであっても汚れや細菌、ウイルスなどが付いていることがあります。よく泡立てた石けんで丁寧に洗い、きれいなハンカチで拭いてから食事をいただきましょう。

6月15日(水)の給食

今日の献立は、セルフ栃木めし とちまるくん卵焼き 豆腐と小松菜の味噌汁 県民の日デザート 牛乳です。



今日の塩谷町産の食材は「米、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆、豆腐、味噌、卵、にんじん、小松菜、かんぴょう、ねぎ、いちご」です。
今日は調味料を除く16品目中13品目が塩谷町産・栃木県産でした。

今日は「栃木県民の日」です。明治6(1873)年に当時の栃木県と宇都宮県が合併し、今年で栃木県誕生149年を迎えます。県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築きあげることを期する日として制定されました。
栃木県には観光名所やレジャースポット、それにおいしい農産物やご当地グルメもたくさんあります。栃木県は農業大国でもあり、給食に毎日出る牛乳は生産量全国2位、いちごやかんぴょうは生産量全国1位、にらは全国2位、食味ランキングで最高評価の「特A」を獲得している米など、誇れる農産物がたくさんあります。ぜひ、栃木県のおいしいものやいいところを、たくさんの人に紹介していきましょう。

6月14日(火)の給食

今日の献立は、セルフ豚丼 かんぴょうサラダ なめこ汁 牛乳です。



今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、豆腐、にんじん、かんぴょう、キャベツ、たまねぎ、ねぎ、しいたけ、なめこ」です。
今日は調味料を除く15品目中12品目が塩谷町産・栃木県産でした。

明日6月15日は「栃木県民の日」です。明治6年6月15日、当時の栃木県と宇都宮県が合併し、ほぼ現在の栃木県となりました。栃木県のいいところをたくさん知って、伝えていきましょう。

6月13日(月)の給食

今日の献立は、ごはん あじ一夜干し にらともやしのおひたし 五目煮豆 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、大豆、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、油揚げ、にんじん、ごぼう、もやし」です。

今週は、普段よりも塩谷町や栃木県産の食材を多く使って給食を作ります。今日は調味料を除く12品目中9品目が塩谷町産・栃木県産でした。

明日は栃木県が生産量全国1位のかんぴょうを使ったサラダです。よくかんでいただきましょう。

6月10日(金)の給食

今日の献立は、ごはん 青椒肉絲 豆腐とにらのスープ フルーツ杏仁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、にんじん、ねぎ、もやし」です。

今日もよく食べていました。

気温があまり上がらない日が続いています。体が暑さに慣れていないので、急に気温が上がるようなときは熱中症への警戒が必要です。バランスのよい食事をきちんととり、夜は早めに寝て体を休めましょう。暑いときの水分補給は、のどが渇いたと感じる前に、こまめにとりましょう。