お知らせ

南部中学校からのお知らせ

明日から夏季休業になります。

本日、夏季休業前集会を行い、明日から夏季休業になります。

◯葛北総体

 先週末、7月13日(土)から多くの部活動で葛北総体が始まりました。

 3年生にとっては、敗れたら終わりの最後の大会になります。

 1日でも長く・・・

 明日から再開です。

 

◯1学年集会(歌声練習)

 17日(水)1学年集会(歌声練習)を体育館で行いました。

 男女パート別にわかれ、リーダーの指示でピアニカを使って練習を行いました。

 

◯2学年集会(学年合唱コンクール)

 18日(木)3校時に体育館で行いました。

 どのクラスもこの日のために練習に取り組み、練習の成果を披露しました。

 

◯3学年集会(学年合唱コンクール)

 18日(木)4校時に体育館で行いました。

 どのクラスもさすが3年生!声質・表現力が違います。

今年も南響祭が楽しみです。

 

◯夏季休業前集会

 本日、夏季休業前集会を行いました。

 集会の前に表彰を行いました。陸上部、剣道部をはじめ南中生頑張っています!

 

はじめの言葉で集会のはじまりです。

 

体育委員長から体育祭のスローガンが発表されました。

スローガンは「闘魂~太陽より暑く~」です。

 

各学年代表から4月からを振り返って。

 

校歌斉唱です。

 

校長先生のはなし。

夏休みは安全第一で、計画的に過ごしましょう。

 

終わりのことばで集会は終わりました。

 

この後は、学年や学級で夏休みに向けてと夏休み明けの最終確認です。

 

進路座談会を行いました。

7月5日(金)進路座談会を行いました。

近隣の高等学校24校の先生方をお招きして、3学年対象(保護者含む)に進路座談会を行いました。

1つの教室に3校、1校15分間の説明を1コマとし、生徒は2コマ計6校の説明を聞きました。

 

生徒は事前に説明を聞きたい(興味のある)学校を選んだので、集中して聞いていました。


参加された保護者を見ても、関心が高いのがわかりました。


高等学校24校の先生方、本日はありがとうございました。

 

葛北大会壮行会を行いました。

7月4日(木)葛北大会壮行会を行いました。

いよいよ3年生、最後の大会「葛北大会(総合体育大会)」が始まります。
南部中の代表として頑張るぞ!と選手から「決意表明」が、
頑張れ~!と1・2年生をはじめ全校生徒から「全校応援」です。

 

まず生徒が体育館へ入場し、壮行会の隊形で準備しました。

 

始めの言葉に続いて、吹奏楽部の「南中応援歌」の演奏に乗って選手入場です。

 

 

 

 

 

入場が終わり、司会の進行で、それぞれの部活動選手から「決意表明」です。


     司会者           陸上部         サッカー部          野球部

 


   ソフトボール部       男子バスケ部        女子バスケ部       男子テニス部

 


    女子テニス部       男子卓球部         女子卓球部        男子バレー部

 


    女子バレー部         水泳部          剣道部


全部活動の「決意表明」が終わり全校応援です。
応援団がリードし、「応援歌」から「エール」と体育館が割れんばかりの
大きな声での応援です。

 

 

選手代表(部長会長)から挨拶「今日はありがとうございます。精一杯頑張ります!」

 

校長先生から「勝負は強いチーム・選手が勝つとは限らない!最後まであきらめずに頑張れ!」

選手は真剣な目ではなしを聞いていました。

 

終わりの言葉で壮行会は終わりました。

 

選手のみなさん、頑張ってください!

 

夏季休業前保護者会・授業参観を行いました。

6月29日(土)夏季休業前保護者会・授業参観を行いました。

雨の中、多くの保護者の方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。

まず体育館で全体会を行いました。

 

       校長のはなし         夏休みの過ごし方について        通知表・評定について

 

 

続いて授業参観を行いました。

 

 

 

 

 

生徒下校後、前半は、1学年は体育館で「夏休みの過ごし方等」学年懇談会を行いました。

 

 

 2学年はミーティングルームで「職場体験学習の報告(スライドショー)等」学年懇談会を行いました。

 

 

3学年は各教室で「修学旅行の報告(映像やスライド)等」学級懇談会を行いました。

 

 

 

 後半は、1・2学年が各教室で学級懇談会を行い、3学年は体育館で学年懇談会を行いました。


夏休みまであと少しになりますが引き続き「ご理解」「ご協力」「ご家庭でのご指導」よろしくお願いいたします。

 

令和元年度第1回校内研究会を行いました。

6月27日 第1回校内研究会を行いました。

今年度の研究テーマは「仲間とともに、深い学びにつながる授業づくり~主体的・対話的な授業を通して~」です。

今回授業を展開した教科は、国語・数学(2クラス)・理科・家庭・保体・英語です。

各教科担当の先生方で事前に授業内容を何度も検討し、本日の授業展開となりました。

生徒も先生も「少し緊張して」授業に取り組む姿が見られました。

 

【国語】

 

 

【数学】

 

 

 

【理科】

 

 

【家庭】

 

 

【保体】

 

 

 今回の研究会で明日からの授業で何かが変わるかもしれません?

 

 

職場体験学習を行いました。

6月19日から21日まで職場体験学習(2学年)を行いました。

様々な事業所で2学年、270名ほどの生徒が体験させていただきました。

本当にありがとうございました。

初日は「緊張しています。」や「ドキドキしています。」といった声が多かったですが、

2日目、3日目になると「楽しいです。」や「こんなことができるようになりました。」と

笑顔で話す生徒が多くいました。

いきいきと一生懸命に働いている様子を見ることができました。

事業所の方からも「頑張ってくれています。」や「挨拶がいいですね。」といった言葉をいただきました。

働くことの楽しさや大変さと同時にやりがいを学ぶことができた3日間になったようです。

【湯の郷】

 

団扇を持って記念に1枚。
お風呂掃除などお客さんが快適に過ごせるように頑張りました。


【マクドナルド16号店】

 

ハンバーガーを包んでいます。
仕事にも慣れてテキパキと作業ができました。

 

【野田市郷土博物館】

 

古い巻物を巻き直す作業をしています。
古いものを大切に保管し次の世代に受け継いでいく。重要な仕事です。

 

【クスリのらくだ】

 

作成したPOPをもってパシャリ。
漢方のPOPを書きました。その商品の特徴や効果を工夫してまとめていました。

 

【椿寿の里】

 

利用者の方に出す飲み物を作っています。
おいしく飲んでいただけていたらいいですね。

 

【櫻木神社】

 

神殿にて職場体験の報告を行いました。
巫女さん姿とても神聖でした。

 

修学旅行(速報5)

3日目(最終日)は京都市内の学級別行動です。

朝食後、8時15分からクラスごとにバスで京都市内の学級別行動を開始しました。

 

順番は違いますが、全学級「金閣寺」と「北野天満宮」は予定に入っており、
さらに「嵐山」「二条城」「仁和寺」などを回る予定です。

  

「嵐山」

  天気も良く、「渡月橋」をバックに記念撮影。修学旅行の定番です。

 

 

「仁和寺」

  回廊(渡り廊下)からみる「和」の風景(日本庭園)の魅力に包まれて。

 

 

「金閣寺(鹿苑寺・ろくおんじ)」

  穏やかな天気で「鏡湖池」に映る金閣寺「逆さ金閣」と、丘の上から見る「見返り金閣」を確認。

  ここぞ京都!修学旅行!と感じたことでしょう。

 


「北野天満宮」

  北野天満宮は、菅原道真公(学問の神さまとして親しまれている)をご祭神としておまつりする

  全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。

  修学旅行では多くの生徒(受験生)が参拝に行きます。

 

   参道を通って三光門をくぐり本殿へ           参拝

          水占い            絵馬に願いを書き奉納

 

この後は、全学級京都駅近くのホテルに集まり昼食。

 

そして京都を後に新幹線

 

バスで一路東京(野田)へ。

 

 

 

修学旅行(速報4)

