お知らせ

南部中学校からのお知らせ

生徒会選挙に向けて

体育祭と並行しながら、生徒会選挙準備です。生徒会に立候補する生徒は、体育祭でも役割を担っている生徒が多いですが‥。両立しながら、黙々と準備を進めています。

クロームブックを駆使し、選挙ポスターを作成!素晴らしい技術です

こちらは選挙管理委員の代表生徒が選挙演説にかかわる原稿や提出状況をチェック!責任感ある行動が選挙を成功に導いてくれます。

【野球部】葛北新人大会 2回戦

新チームがスタートし、最初の本格的な大会となる葛北新人戦が始まりました。南部中は9月14日に初戦を迎えました。相手は流山市のおおたかの森中学校です。

おおたかの森中
001 0=1
215 3x=11
南部中
※規定により4回コールド

初回、相手のエラーと四球などで溜めたランナーを坂本雄星さんのタイムリーヒットなどで返し、2点を先制しました。
その後も、茂木陸翔さん、坂本さんの2人の2年生で計5打点をあげる活躍で着実に追加点をあげていきます。
投げては先発の小松萌結さんが4イニングを投げ切り、1失点の好投でチームに流れを呼び込みました。
4回裏、あと1点でコールド勝ちが決まる1死3塁の場面で打席に立った前原龍斗さんが、2球目の甘いボールを見逃さずレフト前に打球を運びサヨナラ勝ちとなりました。

試合前「どんな心構えでもミスは起きる。だったら『ミスをしないように』ではなく、『自分の成長のため』の時間にしよう。ミスが起きてしまったら取り返そうとせず、今目の前のことを全力で頑張ろう」と話をしました。
まだまだ発展途上のチームですが、試合中は常に前向きに、そして明るく、目の前の一球に集中することができました。
今後のチーム・個人としての成長がさらに楽しみです。

次戦は9月21日、野田市のSAN-POWスタジアム野田で、流山市の八木中学校と対戦します。
今後とも、野田南部中学校野球部の応援をよろしくお願いします。

体育祭練習がスタートしました

本日より待ちに待った体育祭の準備が始まりました。

今年度のスローガンは八刀流~激闘のSHOW TIME~

全体練習前、全校応援団と生徒会執行部が「練習の流れ」の確認や全体の雰囲気をつかみます。朝礼台の上に立つ3年生の石川君にはオーラがあります。

生徒会長の平田さんから「練習に向かう心構え」について話がありました。聞いているみんなの表情は真剣そのもの。

体育祭担当の体育主任増田先生から「体育祭を通して学んで欲しいこと」について話がありました。「自分を高めるための挑戦」、「自分の心を開くことの大切さ」、周りの仲間や先生に「感謝の気持ちを持って練習にのぞんでほしい」。

各色で結団式が行われました。応援団中心に自己紹介や「自らの願い」について熱く語られます。

三学年揃っての円陣は大迫力です!

先生達も生徒に負けじと盛り上げます

学年種目の練習もスタートしました。3年生は「背中渡り競争」、2年生は「台風の目」、1年生は「ボール運び」の内容で競い合います。初日から本気の練習をしていました。

午後は係活動の時間になります。放送委員会では各種目をアナウンスするために、種目内容を共有していました。係活動は体育祭の「縁の下の力持ち」ですね。ぜひ、誇りを持ってください。

体育祭&生徒会選挙準備

本日より、本格的に準備がスタートし、放課後に今後の日程や方向性を確認しました。

生徒会選挙を運営する選挙管理委員の集まりです。各クラスの精鋭達が当日の動き、役割を確認しました。選挙管理委員長の山口さん中心に真剣な雰囲気でした。

全校応援団の三役と生徒会執行部の集まり、いわゆる体育祭実行委員会です。各練習での役割、雰囲気の引き締め方、開閉開式のポイントなどの情報共有をしていました。来週に練習がスタートし、1週間後には予行練習。準備時間が少ないですが、ロケットスタートは成功したようです。

3年生の教室では元気よく応援練習が行われていました。1,2年生に教えるために事前準備ですね。自分たちで作った応援歌を満足げに見守る3年生。「青春」という感じがして、素敵です。最後の体育祭を思いっきり充実させましょう!

