給食のページ

給食だより

10月25日(木)の給食

 今日の献立は、スパゲティーミートソース パンプキンパン ボイルブロッコリー パインの缶詰 牛乳です。


 全体的によく食べていました。ミートソースでおなかがいっぱいになってしまったのか、パンが少し残りました。 
 
 明日は、さつま汁が出ます。さつまといってもサツマイモのことではありません。江戸時代の薩摩藩のことです。
 薩摩藩では、薩摩鶏による鶏同士の戦い、「闘鶏(とうけい)」が盛んでした。戦いに負けた鶏は、そのままみそ汁にして食べたことから、薩摩鶏の入ったみそ汁をさつま汁とよんだそうです。これが、さつま汁のはじまりです。

10月24日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 厚焼き玉子 千草和え 肉豆腐 のり香味ふりかけ 牛乳です。


 今日の肉豆腐は、地元のとうふがメインでしたね。

 明日は、塩谷町の真っ赤なトマトを使った、スパゲティーミートソースがでます。
塩谷町は、毎年2月に塩谷のトマトを使った「塩谷のトマト鍋」という行事があります。毎年大人気のイベントなので、ぜひみなさんも、行ってみてはいかがでしょうか。

10月23日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 かぼちゃコロッケ 五目きんぴら えのきのみそ汁 牛乳です。


 今日は、完食すると、かなり満腹になってしまったのではないでしょうか。

 明日は、千草和えがでます。千草(ちぐさ)とは、いろいろな(たくさんの種類の)材料を取り合わせるという意味があります。給食では、6種類の食材と、3種類の調味料を使って作ります。

10月22日(月)の給食

 今日の献立は、赤かぶ青菜ご飯 さんまの塩焼き 辛子和え おでん お米のムース 牛乳です。


 今日のさんまは、骨付きでした。残りを見ると、上手に大きな骨をよけて食べられていたようです。

 明日は、かぼちゃのコロッケがでます。ハロウィンを意識して、今月はかぼちゃを使ったものが、何回か登場します。かぼちゃは、ビタミンAを多く含む緑黄色野菜です。ビタミンAは視力ビタミンと呼ばれるほど、目によいといわれています。10月は目の愛護デーもありましたね。ゲームなどを集中して何時間もやると、まばたきを忘れて、目が乾きやすくなるそうです。気を付けましょう。

10月19日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 即席漬け 肉じゃが 牛乳です。


 今日は、肉じゃがにハートのにんじんが入りましたよ。
 
 ラッキーハートのにんじんです。

 月曜日の給食は、さんまの塩焼きが出ます。秋はさんまのおいしい季節です。今回は、さんまを開かずに筒切りにしています。骨はあえて取っていないので、自分で、骨を取って食べましょう。
 さんまには、血液をさらさらにしたり、脳の働きをよくするDHAやEPAが含まれています。