2日目は京都市内の班別行動でした。

天気も良く、暑いくらいの一日でした。

朝8時20分、ホテルから班別行動を開始しました。

一番人気は「清水寺」で多くの班が見学に行きました。

 

全班、午後4時30分に東本願寺に集合。

東本願寺からバスでホテルに向かい、ホテルに到着したと連絡が入りました。

この後は夕食、入浴、学級会の予定です。

 

明日は3日目(最終日)、京都市内の学級別行動です。

 

 

修学旅行(速報3)

1日目、奈良方面の学級別行動の続報です。

「薬師寺」
薬師寺では和尚さんのお話(説法=仏教の教えを説いて聞かせること)を聞きました。
薬師寺の説法は昔から、「わかりやすい」「面白い」等有名です。

 

 

「平等院」
どこかで見たことがある・・・10円で有名な鳳凰堂です。

 

 

「伏見稲荷大社」
鳥居の数に圧倒され、鮮やかな朱の色が眩しかったことでしょう。

 

 

「河村能楽堂」
全クラスが集合して体験学習です。

 

 

 その後・・・

ホテルに入り、夕食、入浴、学級会・・・「全員元気です。」と連絡が入りました。

 

2日目は京都市内の班別行動です。

 

 

 

 

 

 

修学旅行(速報2)

1日目は奈良方面の学級別行動です。

梅郷駅から班ごとに東京駅へ向かいました。
東京駅団体待合所に集合し、出発式を行いました。

 

 

 昼食も新幹線内で済ませ、京都へ向かいました。

 

 

京都からはバスで6クラスが東大寺・奈良公園へ、2クラスが法隆寺へ向かいました。
東大寺と言えば「大仏様!」の前に「南大門」。阿吽の「金剛力士像」の出迎えです。

 

 

大仏様と対面後は、大沸殿の柱の通り抜け(大仏様の鼻の穴の大きさです)


次は「薬師寺」や「平等院」、「伏見稲荷大社」に向かう予定です。

修学旅行(速報)

本日、6月19日(水)から21日(金)までの3日間、奈良・京都方面へ修学旅行になります。

【1日目】
梅郷駅前西口公園に集合し、チェックを受けて班ごとに電車で東京駅へ向かいます。

 

 

早朝から元気いっぱいです。

 

「行ってきます!」と元気なあいさつで始発電車と2番電車に分乗して東京駅へ向かいました。

 

市内陸上競技大会結果

本日行われた、市内陸上競技大会の結果をお知らせします。

 総合:優勝(6連覇)        男子:優勝             女子:優勝

 

<男子>                <女子>

1年100m:3位・7位        1年100m:1位・2位
2年100m:1位・2位        2年100m:2位・5位
3年100m:1位・2位        3年100m:2位・3位
共通200m:1位・3位        共通200m:3位・4位
共通400m:2位・6位        1年800m:1位・3位     
共通800m:7位           共通800m:5位・7位
1年1500m:2位・7位       共通1500m:5位
共通1500m:5位・6位       4×100mリレー:1位     
共通3000m:1位・7位       共通走り高跳び:2位・6位
共通110mハードル:5位       1年通走り幅跳び:1位・2位
4×100mリレー:1位          共通砲丸投げ:8位
共通走り高跳び:7位
1年通走り幅跳び:3位
共通砲丸投げ:1位

 

送迎時のお願い。

 

日頃から、本校の教育活動に御理解、御協力いただきお礼申し上げます。


さて、花井県営住宅自治会より2点、本校に話がありました。


1点目は、自転車通学者ではない生徒が敷地内の駐輪所に自転車を駐車して

 登校しています。(土・日曜日の部活動も含む)


2点目は、送迎する車が敷地内に進入しています。

 


学校からお願いです。


〇自転車通学者以外は自転車での登校はさせないでください。


〇敷地・私有地(上記地図の四角部分)への進入は御遠慮ください。

 また、正門や裏門付近の道路(上記地図の赤線部分)での乗降は道幅が狭く

 交通量や自転車通学者も多いため大変危険ですので、御遠慮ください。

 

御理解、御協力をお願いいたします。

 

 

 

 

進路&修学旅行保護者会を行いました。

6月7日(金)に進路&修学旅行保護者会を行いました。

3学年の大きな取り組みである、進路と修学旅行について説明しました。

 

進路について、年間計画、予算、基本方針(進路の選択にあたって、進路先の決定までに考えること等)、また、昨年度の千葉県公立高等学校の受検について、入試結果、本年度の私立高校の入試日程と推薦制度等の説明を行いました。

 

 


修学旅行については、10日前になり最終確認を行いました。

あおいそら南部支部まつりで集まった、義援金を届けに行ってきました。

6月6日(木)、第1回定期試験終了後、5月12日(日)に行われた、
あおいそら南部支部まつりで集まった「義援金」を野田市長さんへ届けに
行ってきました。

この義援金は毎年行っており、東日本大震災、北海道胆振東部地震、熊本地震で
被災された方々へ送ります。

 

 


今回は、南部支部代表2名、校長先生、生徒会役員3名の計6名で野田市役所を
訪問し、直接市長さんへ手渡しました。

 

少しでも困っている方々の力になれれば・・・と思います。
よろしくお願いいたします。そしてみなさん、ありがとうございました。

令和元年度の第1回定期試験を行いました。

6月5日(水)・6日(木)に令和元年度の第1回定期試験を行いました。

初日は国語・数学。2日目は英語・理科・社会です。
1年生にとっては算数が数学になり、リスニング問題のある初の英語テストでした。

 

  

どのクラスも程よい緊張感を持って取り組んでいました。

 

  

解答用紙返却は来週からになります。
テストはやって終わりではなく、反省・復習が大切です。
2・3年生は行っていると思いますが、1年生は初のテストなので
返却前にもう一度、自宅で解きなおしを行いましょう!と指導しました。

令和元年度の生徒総会を行いました。

5月30日(木)に令和元年度の生徒総会を行いました。

生徒会、各委員会の委員長、各部の部長は制服で事前の準備です。

 

 

長時間になりますので椅子持参で参加です。

 

 

開式のことば

 

 

生徒会長のことば

 

 

議長団選出

 

 

議案1 平成30年度活動報告

 

 

議案2 平成30年度会計報告

 

 

議案3 令和元年度 生徒会スローガン決め

 候補1 Step up ~恐れず挑戦~
 候補2 高みを目指す学校を築く ~気づかい・思いやり・協力~
 候補3 日進月歩 ~今日のゴールは明日のスタートから     全校生徒の多数決で決定します。


議案4 令和元年度 委員会年間活動計画

 

      評議委員会           生活委員会          学習委員会

 

      健康委員会           清掃委員会          文化委員会

 

      歌声委員会           放送委員会          図書委員会

 

      安全委員会           福祉委員会          保健委員会

 

      体育委員会       しっかり進行する議長団

 

議案5 部活動活動目標

 

       陸上部             野球部         ソフトボール部

 

      サッカー部           男子卓球部          女子卓球部

 

    男子バレーボール部       女子バレーボール部        男子テニス部

 

     女子テニス部            水泳部        男子バスケットボール部

 

   女子バスケットボール部         剣道部            美術部

 

       科学部            創作活動部          吹奏楽部

 

議案6 令和元年度 生徒会予算

 

 

みんなしっかり考え、採決です。 承認されました。

 

議案3の生徒会スローガンは全校生徒で多数決をとり・・・

第6議案可決後、発表になりました。

結果は・・・『日進月歩』 ~今日のゴールは明日のスタート~  に決定しました。

 

終わりのことば

 

 

みんなで決めた、令和元年度、南部中の計画です。

みんなで意識し、実行しましょう。

 

市内大会結果(速報2)