2年生の調理実習から嬉しい「差し入れ」

夏の疲れが出てくる今日この頃。2時間目にもかかわらず、すでにお腹が空いてきました。そんな時、2年生の生徒が調理実習のおすそわけ?差し入れ?をしてくれました。夏の疲れに効くビタミンB1たっぷりの生姜焼きです!なんて嬉しいのでしょうか!

野菜のシャキシャキ感、豚肉の味付けもバッチリ!もちろん、即、完食です!

賞状授与のような形で、素敵な生姜焼きをいただきました。2年生の優しさ溢れる生姜焼きを食べ、今週もラストスパート!明日も頑張れそうです。

教育実習がはじまりました

9月9日より福田先生の教育実習がスタートしました。挨拶もハキハキしていて、動きはすでに体育の先生です。今日も増田先生と佐久間先生と一緒に、応援席の場所設定をしてくれました。

授業が無い時間帯は体育祭の準備です。この時期の体育の先生は本当に大変です。皆さんで優しい言葉をかけてあげたいですね。

cm単位で位置を正確に決めていきます。福田先生、ぜひ、有意義な1ヶ月にしてください!

残暑?夏真っ盛り?朝から頑張ってます!

二日連続の駅伝部です。九月中旬とは思えない暑さの中、大会に向けての追い込み練習が続きます。「入りの36秒!」「篤弥について行けー!」と監督の声が響きます。今日はペース走に加え、200mと400mのインターバルトレーニングと大会に向けての仕上げのトレーニングでした。汗がダイヤモンドのようにしたたる選手達。

もう一息だー!

林先生も一緒に走って選手を元気づけます

ラスト1周!ここが我慢だー!

中島先生と女子駅伝チーム。夏のはじまりより、断然「粘り」がついてきました

JOGで着々と距離をふみます。コツコツ‥。いつか大きな成果となります!

 

葛北駅伝まであと2週間

9月25日(水)柏の葉の競技場及び周辺コースで葛北駅伝が行われます。上位5位までが県駅伝大会に出場することができ、南部中は男女ともにアベック出場を目指しています。夏休み前から行われてきた厳しい練習の疲れがちょっと残り、この時期は精神的な勝負となります。上手に疲労を抜きながら、走りのキレを作っていくことが大切で、この2週間が勝負です。

部長&大エースの飯塚君。「声を出すことなど、まだまだ頑張れる」と仲間に声をかけています。「声を出す」という行為は駅伝にとって大事になります。肺が動く、自分自身を鼓舞する、仲間とのつながりを高める‥。今だからこそ見直していきたいところですね。

少人数ながら3年生の平澤さんを中心にまとまりがる女子チーム。体操も丁寧にし、怪我の予防に努めます。自主的なストレッチも大事にしましょう。

「3年生は最後の大会で悔しい想いをした人もいるかもしれない。それなら駅伝で良い想いをさせたい」、「1、2年生は新人戦にもつながるから駅伝練習を頑張ろう」。井上先生が生徒の心に語りかけます。

色々な部活動から集まる選手集団なので、立場や経験値はそれぞれ違います。ただ、想いは一つ。その想いを形にするまで、あと2週間です。

1年生 「選挙について」

9日月曜日、社会科の平井先生と生徒会担当の中島先生のスペシャルコラボ授業が実現しました。
前半は平井先生から『選挙』についてワークシートを使いながら授業を受けました。
後半は中島先生から『生徒会役員改選選挙』について説明がありました。

最後に各学級の選挙管理委員会を紹介し、学年全員から拍手を送りました。1学年全員で10月の生徒会役員改選立会演説会に向けて、準備したいと思います。

生徒会選挙受付‥9月9日(月)から11日(水) 選挙運動‥9月30日(月)から10月3日(木)

1年生レク大会

土曜日、1年生はレク大会を開催しました。レク内容はバランスボールを挟みリレーをしました。生徒たちは手を使わずにボール挟み、バランスよく運んでいました。
体育祭練習に向けて学年全体で団結力を高めました。

体育祭に向けての戦いはすでに始まっているのですね!

