給食のページ

給食だより

11月1日(木)の給食

 今日の献立は、はちみつパン きつねうどん レモンペッパーチキン ボイルサラダ 牛乳です。


 今日は、中学生に人気のレモンペッパーチキンでした。

 明日は、鰯が出ます。いわしは、さかなへんに弱いと書きます。なぜかというと、いわしは、鮮度が落ちるのが早く、すぐに腐ってしまう弱い魚という意味です。いわしは、私たちの生活には欠かせない魚です。しらす干しやちりめんじゃこ、めざし、アンチョビなど、それからみそ汁のだしをとる煮干も、いわしの稚魚です。 

10月31日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ブラウンシチュー 海藻サラダ かぼちゃプリン 牛乳です。


 今日はどこの学校も、まだまだ食べたかったのかな?と思うほど、シチューやサラダが空っぽでした。

 明日は、ボイルサラダにブロッコリーとカリフラワーが入ります。どちらもアブラナ科のキャベツの仲間です。形が似ていますね。違いは色ですね。ブロッコリーは緑黄色野菜で、ビタミンAが豊富です。カリフラワーは、淡色野菜でビタミンCが豊富です。どちらかというと、ブロッコリーの方がなじみがありますが、西洋野菜として日本に伝わり、古くから食べられていたのはカリフラワーだそうです。

10月30日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 モロの揚げ煮 大根サラダ かんぴょうと豆腐のみそ汁 牛乳です。



 明日は、ハロウィンです。大きなかぼちゃの中をくりぬいて、お化けかぼちゃを作って飾り、子ども達は、「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)」といって、近所の家を回り、お菓子をいただきます。給食でも、ハロウィンにちなんで、かぼちゃのプリンが出ます。お楽しみに。

10月29日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉焼売 キャベツのナムル マーボ豆腐 牛乳です。


 明日は、モロが出ます。モロは、栃木県民しか食べないといわれている魚です。白身の淡泊な魚で、煮付けやフライなどで食べることもあります。給食では、竜田揚げにして、甘塩っぱいタレをかけて食べましょう。

10月26日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ餃子 ボイルもやし さつま汁 牛乳です。


 今日の餃子は、栃木県産のかき菜が入った餃子でした。

 月曜日は、マーボ豆腐です。マーボ豆腐は、小中学校共に人気のおかずで、毎回ほとんど残りません。センターのオリジナルの味付けです。ご飯と一緒にもりもり食べましょう。