市内大会(5月24日)の結果です。

<男子テニス部>
   団体戦:3位

<女子テニス部>
   団体戦:予選惜敗

<男子バスケットボール部>
   南部中37-36一中 →優勝

<女子バスケットボール部>
   南部中33-49一中 →3位

<男子卓球部>
   個人戦:準優勝
   ダブルス:3位

<女子卓球部>
   個人戦:3位
   ダブルス:3位

<剣道部>
   男子団体:3位
   女子個人:優勝

<男子バレーボール部>
   南部中2-0木間ケ瀬中
   南部中2-0川 間 中 →優勝

<女子バレーボール部>
   南部中2-0一 中
   南部中2-0岩名中
   南部中1-2福田中 →準優勝

市内大会結果(速報)

市内大会(5月23日)の結果です。

<野球部>
  南部中5-8一中(2回戦)


<サッカー部>
  南部中1-2二中(1回戦)


<ソフトボール部>
  南部中15- 0北部
  南部中 5- 5一中 →優勝


<男子テニス部>
  個人戦:ベスト16(3ペア)


<女子テニス部>
  個人戦:ベスト16(1ペア)


<男子バスケットボール部>
  南部中53-52木間ケ瀬中 →決勝進出


<女子バスケットボール部>
  南部中75-31西武台中 →準決勝進出

<男子卓球部>
  団体3位


<女子卓球部>
  団体3位


<剣道部>
  女子団体3位


<女子バレーボール部>
  南部中2-0二川中
  南部中2-0関宿中 →決勝トーナメント進出

全校集会を行いました。

5月16日(木)に全校集会を行いました。

1年生も慣れて、全学年、静かに入場しました。

 

集会の前に今年度はじめての表彰です。

 陸上部、剣道部

 男子バスケ部、ソフトボール部、女子卓球部、県ジュニア選手(テニス)

 吹奏楽部

 

 はじめの言葉でスタートです。

 

①各学年の発表

 各学年の様子や1年は校外学習、2年は職場体験学習、3年は修学旅行に向けての説明・報告です。

 1年生は代表2名で長い原稿をしっかり覚えて説明しました

 

 2年生は6人で分担して説明しました。

   

  

 

 3年はスライドを使用して修学旅行の取組を詳しく説明しました。

 

 

 

②野田市内総合体育大会(23日・24日)に向けての意気込みを各部の代表者が発表しました。

  

      陸上競技部              野球部           ソフトボール部

  

      サッカー部             男子卓球部            女子卓球部

  

    男子バレーボール部        女子バレーボール部          男子テニス部

  

     女子テニス部         男子バスケットボール部       女子バスケットボール部

 

       剣道部             部長会代表

 どの部も南部中生として、そして最後の市内総体に向け「全力で頑張る」と表明しました。

 

③全校合唱「校歌」

 1年生もしっかり歌えるようになりました。

  

 

 ④評議員全校委員長のはなし

 

⑤校長先生のはなし

 

⑥終わりのことば

 

⑦生徒総会の予告(生徒会長)

 

明日の天気予報より

明日(5月21日)の天気予報で・・・

午前中に強い雨の予報が出ています。

 

登校は安全を第一に考え、ご家庭の判断でお願いいたします。

また、最新の情報などはマチコミメールで配信いたしますので、まだ登録されていない方は登録をお願いいたします。

「第23回 あおいそら南部支部まつり」が開催されました。

12日(日)に「第23回 あおいそら南部支部まつり」が開催されました。

生徒も前日の準備と、当日早朝からの準備を手伝いました。

  

     麦茶配布の準備中            放送設備の準備中

 

10時「よさこいソーラン」、「開会式」と続き、それぞれのイベント・レクリエーションが始まりました。

早朝からの準備でエネルギーを使ったのでまずは補充でしょうか?

  

     エネルギー補充中              剣 友 会

  

     懐かしいイライラ棒           キックターゲット

 

本校生徒、入賞者多数の豆ひろいゲーム

 

お昼が近づき、豚汁・うどん配布がいそがしくなっています。

  

               豚汁・うどんの配布

 

午後もまだまだ続きます。

   

               東京理科大物理研究会

    

最後まで盛り上がっていたのは・・・

  

       ドッチボール大会です。応援の声も響き渡っていました。

 

最後の片付けやごみ拾いまでしっかり行い、楽しい1日でした。

吹奏楽部、「上海の春 国際音楽祭」報告2。

吹奏楽部、「上海の春 国際音楽祭」の続報です。

【4日目】
午前中は上海市街パレードです。

 

マレーシアのチームとも記念撮影を行いました。

 

午後はいよいよ「上海の春 国際音楽祭」の開幕です。

開幕式後、4番目に発表し、大好評でした。

 

 

 

上海の参加チームとの記念撮影です。

 

 

 

吹奏楽部、「上海の春 国際音楽祭」報告1。

4月28日(日)から吹奏楽部は「上海の春 国際音楽祭」に出演のため、上海へ向かっています。

【1日目】

朝学校に集合し、バスで羽田空港に向かいました。

 (羽田空港のロビーにて)

 

上海に到着し、ホテルへ移動。楽器の確認を行い、夕食後は上海夜景観光を行いました。

 (上海の夜景をバックに)

 

【2日目】

上海外国語学校との交流会に参加し、交流演奏・野外広場でマーチングを披露し、大盛況でした。

夕食後は、開幕式のリハーサルに参加しました。

 

   (上海外国語学校との交流会)      (上海をバックに集合写真)

 

【3日目】

午前中は吹奏楽カーニバル(国際ファッションセンター)にて演奏を披露し、大盛況でした。

午後は現地の学校と交流を行いました。

 (国際ファッションセンターにて)

 

部活動結団式を行いました。

26日、部活動結団式を行いました。

12日の新入生歓迎会で部活動紹介があり、その後見学を経て、本日の部活動結団式(入部式)を迎えました。

まず、部長から目標などの説明です。

 

 

次に自己紹介です。

 

 

 

最後に顧問のあいさつです。

 

 

それぞれ自分で選んだ種目(部活)、同じ目的を持った仲間です。

目標に向かって頑張りましょう。

 

 

授業参観・学年始め保護者会・PTA総会を行いました。

19日、授業参観・学年始め保護者会・PTA総会を行いました。

午前中は今年度初の土曜授業を行い、午後から授業参観・学年始め保護者会・PTA総会を行いました。


1年生は※「人間コピー」を行い、班の共同作業により関係を深めました。
※廊下に貼った絵を一人で見て班員に言葉で伝え、絵をコピーします。
 何回見に行ってもかまいません。

 

何度も何度も見に行きました。

 

 
班員に伝えます。

  

 

見本と出来上がった作品です。

  


 

2年は※「謎の宝島」を行い、班の共同作業により関係を深めました。

※地図を班に1枚とヒントカードを一人に渡します。ヒントカードは見せずにヒントは言葉で班員に伝え、

 そのヒントから地図上のルートを考え、宝のありかを割り出します。

  

 

3年は進路学習を行いました。
来年の今、どこで何をしているのでしょう?高校生?将来は?そのためには?

  

 
今年で義務教育が終わります。自分の進路をしっかり考えて学習・生活しましょう。


授業参観後に、学級懇談会、役員会、PTA総会を行いました。
一年間よろしくお願いいたします。

全国学力学習状況調査・野田市学力到達度調査を行いました。

18日、全国学力学習状況調査・野田市学力到達度調査を行いました。

3年生は全国学力学習状況調査、1・2年生は野田市学力到達度調査を行いました。
全国学力学習状況調査では本年度から英語で「話すこと」が追加され、コンピューター室に移動し、ヘッドフォンから英語で問題が流れ、英語で解答します。

 

 

1年生の野田市学力到達度調査は中学校で初めてのテストになります。
どのクラスも程よい緊張感を持って取り組みました。

 

 

スポーツテストを行いました。

16日、校庭と体育館で全学年スポーツテストを行いました。
晴天の校庭では、立ち幅跳び、ハンドボール投げ、50メートル走を実施しました。
 

 

春の陽気で暖かくなった体育館では、握力、反復横跳び、上体おこし、長座体前屈を実施しました。

 

 