【水泳部】千葉県新人総合体育大会

9月8日(日)千葉県国際水泳場にて県新人大会に1、2年併せて9名が出場しました。


結果は以下の通りです。

女子4×50mフリーリレー 2:15.82 全体14位
メンバー:近野優愛さん・柳澤優衣さん・関根沙予さん・大久保真奈さん

女子4×50mメドレーリレー 2:37.36 全体15位
メンバー:近野優愛さん・関根優月さん・関根沙予さん・大久保真奈さん

男子4×50mフリーリレー 2:33.22 全体27位
メンバー:芦塚祐仁さん・伊東優輝さん・川村凌大さん・長澤幸輝さん

関根沙予さん 
女子50m自由形 30.02 組1位 全体18位

近野優愛さん
女子50m平泳ぎ  42.27全体21位
女子100m平泳ぎ 1:30.84 全体21位

大久保真奈さん
女子50m自由形 32.72
女子50m背泳ぎ 38.36全体19位

柳澤優衣さん
女子50m自由形 36.83
女子50m背泳ぎ 51.37

伊東優輝さん
男子50m平泳ぎ 45.02

芦塚祐仁さん
男子50m平泳ぎ 47.41

今年度の水泳部の大会はこれで一区切りとなります。夏休みも暑い中、練習を重ねてきました。思うような結果を残せなかった選手もいました。初めて県大会に出場した生徒が大半でしたが、経験できたことが何よりの財産です。今回の経験を糧にチームとして、成長していけたらと思います。応援ありがとうございました。

【陸上競技部】葛北支部新人陸上競技大会

9月7日(土)に葛北支部新人陸上競技大会が行われました。

1、2年生の新チームによる初めての大会でしたが、多くの選手が自己ベストを更新しました!

以下上位入賞者です。

共通200m 第5位 小山 瑛太郎

共通400m 第2位 小山 瑛太郎

共通3000m 第5位 佐々木 武蔵

共通110mH 第4位 小沼 莉緒

共通砲丸投 第5位 松谷 健斗

共通4×100mR 第4位 新井 秋元 小山 小沼

共通100mH 第1位 設樂 結美

2年100m 第2位 設樂 結美

これまでの結果も含め、10月5日、6日に行われる県新人大会に、小山くん、設樂さん、高橋さんの3名が出場することになりましたお祝い

今後も応援よろしくお願いします!

PTA除草作業&常任委員会

本日、PTA常任委員と有志の保護者の方で除草作業が行われました。残暑厳しい中、1時間少々、みっちりと校庭をきれいにしました。

PTAの男性陣は一足早く枝を伐採!なんと力強いのでしょうか。手慣れている感じが「頼りになるお父さん」です。

休日にも関わらず有志の方がこんなに集まってくれたことに感謝、感謝です。

草とりも集中して1時間以上!きれいな芝生が見えてきました。

途中から生徒も合流して除草作業。増田先生のかけ声で気合いが入る1年生!

各学年20分間集中して草を抜きまくりました!

ジャンピング枝切り!高い位置もバッチリです。木も散髪?してもらったようで喜んでいます。

きれいに刈り上げしたら、石碑が出てきました。卒業記念樹だったのですね。

駐車場前も見違えるほどきれいです!

鉄棒、登り棒前もスッキリ。生徒達が後片付けを意欲的に行ってくれました。

若干、疲労が残る中での常任委員会。PTA常任委員の方々が除草作業の振り返り、PTAバレーボール東葛大会、文化研修、常任委員会だより、PTA役員改選、体育祭、第2回進路保護者会、その他にも後期の学校行事などについて話し合いをしました。難しい話もありましたが、常に笑顔で会議が進行されました。PTA本部の方々をはじめ、保護者同士の仲の良さを感じた1時間でした。

土曜登校日③

定期テスト明け、今年度三回目の土曜登校日です。三年生は高校説明会で約半分の生徒が公欠でした。進路決定に向けて有意義な日になったと思います。担任の先生に見学の感想を教えてくださいね。

