給食のページ

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)の給食

今日の献立は、キンパ風手巻きごはん(ごはん・のり・焼肉・たくあん入りナムル) わかめスープ 牛乳です。中学校にはココアウエハースも付きました。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、たまねぎ、ねぎ、もやし」です。

焼肉はよく食べていました。肉ばかりでなく、野菜もしっかり食べるようにしましょう。

明日は白身魚フライです。パンには切れ目を入れていただくので、フィッシュサンドにして食べてもいいですね。

6月28日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 麻婆豆腐 揚げにらまんじゅう 中華風もやし和え 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にら(麻婆豆腐)」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、にら(にらまんじゅう)、ねぎ、もやし」です。

にらは、ビタミンAやビタミンEが多くふくまれ、抗酸化作用があるだけでなく、におい成分である硫化アリルには、食欲を増進させるはたらきや、血液をサラサラにしてくれる効果もあります。ひとつの株から何度も収穫できるほど生命力の強い野菜です。

明日は韓国ののり巻き・キンパ風の手巻きごはんです。焼肉と、たくあん入りのナムル、ごはんを一緒にのりで巻いていただきましょう。

6月27日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 鶏の唐揚げ 昆布の炒め煮 ピリ辛味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大根、ねぎ、里芋」です。

例年よりかなり早く、梅雨が明けましたね。暑い日が続きますので、熱中症の予防が大切になります。こまめな水分補給に加え、夜は早めに休み、朝ごはん(塩分補給にもなります)をしっかり食べてから、登校するようにしましょう。

6月24日(金)の給食

今日の献立は、ごはん ミートボールカレー 海藻サラダ ヨーグルトです。

今日の塩谷町産の食材は「米、きゅうり」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉(ミートボール)、ヨーグルト、キャベツ、たまねぎ」です。

ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させた食品です。牛乳がもつたんぱく質やカルシウムが体をつくるもとになるほか、乳酸菌によりおなかの調子を整えてくれます。

月曜日は細切りにした昆布の炒め煮を作ります。

6月23日(木)の給食

今日の献立は、スパゲティミートソース チキンチーズ焼き コーンサラダ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、きゅうり」、栃木県産の食材は「牛乳、キャベツ、たまねぎ」です。

今日のミートソースには、にんじん、たまねぎ、セロリのみじん切りがたくさん入っています。フランス料理のミルポワや、イタリア料理のソフリットと呼ばれる香味ベースの要領で、にんじん、たまねぎ、セロリをみじん切りにしてじっくり炒めたものを加えると、ミートソースがぐんとおいしくなります。刻む手間が少しかかりますが(あればフードプロセッサーやチョッパーを使うと時短になりますね)、野菜もたくさん摂れるので、ミートソースを作るときにはご参考ください。

6月22日(水)の給食

今日の献立は、セルフおさかな丼 ゆかり和え 豆腐とじゃがいもの味噌汁 牛乳です。



今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、にんじん、キャベツ、ごぼう、ねぎ、もやしです。

魚はたんぱく質を多く含む食品ですが、カルシウムのはたらきを助けるビタミンDもたくさん含まれています。丈夫な骨や歯で一生を過ごせるよう、なんでもバランスよく食べていきましょう。

6月21日(火)の給食

今日の献立は、ごはん のり香味 厚焼卵 千草和え 味噌けんちん汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、にんじん、キャベツ、大根、ねぎ、もやし、ごぼう、里芋」です。

卵には、からだを作るもとになるたんぱく質や、貧血を予防する鉄が多くふくまれています。

明日はさばの水煮を使って、おさかな丼を作ります。隠し味の生姜が効いておいしいです。

6月20日(月)の給食

今日の献立は、有機米ごはん 和風ハンバーグ 小松菜のおひたし わかめとたまねぎの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「有機米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉(ハンバーグ)、にんじん、小松菜、大根、もやし」です。

持続可能な食生活を送るためには、一人ひとりが食品やエネルギーなどの資源を無駄にしないような工夫を考えて、継続的に取り組むことが大切です。食生活を通して、自分にできることを実行していきましょう。

6月17日(金)の給食

今日の献立は、ビビンバ丼 ねぎと生姜のスープ 牛乳です。



今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、ほうれん草、にんじん、もやし、ねぎ」です。
今日は調味料を除く13品目中8品目が塩谷町産・栃木県産でした。

月曜日は塩谷町産の有機栽培米が登場します。