集合から説明を聞くときは、私語もなく、整然とリーダーの指示にしたがい、スムーズに実施できました。

1年生対象、交通安全教室を行いました。

15日、1年生対象の交通安全教室を行いました。
野田警察から講師を招き、千葉県の事故の状況などを聞きました。


千葉県は交通事故が多く、残念ながら交通事故死者数は全国ワースト1位だそうです。
野田市も事故が多い地域と説明がありました。


自転車通学も始まっています。交通事故には十分に気を付けましょう。

避難訓練を行いました。

15日、今年度1回目の避難訓練を行いました。
大きな地震を想定し、1次避難(校舎内で身を守る)
その後、余震や本震に備えて2次避難(校庭に避難)の訓練を行いました。
まず、1階の教室から1年生が私語もなく避難を開始しました。

 

その後、2階、3階教室からの非難が続きました。


私語もなく必死な取り組みが見られました。
学年、クラスごとに整列して点呼を行い、全員の無事を校長に報告しました。


最後に校長から「大きな地震はかなり高い確率で起きます。その時、命を守るために自分はどのように行動すればよいのか?を考えておきましょう。」とありました。


全員、真剣な目で話を聞いていました。

 

新入生歓迎会が行われました。

12日、新入生歓迎会が行われました。
吹奏楽部の演奏で新入生が入場しました。

吹奏楽部の歓迎の演奏から始まりました。

続いて、生徒会本部より学校紹介を行いました。

次に、14委員会の活動内容を各委員長から南部中の一日の流れの場面ごとに説明を行いました。

次に、18部活動の活動内容を各部が特徴を生かし紹介を行いました。

休憩をはさんで2年、3年の発表では、その迫力に1年生はびっくりしたようです。

次に、1年生発表です。先輩を追うかのように大きな声の呼びかけ、歌でした。

そして、全校応援では、大きな声に1年生は圧倒されていたようです。

2年生は先輩としての自覚、3年生は最上級生としての自覚を持ち1年生を迎えることができました。1年生は先輩の姿を見て少しずつ南部中生としての自覚が芽生えてくることでしょう。

 

平成31年度 着任式・前期始業式が行われました。

8日、平成31年度 着任式・前期始業式が行われました。
まず、着任式を行いました。
今年度は校長をはじめ17名の教職員が着任し、平成31年度がスタートします。

 

 

続いて、前期始業式が行われました。

校長からは「姿勢が素晴らしい。初心が大事です。目標をもって1年をスタートしましょう。」と話がありました。

午後は入学式の練習、準備を行いました。

スプリングコンサートが行われました

30日、吹奏楽部が今年度の集大成となる定期演奏会"Spring Concert 2019"を開催しました。5部構成で行われ、

1st Stageでは、アフリカンシンフォニーをはじめ、4曲の演奏がありました。

第1部演奏

続く、2nd Stageでは、打楽器アンサンブル「バリ島からの幻想曲」など6曲の演奏・演技がありました。

第2部演奏

3rd Stageは、ゲストステージとして、選抜合唱団(3年生)が合唱を披露しました。

「群青」など2曲歌った後は、「Cantare」を吹奏楽部とコラボしました。

第3部演奏_選抜合唱団 第3部演奏_コラボ

演奏後この日のサプライズの1つ目として、校長が指揮を振り、吹奏楽部の演奏で選抜合唱団が校歌を歌いました。

4th Stageは、今年度出場した2つの大会の映像等を上映しました。

最後の5th Stageは、カラーガードショー「真っ赤な太陽」や

 第5部演奏_カラーガード

「民衆を導く自由の女神」など9曲披露しました。

第5部演奏その2 第5部演奏その3

最後に1曲披露するなど、余韻を残しながら終演になりました。

 

修了式が行われました。

22日、修了式が行われました。まず、修了式の前に表彰等を行いました。

サッカー、バレーと県小中学校書初め展覧会、明るい選挙書初め展の表彰です。

表彰の様子

続いて、今年度の進路について進路主任から話がありました。次年度以降に向けての取組の参考にしてほしいところです。

進路主任の話

いよいよ修了式です。

まずは、修了証書授与を行いました。各学年代表が証書を受け取りました。

修了証書授与の様子

続いて、生徒発表です。

1年生代表からです。

1年代表

「チーム力のある学年になろう。という目標のもと、チーム力を高めることに取り組んできた。今後、教わったことを姿で示し頑張っていく。」といった話がありました。

続く、2年生代表からは、「立てた目標が全員で取り組めないという課題があった。スキースクールなどの行事を通して、発揮という目標を達成できた。今後、後輩の模範となれるよう、より良い伝統を引き継ぐ」といった話がありました。

2年代表

最後に、校長からは、

校長の話

「どこに行っても今取り組んでいるあいさつができるといいなと思っています。一人ひとり様々な場面で頑張ってきたことが評価されています。これには、いろいろな人がいろいろな場面で関わり、支えあって今日にいたっています。一年振り返って感謝をもって続けていってほしい。」といった話がありました。

大掃除を行いました

20日、今年度最後の大掃除で、1年間の汚れを落としました。大掃除に向けて、

1週間ほど前から目標を決めて、行ってきました。また、掃除は本校の3本柱(あいさつ・歌声・清掃)にもなっていて、日々一生懸命取り組んでいます。いつも以上の取組をしています。

下足箱の掃除 引き戸のレールの掃除

下足入れや引き戸の溝もきれいにしています。

消火栓の扉も念入りに拭いています。床や配膳台もきれいにしています。

消火栓のふた掃除 床の掃除

配膳台の掃除

戸も外して吹いています。

ドアの掃除

マットのゴミ、流しの排水栓もきれいにしています。

また、玄関前のマットががはめ込まれている普段清掃できないところまで丁寧に掃除しています。

マットの掃除 流しの掃除

昇降口前の掃除   大掃除の様子その8

学校中きれいになりました。

授業参観が行われました

14日、授業参観、学年・学級懇談会がありました。授業参観の様子は,

1年生は、進路についての授業を各クラス行いました。

1年生授業の様子その1 1年生授業の様子その2

1年生授業の様子その3

2年生は、まず後期の取組を代表生徒が発表しました。その後、三年生を送る会で披露した演奏・歌を発表しました。

2年生授業の様子その1 2年生授業の様子その2

2年生授業の様子その3

 

卒業式が行われました

9日、第72回目となる卒業式が行われました。その様子は、

まずは、卒業生入場です。

入場その1 入場その2

本日のメイン、卒業証書授与です。卒業生286名、一人ひとりに手渡します。

証書授与その1 証書授与その2

本校は人数が多いので、受け取る前と受け取った後の礼を併せて行います。

証書授与その3 証書授与その4

次は、校長式辞です。

校長式辞

つづいて、お二人の方から祝辞をいただいた後、記念品贈呈です。

記念品贈呈は、まずPTAから3年生です。次に、3年生から学校に記念品が贈られました。

記念品贈呈その1 記念品贈呈その2

 在校生送辞では、代表者の話をはさんで、「カンターレ」が歌われました。

送辞その1 送辞その2

つづく、卒業生答辞では、代表の言葉の間に、「旅立ちの日に」を歌いました。

答辞その1  答辞その2

3年生による卒業の歌では、「群青」の合唱です。

卒業の歌その1  卒業の歌その2

卒業の歌その3 卒業の歌その4

感動的な歌声が体育館中に響き渡りました。

つづいて、全校生徒中心に全員で校歌の斉唱です。

最後は、卒業生退場です。

退場

2時間30分に亘る式でしたが、参加者全員に感動的な卒業式だったようです。

卒業式の予行練習が行われました。

7日、明後日の卒業式に向けた予行練習を行いました。その様子は、

緊張感をもって、真剣な表情で行いました。

まずは、入場からです。

入場

次は、卒業証書授与の様子です。

卒業証書授与

記念品贈呈の練習です。

記念品贈呈

続いて、送辞の練習です。送辞の間で挿入される歌を歌っている様子です。

送辞

答辞に移ります。右下の写真は、答辞の間で挿入する歌を歌っているところです。

答辞の様子その1 答辞の様子その24

卒業式の時のクライマックスとなる3年生による卒業の歌です。

卒業の歌

最後、校歌斉唱、閉式のことばと続きます。

大きな声で元気よく歌いました。体育館に響き渡りました。

校歌

現生徒会長と前生徒会長から、予行の反省が行われました。

生徒会長

最後、退場です。

吹奏楽部顧問のいきなりのトランペット演奏がありました。

退場時演奏 退場

皆勤賞などの表彰がありました。

7日、予行練習の前に、あおいそら南部支部から「9か年」と「3か年」の皆勤賞表彰を、南部更生女性会から「しおり」の贈呈などが行われました。その様子は、

あおいそら南部支部から1日も休まなかった生徒へということで賞状をいただきました。

9か年(17名)、3か年(76名)、それぞれ表彰していただきました。

9か年皆勤 3か年皆勤

続いて、南部更生保護女性会から「しおり」を贈呈していただきました。

しおり贈呈

2つの表彰式と贈呈式が終了した後、学校からの皆勤表彰を行いました。

皆勤賞 皆勤の人たち

その後、3部活の表彰と書初め関係の表彰を行いました。

三年生を送る会が行われました。(後半の部)

