給食のページ

給食だより

12月14日(金)の給食

 今日の献立は、チキンカレー ツナレモン ヨーグルト 牛乳です。


 今日も大変よく食べました。カレーはどこの学校も、いつもよく食べています。

 月曜日は、マーボ豆腐です。このマーボ豆腐もよく食べる料理のひとつです。揚げぎょうざも出ます。今回のぎょうざは、ミネラルがたっぷりのひじきが入っているぎょうざです。ひじき自体には味がないので、食べやすいと思います。

12月13日(木)の給食

 今日の献立は、アップルパン メンチカツ ハムのマリネ 牛乳です。


 今日は、あっさりしょうゆラーメンでした。給食は、ラーメンの汁を全部飲む計算で塩分を調整しています。お店のラーメンスープと比べると、やさしい味わいになっています。

 明日は、チキンカレーが出ます。日本で初めてカレーという料理の名前を紹介したのは、1万円札に書いてある人物で、学問のススメで有名な福沢諭吉だそうです。その書物には、カレーを「コルリ」と書かれていたそうです。

12月12日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 カマスの西京みそ焼き 春雨のナムル ヤーコン入りきんぴら 牛乳です。


 ヤーコンは、シャキシャキしてほのかな甘みがありましたね。
 今日は、大宮小学校6年生の親子給食でした。親子で給食を食べるのも、きっと最後になりますね。保護者の方には給食についての資料とアンケートを配布させていただきました。今後の給食で参考にさせていただきたいので、ぜひ一言いただければ幸いです。

 明日は、ハムのマリネに塩谷町産の大根がたっぷり入ります。太くて長いみずみずしい大根です。大根には、ご飯やパン、肉や魚、油などを食べて消化するのを助ける消化酵素が含まれています。

12月11日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ きのこ入りおひたし 里芋のみそ汁 牛乳です。


 今日は、とても寒いですね。温かいみそ汁で体の中からあたたまりましたね。

 明日は、地産地消献立です。塩谷町特産のヤーコンを使用した、きんぴらが出ます。ヤーコンは、見た目はサツマイモに似ていますが、でんぷんは含まれず、オリゴ糖が多く含まれているので、甘みがあり、腸内環境を整える効果があります。

12月10日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 青椒肉絲 春雨スープ 牛乳です。


 今日は、チンジャオロースーが山盛りでしたが、よく食べました。

 明日は、しめじと油揚げが入ったおひたしが出ます。しめじと油揚げは、オーブンで焼いて香ばしさを出してから、ほうれん草と和えます。ほうれん草には、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは、鼻やのどの粘膜を強くして、ウイルスの侵入を防ぎ、かぜ予防にもなります。