校内では、2、3年生合同の歌声練習が行われました。

あくびの口で!(喉が開く)指3本入るイメージで!声はお腹から!金子先生の熱血指導が入ります。短時間でビックリする程上達します。

パート毎に美声が響き渡ります。今から南響祭(文化祭)が楽しみですね。

1年生は「定期テストの振り替えり」をしていました。みっちりとプリントに記入できている1年生も多くいました。

今日は学級活動、学年活動に加えて除草作業も行われました。体育祭への準備も着々と進んでいます。

しんどい時に心と体を守る方法

我々は日頃から様々なストレスの中で生きています。
我々の4人に1人は「いなくなってしまいたい」と考えるほどつらい経験をしたことがあるとのデータもあります。
いろいろなストレスの中で生きていくために、上手な対処をするための考え方を身につけることができたら…。
自分だけではなく、友人のためにも、そのときにどうしたらよいか…。

「100人いたら100通りの好みや考え方があり、知らないうちに体質や個性の違う相手に合わせてしまって疲れてしまうことがある。」

夏休み明け、テストも終了し、ちょっと疲れが出てくる頃。学級や学年単位で、「心」について触れていました。

動画をきちんと見ている学級です。机の上もきれいですね。

3年生は主任の金子先生から温かくも熱い話がありました。「これからも実力テストや受験の準備でプレッシャーがかかるときがある。大丈夫、みんなで乗り越えていこう」。

つらいときは遠慮無く、身近な大人に頼ってください。協力したり、頼ったり、弱音を吐いたり、こけたとしても、上手に立ち上がりながら…。

 

職員玄関が変わりました

今年度の前半が終わりに近づき、部活動のトロフィーや優勝旗がさらに増えました。さらに南部中にきたお客様に生徒の頑張りを伝えようと、モニターを設置しました。さわやかな音楽と一緒に写真が流れます。

壮大な景色です。いやー、みんな本当に頑張りました!

技術科の松尾先生が手伝って設置をしてくれました。動画はこれからもパワーアップする予定です!

 

葛北英語発表会に向けてラストスパート!

9月13日(金)に葛北英語発表会が行われます。本校からの代表はオーディションから選ばれた3年生の片山君です。定期テストの放課後、本番を想定したリハーサルが行われました。

英語科の先生が「時間がある先生、よかったら見に来てください」と声をかけたら多くの先生が見に来てくれました。

身振り手振りのアクションがつき、聴衆の目を見て語りかける片山君。発音も素晴らしく、言葉の強さにも強弱がつき、引き込まれるような雰囲気。感動的な内容も相まって、目を潤ませる先生もいました。この調子で自信をもって本番を迎えてください。

第2回定期テストが終わりました

 

昨日が定期テスト1日目、今日が2日目でした。「難しかったー!」、「ミスしてしまったー!」という声が1日目に聞こえてきて、先生達もちょっと心配している様子。ただ、ここで落ち込んでしまうと2日目に響いてしまいます。ケアレスミスを引きずらず、切り替えられるようなアドバイスが3年生のフロアーに書かれていました。

「転ばないようにすること」も大事だけど、「転んでからどう立ち上がるか」という方法を学んでおくことも人生では大事です。定期テスト後も実力テストや、受験への準備が控えています。

3年生の先生方はみんなを心から支えてくれるはずです。

夏休み後の部活動、ちょっとお邪魔します その6

 定期テストが終わった後の特別練習。水泳部は今週末に千葉県新人大会が行われます。アップテンポな音楽を流しながらテスト勉強の疲れを見せず、明るく練習に取り組んでいました。「新チームになってもコミュニケーションがとれています。リレー練習やメインの追い込み練習でもお互いを励まし合って練習ができています。県大会では一人一人が自己ベストを目指していき、どんな大会でもしっかりとやりきります」と力強い決意を語っていました。

大会のような緊張感のあるスタート練習を繰り返し、繰り返し行っていました!県大会も思いっきり頑張ってきてください!

【吹奏楽部】横浜開港祭授賞式

先に行われました横浜開港祭において、南部中学校吹奏楽部の演奏が「総務大臣賞」をいただきました。

9月2日、産業経済大臣が来校し、本校吹奏楽部の生徒に直接賞状を手渡しました。

受賞を受け、全校生徒の前で吹奏楽部が「ダンシングメガヒッツ」を披露し、大いに盛り上がる授賞式となりました。