前半の部に続いて後半はおもに学年ごとの発表になります。

まずは、1年生からです。1年生は鶴を主人公に劇仕立てで3年生が教えてくれた、給食、歌声、体育祭での様子を表現していました。

1年生その1 1年生の様子その2

その後、歌を2曲「おそすぎないうちに」「栄光の架橋」をプレゼントしました。

1年発表その3 1年生発表その4

続いて、2年生です。元気のいい掛け声とともに、みんなでステージ前に集合です。

2年生発表その1 2年生発表その2

竹太鼓での演奏を披露しました。その後「ガーネット」を歌い、3年生への感謝のことばを伝えました。

2年生発表その3 2年生発表その4

2年生の発表後には、エンディングで1年間を振り返りました。

お礼に3年生発表では、「遥か」を途中感謝のことばをはさみながら合唱ました。その後、「あなたへ」を全体一斉に合唱しました。お礼の言葉として「たくさんの出会いを学びました」といった話がありました。

終了後、サプライズで校長先生へ生徒手作りの感謝状が渡されました。

感謝状

今回は、校長先生先頭に退場です。

退場

生徒会長から、今日の会について、今後の学校生活に向けての話がありました。

生徒会長の話

三年生を送る会が行われました。(前半の部)

6日、生徒会中心に三年生を送る会を行いました。会に先立ち、

卒業記念品の披露がありました。

除幕式 応援歌レリーフ

昨年度末に完成して、今年一年歌い続けている「応援歌」のレリーフです。

披露後、みんなで応援歌を歌いました。

応援歌合唱

オープニングムービーの後、生徒会長の話がありました。

生徒会長からは、スローガン「感謝の輪」が伝えられました。

校長からは、「温かいかいとなるように、一年間を振り返り」といった話がありました。

生徒会長の話  校長の話

続いて、吹奏楽部からの演奏です。

吹奏楽部その1 吹奏楽部その2

「素敵な日々」「スーパーカリフラジリスティックエウスピアリドーシャス」「宝島」「Get It On」の4曲を演奏しました。

その後、職員発表で「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ」を合唱しました。途中3人の担任からの3年間を振り返っての想いを語る場面がありました。

卒業式練習が始まりました

1日、来週の卒業式に向けた練習が始まりました。最初ということもあり、動作練習を主に行いました。その様子は、

まずは、椅子の座り方からです。正面と横から見た形の説明がありました。

次に立ったときの姿勢です。

座り方 姿勢

きれいに立つためのポイントを説明しみんなで実行した後、礼の仕方を行いました。

立ち方 礼の仕方

お手本の2人はステージ上で堂々ときちんと役を務めました。 

4日、卒業式全体練習の2日目は、流れを通しで確認しました。

卒業式の流れとともに、礼のタイミングなども練習しました。

送辞や答辞の時に代表者の黙礼にあわせて礼をします。タイミングの取り方など練習しました。

送辞のタイミング 答辞のタイミング  

校歌斉唱時など吹奏楽部が演奏します。

 吹奏楽部演奏 生徒会長講評

最後に、今日の練習の良かったところ、改善すべき点について、

現生徒会長と前生徒会長から講評がありました。

 

剪定作業をしていただきました

20日、いきいきクラブ南部支部の方々17名に今年度2回目の剪定作業をしていただきました。その様子は、

正門入って正面の庭をきれいにしていただきました。

剪定作業

ふじ棚もきれいにしていただいています。
ふじだなの様子
松の木も手入れしていただきました。
松の様子
高く成長してしまった木の剪定もしていただきました。
高木の様子
木の陰に隠れてしまっていた梅の木にも暖かい日差しが射し込みました。

 

全校集会を行いました

15日、生徒会・評議委員会による全校集会がありました。まずは、表彰からです。

2つの部活動の他に、書初め、技術・家庭科作品展、美術関係と芸術関係の表彰がありました。

特に、美術では、こども県展で造形教育部会長賞1名、特選2名、準特選3名、
また全国教育美術展で特選4名、入選4名という結果で、
授業をきちんと受けている成果とのことでした。
表彰の後は、全校集会です。
はじめの言葉では、今日の流れの紹介がありました。

まずは、1年生代表5名による「職業講話を終えて」です。

「相手を思いやる気持ちは、人も動物も同じ」「大会前に体調を万全にするための5つの大事」「働くことの意味」などを学び、委員会活動含めて今後の活動に生かしていきたいといった話がありました。
続いて、2年生からは代表5名による「スキースクールを終えて」です。

「しおりを見て予測しながら行動できた」「環境面の意識が高まった」と同時に、連携を強めていきたいといった話がありました。
最後に、3年生からは代表3名による「受験に向けての決意・及び1・2年生へのアドバイス」です。

「進路選択について」「受験までに大切にしたこと」など、1・2年生に日ごろの学校生活が大事であることを伝えていました。
その後生徒会長の話、校長先生の話がありました。
終わりの言葉では、これまでの話を受けて、取り組んでいきましょうと結びました。

1年生合唱コンクールを行いました。

13日、1学年で合唱コンクールを行いました。今回の合唱コンクールは、

学年を2つに分けて、紅白歌合戦という形で「栄光の架橋」を合唱しました。
まずは,色ごとに合わせ練習を行いました。
【白組】          【紅組】

合わせ練習も終わり、リーダーから気合を入れて歌いましょうといった掛け声がありました。

まずは、白組からです。

続いて、紅組です。

結果は、いかに。
お互いによく歌えていて、成長の跡が見られました。
三送会では、さらなる歌声を聞かせてくれることでしょう。

 

新入生保護者説明会がありました

7日、新入生保護者説明会があり、家庭教育に関する講演会の後に、生徒会による学校生活の紹介を行いました。その様子は、

【講演会の様子】

グループづくりをした後、小中学校の違いと親の役目についての話がありました。
中学校の生活の紹介では、生徒会の生徒が、服装、鞄、上履き等の説明を現物を見せながら説明しました。

続いて、生徒会活動について説明をしました。

 

スキースクールに行ってきました

2月2日から4日の2泊3日で、2年生が菅平高原でスキースクールを行ってきました。当日の様子は、以前お伝えしてきました。今回は、スキーの講習の様子をまとめました。

まずは、板を履くところから

滑り方の講習に入りました。

軽快に(?)滑っています。

【おまけ】~キャンドルファイヤーの様子
幻想的な感じです。

ウォーミングアップ講習会を行いました

5日、部活動の時間に部活動生徒対象にウォーミングアップ講習会を実施しました。

職業講話でお話をいただいたスポーツトレーナーに講師をお願いしました。
前半、肩甲骨周りを柔らかくし、可動域を拡げるためのストレッチを中心に太ももの裏側のストレッチなどを教えていただきました。

