給食のページ

2019年1月の記事一覧

1月16日(水)の給食

 今日の献立は、コーンピラフ グラタン バンサンスウ ミネストローネスープ 牛乳です。

  
 塩谷町産トマトを使ったミネストローネスープが温かくおいしかったですね。

 明日は、杏仁豆腐が出ます。杏仁豆腐は(あんにん・きょうにんとも読みます)中華料理のデザートです。昔の中国で薬膳で使用されるあんずの種(仁)の粉を杏仁といい、喘息の薬などに使われていました。この杏仁はとても苦いので、苦みを消すために、甘くしたものがはじまりです。
 給食の杏仁豆腐は、牛乳寒天に香りをつけたものを使用しています。

1月15日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉シューマイ もやしとわかめの梅和え マーボ豆腐 牛乳です。


 今日は、玉生小学校の1年生で食に関する授業がありました。
今日の1年生は、給食をもりもり食べて、全員完食できました。

 明日は、グラタンが出ます。グラタンはフランス料理のひとつです。フランス語でグラタンとは、「おこげ」という意味だそうです。料理を間違えて焦がしてしまったところ、意外にもとてもおいしかったことから、オーブンで焦がした料理のことを、グラタンと呼び、そらから、よく食べられるようになりました。フランスでは、ホワイトソースだけでなく、オーブンで焦げ目をつけた料理のことを全て「グラタン」と呼ぶそうです。

1月11日(金)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 コロッケ じゃこ和え 豚肉と大根の煮物 牛乳です。


 今日のわかめご飯、大変よく食べました。

 火曜日は、梅のドレッシングを使った和え物が出ます。梅は、奈良時代ににはお菓子として食べられていましたが、平安時代になると、中国から薬として梅を塩漬けにしたものが伝えられました。梅干しには、疲れをとったり、殺菌効果があるので、食事に添えたり、お茶うけ、お弁当の日の丸弁当、おにぎりの具として、現在もよく食べられています。

1月10日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チルドチョコ ウインナー コーンスープ 牛乳です。


 今日は、塩谷中学校のリクエスト給食でした。どの学校も、きれいに食べていました。

 明日は、わかめご飯が出ます。わかめご飯は、とても人気のあるご飯のひとつです。わかめには、余分な塩分を体の外に出すカリウムや、子供の発育を良くするヨウ素、腸の調子を整える食物せんいが豊富に含まれています。

1月9日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 五目きんぴら 白菜のみそ汁 みかん 牛乳です。


 五目きんぴらは、ごぼうやこんにゃくに食物せんいが豊富なので、腸の調子を整えます。

 明日は、塩谷中学校のリクエスト給食です。コーンスープが毎回リクエストされます。コーンスープは西洋料理のひとつで、本格的なものは、ゆでたトウモロコシを裏ごしして作る大変手間のかかる料理です。現在はお湯で溶くだけで簡単に作れる即席の素も普及しているので、とても簡単においしく出来ます。