給食のページ

給食だより

11月15日(木)の給食

 今日の献立は、栃木県産米粉パン とちおとめいちごジャム 鶏の唐揚げ ボイルサラダ ポークビーンズ 牛乳です。


 今日もよく食べました。

 明日は、栃木県の食材をたくさん使った煮物です。豚肉・大根・にんじん・干ししいたけ・里芋・こんにゃく・ごぼうを使います。その中でも、大根とにんじんは、塩谷町のものです。

11月14日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ごはん 栃木県産厚焼き玉子 マカロニサラダ 牛乳です。


  今日は、大宮小学校の5年生で、食に関する授業でした。「バランスよく食べよう」という内容で、紙の上でバイキングをやりました。自分で選んだ料理が、バランスが良いかどうかを確認して、足りないものや、とりすぎているものを確認しました。

 明日は、県産米の「あさひのゆめ」という米粉を使用した米粉パンが出ます。米粉のパンは、小麦のパンに比べてもっちりとした食感です。栃木県産のとちおとめジャムをつけて食べましょう。

11月13日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 カルビ焼肉 もやしのナムル かんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 今日は、栃木県産のものが、16品中11品目が栃木県産の食材でした。その11品目の中でも、ねぎとにんじんは、塩谷町産でした。

 明日は、マカロニサラダにちょっとだけ、栃木県産のさつまいもが入ります。甘みのあるさつまいもを皮ごとサイコロ状に切って入れます。マヨネーズとも相性が良いので、マカロニサラダのアクセントになると思います。お楽しみに。

11月12日(月)の給食

 今日の献立は、まめまめカレー 海藻サラダ 蔵の町ヨーグルト 牛乳です。
 

 玉生小学校の1年生や2年生は、まめまめカレーの中の豆を興味津々で、食べていました。「この豆は、何の豆ですか?」と質問がたくさん出ました。「小さなくちばしがついている豆は、ひよこ豆です。」と説明すると、一所懸命さがしていました。
 
 明日は、かんぴょうのみそ汁が出ます。かんぴょうは、栃木県の名産品ですね。ユウガオの実を平たく薄くけずって、乾燥させたものです。太巻き寿司やかんぴょう巻には欠かせないものです。

11月9日(金)の給食

 今日の献立は、ビビンバ キムチスープ 牛乳です。

 
 今日は、どこの学校も大変よく食べました。

 月曜日から1週間「地産地消強化週間」がはじまります。栃木県産の食材や塩谷町の食材を多く取り入れています。月曜日は、塩谷町の大豆を使用した、まめまめカレーです。他にも白いんげん豆やレッドキドニー、ひよこ豆なども入ります。