後半は、ダイナミックストレッチを教えていただきました。

試合前の体のつくり方を今後の大会等で生かしていければと思います。

職業講話を行いました。

5日、1年生対象に職業講話を行いました。3人の方にお話をいただきました。

1人目は、獣医師さんのお話でした。

「獣医師になるためには」「全国に1000人くらいしかいない」「ストレスを与えないように最適な方法で治療する」といった話がありました。
2人目は、スポーツトレーナーによる医療関係のお話でした。

理学療法士と作業療法士、接骨院と整形、整体の違いなど医療関係の話がありました。
3人目は、調理関係のお話でした。

働くことについて、生徒とキャッチボールしながら進めていただきました。
プロとはという話を聞くとともに、見事な包丁さばきを見せていただきました。

スキースクール2日目その4

スクールが終わると、次はキャンドルファイヤーです。

キャンドルファイヤーの、前にフォークダンスを行いました。

続いて、キャンドルファイヤーが始まりました。誓いをたてます。

2年生の締めくくりに向けて、各クラスの誓い、学年の誓いが、厳かに、力強く宣誓されました。

 

スキースクール1日目

いよいよスキー実習の開始です。まずは板を履くところからです。

当日,怪我などでスキーができない生徒には,別のプログラムを用意しました。

雪だるまやかまくらを作って楽しんでいます。菅平の雪は真っ白できれいです。
野田だと泥だらけになってしまいますが、真っ白できれいなものが作れそうです。

2学年スキースクール前日集会の様子

1日、明日から実施のスキースクールに備えて集会を行いました。その様子は、

まず、班ごとに荷物点検です。

続いて、フォークダンスの練習です。

集団行動する際の基本である点呼の確認です。

ラジオ体操を練習しています。今回初めての生徒もいるようです。

最後、実行委員長の話で閉じました。

大会結果報告

19日、葛北支部新人駅伝大会等の結果です。
【葛北新人駅伝大会】会場:野田市総合公園
男子18位、女子9位

【卓球】
県卓球強化大会が八千代市民体育館で行われ、男子2名、女子3名が出場しました。
結果は、2年生女子1名が4回戦敗退で、ベスト32でした。
2年生男子2名、女子1名と1年生女子1名は、善戦しましたが緒戦敗退でした。

【女子ソフトテニス】
葛北支部1年生大会が野田市総合公園で行われ、団体戦惜しくも2回戦で敗退しました。

今日の一コマ

12日、本日は土曜授業です。NIE学習や英語・数学の補習とあわせて各学年様々な取組をしています。
次の写真は、1年生の百人一首の様子です。
百人一首その4
(初めてということもあり、まずは覚えようとしています。)
百人一首その2  百人一首その3
(2回目ということもあり、一生懸命探しています。)
百人一首その1
(中には素早い手つきでとる姿も)
次は2年生のスキースクールに向けた保護者説明会の様子です。
スキー説明会
また、別の時間では今年の抱負を漢字1・2文字で表して、その意味などを1分間スピーチで他の人に紹介するといったこともしていました。
次の写真は、3年生の生徒同士による面接練習の様子です。
相互面接練習その1  面接練習その2
(2対1、グループなど形態にあわせて練習しています。)

冬季休業後集会が行われました

7日、表彰(5部活動)後、生徒会の手による冬季休業後集会が始まりました。
開会の言葉の後、校歌斉唱です。
歌声委員長の指揮のもと、新年最初の合唱ですとの掛け声で始まりました。
校歌斉唱
声がいまひとつであった感もあり、日々の歌声を大切にしていきましょうといった内容の言葉で締めくくりました。
その後、各学年代表のあいさつに移りました。
1年生からは「残り3か月、2・3年生の先輩に近づけるように日常生活を大切にして、チーム力のある学年にしていきましょう」といった内容の話がありました。
1年代表
続く、2年生からは「残り3か月、仲間と味わう時間を大切にし、最高学年になる準備と自覚をしていきましょう」といった内容の話がありました。
2年代表
最後に、3年生からは、「学年通じて競い合ったチーム3年で全力で受験に挑みたい」といった内容の話がありました。
3年代表
校長からは、「目標を立てることの大事さ」と「生徒会・評議委員で取り組んでいる「あいさつ」をキーワードに頑張りましょう」といった内容の話がありました。
前者では、「入念な計画に基づいた実践」「立ち止まって振り返る」「これらを積み重ねる」ことによって目標に近づいていく。後者では、あいさつをよくしたいとして始まった、立ち止まってするあいさつを継続していきましょう。
最後の閉会の言葉では、「しっかりと自分を見つめ直しながらいきましょう」といった内容の話で締めました。
閉会の言葉

地域の子ども会の書初め大会がありました

5日、南部子ども育成連絡協議会による書初め大会が、本校体育館を会場に行われました。その様子は、
まずは、書く時のポイントを鈴木講師から学年ごとにいただきました。
書き方指導その1  書き方指導その2
真剣な表情で聴いています。
次の写真のような感じで書いています。
様子その1  様子その2
以下は、中学2年生の作品が集合したところです。
作品
出来映えを審査しています。
審査中
書き終えた後は、みんなで楽しそうに豚汁を食べています。
終了後の様子  終了後の様子その2

冬休みの一コマ

25日、3学年で受験に向けて進路学習会を行っています。受験対策として、
面接練習、作文指導などを中心に行っていました。
4日間行います。
【面接練習】
面接練習その1  面接練習その2
面接練習その3
逆光になってしまいましたが、グループ面接、1対2、1対1など志望校に合わせて練習を行っています。
【学習室】
勉強の様子

冬季休業前集会を行いました。

21日、明日からの冬休みを迎えるにあたって、生徒会主体に冬季休業前集会と激励集会を行いました。その様子は、
まず、表彰を行いました。今回は4つの部活動とポスターコンクールについて行いました。
その後、先日吹奏楽部が出場したさいたまスーパーアリーナで行われた、マーチングバンド全国大会の映像を鑑賞しました。臨場感あふれる演奏で、映像終了後生徒たちからは割れんばかりの拍手でした。
続いて、冬季休業前集会に移りました。
まずは、校歌斉唱です。吹奏楽部の演奏で歌います。
指揮者からは、「今年1年の締めくくりとなるように歌いましょう」との掛け声ではじまりました。
校歌斉唱その1
【指揮者と吹奏楽部】
校歌斉唱その2  校歌斉唱その3
最後、指揮者からは、「1年を締めくくるいい歌声でした」とのコメントがありました。
続いて、各学年代表の話がありました。
1年生からは、「チーム力を高める取組をしてきた。学年・クラス・日常生活を大切にし、協力・競い合いしていきます」といった内容の話がありました。
1年代表
2年生からは、「3年生がやってきたことを引き継ぐことと、いざは普段なりを再確認し、実践していきます。仲間づくりをし、本気でやり切ります」といった内容の話がありました。
2年代表
最後に、3年生からは、「大きな3つの行事を乗り越えてきた。これから受験に入るけど、人とのつながりが失いがちになるといわれています。学級のつながり・学年のつながり・家族とのつながりを大切にして、チーム3年輪となり乗り越えていきます」といった内容の話がありました。
3年代表
続いて、生徒指導主任から、市内の交通事故の多さから、歩行や自転車の乗り方に対する話がありました。
終了後、3年生激励集会に移りました。
まず、2年生から激励の言葉がありました。
激励の言葉
「どんな困難でも仲間と乗り越えられる輪のパワーを個に変えて頑張ってください」といった激励がありました。
続いて、全校応援です。
応援その1  応援その2
3年生代表から、「受験勉強の雰囲気を壊さずに最後まで頑張る。先輩の名に恥じないように姿をしていきます」といった応答がありました。
3年からお礼

選挙学習が行われました

19日に、野田市の選挙管理委員会の方々による選挙学習を行いました。まず、選挙に関する勉強をスライドで行ったのち、実際の選挙の体験を行いました。その様子は、
説明をよく聴いています。
説明中
説明のあと、次は体験に移りました。
まず、投票用紙を受け取ります。続いて、記載台で投票用紙に記入しています。
受付  用紙記入
次は、投票箱へ入れています。
投票その1  投票その2
続いて、開票作業を体験しました。
投票箱の中を確認しています。
投票箱確認
開票作業をしています。候補者ごとにまとめています。
開票作業
候補者ごとの票数を計測しています。
カウント
開票結果を報告しています。
結果発表
この学習を通して、選挙権を持ったときの行動に生かされれればと思います。

授業風景

学校は冬休みに入りましたが、冬休み直前の授業の様子(国語と英語)を紹介します。
19日に2年生のあるクラスで百人一首が行われていました。
百人一首その3  
楽しみながら、また映画のワンシーンを見せるような感じで行っている人もいました。
百人一首その2  百人一首その1
続いて、1年生の英語の授業では、持っているカードを英語でヒントを出してあてるというゲームを行っていました。
カードあてその1  カードあてその2
笑顔で楽しそうに行っています。
また、翌日他のクラスでも百人一首を行っていました。
このクラスは、前日のグループ内で順位を付けた後に同順位同士で勝負をしていました。
百人一首その4  百人一首その5
真剣勝負の様子が見られました。
もう一クラスでも同じ時間に行われていました。
百人一首その6

また、別のクラスでは、

大会結果報告

15日、吹奏楽部がさいたまスーパーアリーナで開催された、マーチングバンド全国大会に出場しました。演奏は
大編成の部前半4番目でした。結果は、銀賞を受賞しました。
金賞には届きませんでしたが,精一杯の演技・演奏を披露してくれました。

本番の様子の代わりに、念入りな前日練習の最後ドレスリハーサルの様子をお伝えします。
<前日練習の様子>
演奏その1  演奏その2
演奏その3
3学年の職員から翌日に向けてのエールをもらっています。
集合

席書大会を行いました。

12日、米田講師をお招きし、各学年2時間ずつ体育館で席書大会を行いました。その時の様子は、
1・2校時は2年生です。一生懸命書いている様子と指導を受けている様子です。
2年生その1  2年その2
最後に、書き上げた作品です。
2年全体
続いて、3・4校時は1年生です。真剣な様子と書き上げた作品です。
1年生の様子
1年全体
最後、5・6校時は3年生です。今年の出来栄えは・・・。
3年生の様子
3年生全体
気温が冷え込む中での席書大会でしたが、各自いい作品が書けたと思います。

全校集会がありました

8日、全校集会がありました。まず表彰を行いました。表彰は、
部活動や地域のものなど14種類の表彰がありました。
表彰
また、その表彰に対して、他の生徒たちの賞賛の拍手が体育館内にこだましていました。
被表彰
続いて、2年生評議員及び生徒会の手による初めての全校集会です。
まず、各委員会新学年委員長の発表がありました。
学年委員長
これまでの活動の成果と課題の確認をしたあと、今後力を入れていくことを力強く語りました。
次に、生徒会及び清掃委員全校委員長の話がありました。
清掃全校委員長
清掃の取組として、「隅々まで清掃」「気づき清掃」とあわせて、時間いっぱいまで清掃に取り組みましょうといった話がありました。
続いて、評議員委員会長からは、気づき行動する意識をもちましょうといった話がありました。
最後に、校長が「一人ひとりの意識で素晴らしい学校をつくりましょう」としめました。

昼休みの様子その2

生徒会や評議委員を中心にあいさつ運動に取り組んでいます。あいさつの仕方にこだわりを持って取り組んでいます。登校時、昼休み、下校時には、
正門や昇降口などに生徒会・評議委員がたって呼びかけを行っています。
写真は、昼休みに階段で行っている様子です。
あいさつその1  あいさつその2
持っている紙には、
「あいさつは、止まって、目を見て、会釈して」
といった感じでかかれています。

昼休みの様子その1

2年生が2月に実施予定のスキースクールに向けた活動が始まっています。
あわせて、昼休みを使って、スキーブーツやウェアの採寸をしています。
写真は、初めて履いたり着たりしている様子です。
スキー試着その1  スキー試着その2
徐々にスキースクールに向けての期待が高まってきている感じを受けます。

芸術鑑賞教室がありました

29日、「イチカシサウンド」で有名な市立柏高等学校の吹奏楽部を招いて芸術鑑賞会を行いました。質の高い演奏とパフォーマンスは圧巻で生徒も魅入っていました。演奏は,
アンコール含めて21曲100分でしたが,あっという間の時間でした。定番のものから本邦初公開のものなど,郷土音楽あり,ポップスあり,ジャズあり,バラードあり,そして柏ご当地ソング,朝鮮民謡,歌劇など幅広い音楽を演奏していただきました。
演奏の様子その1  演奏の様子その2
演奏の様子その3  演奏の様子その5
生徒の方は,10曲目の宝島で硬さが取れ手拍子する姿も見られてきました。
生徒の様子その1  生徒の様子その2
生徒の様子その3  生徒の様子その4
途中サプライズな企画で,本日の誕生日の生徒2人に特等席が用意され,誕生日ソング"Happy Birthday To You"が吹奏楽部の演奏とともに,目の前で石田先生直々の歌と楽器のソロ演奏がありました。
生徒の様子その5  生徒の様子その6
アンコールに十八番の「テキーラ」を演奏していただきました。
演奏終了後,"Cantare"を市立柏高校吹奏楽部の演奏で,全校で合唱しました。そして,3年生の歌声委員長が指揮をとりました。
全体合唱の様子その1  全体合唱の様子その2
全体合唱の様子その3  全体合唱の様子その4
閉会行事でお礼と花束贈呈終了後,吹奏楽部の演奏「オン・ザ・ウォール」で退場しました。
退場

冬期トレーニングの様子

27日、冬季トレーニングでタイムトライアルを行いました。この冬季トレーニングは、毎年行なっている恒例の行事で、週に2回実施していて、今年は20日から始まりました。
運動部活動の生徒が一丸となって来年度に向けての体力づくりを行うとともに、個人個人の基礎体力向上を図る目的で行っています。普段は20分間走を実施しています。
タイムトライアルの今日は、2000mの記録測定を校庭と南部スポーツ広場に分かれて行いました。
【校庭を走る様子】
冬期トレーニングその1  冬期トレーニングその2
【南部スポーツ広場で走る様子】
冬期トレーニングその3  冬期トレーニングその4
本日のトップのタイムは、男子の6分38秒でした。

家庭科の授業の様子

先週から今日21日にかけて、3年生の家庭科で作成したもののプレゼンテーションを行いました。テーマは、「身近なものでおもちゃをつくろう」で、
作品はさまざまな工夫とともに、いろいろなアイディアがあふれる力作揃いでした。
作成した作品の紹介(プレゼンテーション)では、各自が、遊び方や頑張った点、苦労した点、工夫した点をさまざまな表現でみんなに伝えていました。
写真はそのときの様子です。
発表その1  発表その2
発表その3  発表その4

市長と話そう集会IIがありました

19日、昨年度から鈴木市長が市内小中学生と話をする機会をつくっていて、本日本校を訪問され、生徒12名が参加しました。集会の方は、
生徒会長が司会を行い、生徒個々の質問に対し市長に回答いただく形で行いました。
次の写真のような感じで行いました。
全体の様子
【質問の様子】
質問その1  質問その2
参加生徒12名が順番に自身の考えや意見を言ったり質問したりしました。
それに対する市長からの回答を参加生徒は真剣な表情で聞いていました。
自分の住んでいる地域を知ることの大事さや今しかできないみんなと一緒やることの大事さ、置かれている環境でどう対応していくか考えることの大切さなどについても考えさせられているようでした。
質問と市長との話は、食事を取りながらも続きました。
会食中
最後に,市長と集合写真を撮影しました。
集合写真

あおいそら運動推進大会で表彰がありました

18日、興風会館であおいそら運動推進大会があり、善行賞表彰と実践文表彰がありました。本校からは、
善行賞を団体で陸上競技部と個人で1年生1名、3年生5名が受賞しました。また、あおいそら「5つのやくそく」の体験を綴った実践文で2年生1名が優秀賞を、1年生1名が最優秀賞を受賞しました。最優秀賞受賞者は、壇上で自身の書いた実践文を朗読しました。
朗読
緊張していたとのことでしたが、しっかりとはっきりした声で読んでいました。

応急手当講習会が行われました

16日、2年生対象に野田消防署の方々を講師に、応急手当に関する講習会がありました。講習では、応急手当に関する基礎的な知識や心肺蘇生法の仕方などについて学びました。その様子は、
胸骨圧迫をしています。
胸骨圧迫
続いて、AEDの使い方を教わっています。
AED
実習を通して、胸骨圧迫をしなければいけない状況の時には、
多くの人を集めなければいけないことも学びました。

大会結果報告(卓球)

11日、野田市総合公園で葛北支部中学校新人卓球大会が行われました。初日の今日は団体戦が行われました。個人戦は翌週になります。団体戦の結果は、
【男子】
<予選リーグ>
対 野田市立北部中学校 3-2
対 野田市立二川中学校 3-1
対 流山市立西初石中学校 3-1
3戦全勝で、予選リーグを1位通過し決勝トーナメントへ。
<決勝トーナメント>
1回戦、野田市立川間中学校に3-1で勝ちましたが、
準決勝で野田市立第一中学校に0-3で敗けました。
続く、3位決定戦では、
野田市立北部中学校に3-1で勝ち、3位でした。
男子シングルスその1  男子ダブルスその1
男子シングルスその2  男子シングルスその3
【女子】
<予選リーグ>
対 流山市立東深井中学校 3-0
対 流山市立東部中学校 3-0
対 流山市立常盤松中学校 0-3
2勝1敗で、予選リーグを2位通過し決勝トーナメントへ。
<決勝トーナメント>
1回戦、野田市立第一中学校に1-3で、あと一歩のところで
善戦及ばす敗退しました。
女子シングルスその1  女子シングルスその2
女子ダブルスその1  女子シングルスその3

大会結果報告(吹奏楽部)

10日、さいたまスーパーアリーナで開催されたマーチングバンド関東大会に出場しました。中学生の部(大編成)で、金賞を受賞し、関東代表団体として来月15日にさいたまスーパーアリーナで行われる全国大会への切符を手にしました。全国大会への出場は、7年連続17回目になります。
次の写真は、大会前日に行ったドレスリハーサルの様子です。
最終調整に余念がありませんでした。
練習の様子その1  練習の様子その2
練習の様子その3  練習の様子その4
練習の様子その5  練習の様子その6
練習の様子その7

野田市弁論大会がありました

6日、野田市弁論大会が野田市立二川中で行われました。生徒会9名と、弁士として2年生1名が発表してきました。
生徒会長は生徒会の取組について、弁士は国際問題について発表しました。
そして、生徒会活動の取組についての質疑応答では、2名の生徒が挙手をし、質問をしていました。
【生徒会長の発表】
生徒会長
 【弁士の発表】~「それぞれの国、それぞれの毎日」
弁士  弁士発表

授業力アップ実践研修の様子

6日、本校教諭が初任者研修の一つである授業力アップ実践研修の講師として授業を展開しました。
学級活動に関する授業で話し合い活動を中心に展開しました。授業参観後、研究協議を行いました。以下の写真は、授業の様子です。
研修の様子その1  研修の様子その2

プラレールを使って数学の授業を行いました

10月19日から11月1日の間に、2年生の数学の授業でプラレールを使って1次関数の勉強をしました。
これは、お茶の水女子大学理系女性教育開発協働機構で1次関数の利用に関して開発した教材で、実習キットをお借りして行いました。
生徒は、いつもと違った感じで楽しみながら実験を行っている様子が見られました。
授業その1  授業その2
感想としては、「楽しかった。」「面白かった。」「プラレールなどを使うことにより、わかりやすく一次関数を知れた。」「ただ文章題を解くのではなく、実験を実際にやってみてさまざまな方法で求めてみることで、新しいものが見えてくるのでよかったなと思いました。」といった感想がありました。

なかよし運動会に参加しました

31日、野田市総合公園体育館で「なかよし運動会」が開催され、10組・11組の生徒が参加しました。
応援団の団旗を手伝うとともに、応援にも自然と熱が入っていました。
また、個人競技では徒競走やパン食い競争など一生懸命取り組んでいました。
特に、団体競技のリレーでは、他の中学校と協力して取り組み、授業で練習したバトン渡しにも成果が見られました。

小学生が町たんけんで本校を訪れました

30日、南部小学校の2年生児童が、2グループに分かれて7名ずつ本校を探検しに来ました。
本校職員が、校舎を案内し、小学生の質問に応えていました。
小学生も楽しそうな顔でまわり、いろいろ疑問に思うことを質問していました。
【案内しています】                    【質問に回答しています】
案内中  回答中

南響祭合唱の部が行われました

27日、一昨日の文化の部に続いて、合唱の部を行いました。
午前中が、1年生、10組・11組、2年生の発表と続き、午後は3年生の発表、選抜合唱団の発表で終わりました。各学年一生懸命これまでの練習の成果を出そうと歌声を響かせていました。
選抜合唱団は3曲披露しましたが、3曲目の「郷愁歌」では、途中から観客席にいた3年生も起立して歌いましした。さらに、そのあと、2年生を入れて「あなたへ」を、最後に1年生も交えて「Cantare~大地に響け」をみんなで歌いました。とても感動的な形で閉じました。

武道講師による剣道の授業です

26日、武道講師による剣道の授業の今年度最終日でした。クラス対抗で試合を行いました。その様子は、
挨拶から始まります。
挨拶
いよいよ試合です。まずは、お互いに礼
礼
試合の様子です。真剣に取り組んでいます。お互いのすごい声援と気合いが入り交じり、盛り上がりました。
試合その1  試合その2

南響祭(文化の部)が行われました

25日、南響祭(文化の部)を開催しました。文化系の部活動や生徒の文化的活動の発表を行いました。まずは、
生徒会長の話から始まりました。南響祭のスローガンの発表もありました。
生徒会長
文化系部活動の発表です。
最初に、科学部が日頃の活動報告と個人個人の研究テーマと取組を発表しました。
特に、理科に力を入れて取り組んでいます。
科学部発表
続いて、美術部です。部長と副部長から活動報告がありました。あわせて、作品の展示もありました。
見事な作品も多く、全国大会にまで進んだ絵もあります。
美術発表  美術部作品
次は、創作活動部です。白雪姫をテーマに取り組んだとのことでした。作品は本物そっくりのできばえです。
創作活動部発表
白雪姫  創作活動部作品
続いて、9月14日に行われた「葛北支会中学校英語発表会」の参加者がスピーチを披露しました。まずは、暗唱の部を1年生から3年生まで順に行い、最後にスピーチの部を3年生が1人発表しました。
1年暗唱  2年暗唱
3年暗唱  3年スピーチ
休憩後、まずは再来週おこなわれる野田市弁論大会で発表予定の2年生弁士の発表がありました。
弁論
全国大会にも出場している吹奏楽部の演奏がありました。
「民衆を導く自由の女神」と「宝島」の演奏です。
吹奏楽部演奏その1  吹奏楽部演奏その2
吹奏楽部演奏その3  吹奏楽部演奏その4
2曲演奏が終わった後、選抜合唱団と「カンターレ」を発表しました。
選抜合唱団との演奏
その後、全校生徒もあわせて合唱しました。
全校生徒とその1  全校生徒とその2
最後に、「ダンシングメガヒッツ」でしめくくりました。
生徒会と応援団三役の引き継ぎ式を行いました。
旧生徒会役員に「感謝状授与」(下左)を行いました。続いて、申請と会役員に「任命状授与」(下右)を行いました。
感謝状  任命状
前会長からは、一致団結すれば成功することを学んだ。新会長からはみんなと協力して伝統をよりよいものにしたい。というような話がありました。
応援団の引き継ぎ式では、旧応援団による応援、旧三役から新三役へ手袋などの引き継ぎ、新応援団による応援と続きました。
旧応援団  引き継ぎ
交代して初めての応援
新応援団