みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

10月25日(火)

本日から、持久走練習が始まりました。

今日は、1・3・5年生です!

コロナ禍で、体力低下が心配されていますが、みずきっ子は寒さに負けず、元気に走り回っていました。

持久走大会に向けて、練習頑張っていきましょうー!

今年度は、持久走カードを無くし、マチコミでの体調管理の入力をもって持久走練習の参加としています。毎朝の検温と体調管理の入力にご協力をお願いいたします。

10月24日(月)

子どもたちが、描いた絵を職員室まで見せに来てくれました!

色彩豊かで、とっても上手です!

色塗りも細かいところまで丁寧に頑張りましたね!!

6年生は、算数の学習をしていました。

家庭学習に取り組んだ時間のデータをもとに、グラフにしたり、ドットプロットにしたり、折れ線グラフにしたりと分析しています。分析した結果を更に生かして、今後の取り組み方をアドバイスするなど、次々に発展していく姿に感心してしまいました。さすがみずきっ子!!!

モニターを見ながらデータ分析する姿をみて、将来が楽しみになりました!

10月22日(土)

今日は、土曜授業でした。

20周年フェスティバルの準備として、PTAさんが集まって、一生懸命話し合ってくださいました。

ありがとうございます。当日が楽しみです。

 

4年生が、理科の勉強で雨水がどこに行くのか、校庭に出て学習していました。

 

10月21日(金)

今日も6年生が、家庭科の授業で洗濯をしていました。

いい天気だったので、中庭に干した洗濯物がすぐに乾いていました。

太陽のパワーってすごいですね!

1年生は、アサガオのつるでリース作りをしていました。

長いつるが支柱に巻き付いて外すのが大変そうでしたが、なんとかとれたつるを丸い形に整えることができました。

素敵なリースになりますように!

10月20日(木)

今日は、6年生が家庭科の授業で洗濯をしていました。

タオルを金だらいで手洗いする活動ですが、どの子も手慣れた感じで黙々と作業をしていました。

すすぐ作業や、脱水作業には、少し手間取る様子も見られました。

昔はこんなふうに手洗いしていたのですね。

機械の便利さと、昔の大変さを学べる良い学習になりましたね。

10月19日(水)

本日は6年生で認知症サポーター養成講座が行われました。

お年寄りの立場になって気持ちを考えたり、クイズに答えたりしながら、認知症の方をどのようにサポートしていったら良いかについて学びました。

今回学んだことを、認知症の人に出会った時に生かして欲しいと思います。

講師の皆さん、ありがとうございました!

ロング昼休みには、階段下のスペースでプレゼンイベントが行われていました。

最近は、低学年のお客さんも増えてきました!どの学年にも分かりやすい説明をすることが求められるなど、プレゼンの技術も更に磨きがかかっています。

 

10月18日(火)

みずき小学校20周年記念の企画として、みずき小のキャラクターを子どもたちから募集しました。

6年生の酒井さんと5年生の加藤さんのキャラクターが選ばれました。

とってもかわいいですね!

 今、クラスルーム「みずきっ子 全員集合」で子どもたちから名前の募集を今週一杯しています。

選ばれたそれぞれの名前の候補から子どもたちに投票してもらい、フェスティバルの日に発表する予定です。

どんな名前に決まるのか、こちらもお楽しみに!

みずき小学校20周年記念サイトをお知らせします。

10月17日(月)

本日は、「一人一台端末を主体的に活用する児童の育成」をテーマに校内授業研究がありました。

3年生も6年生も、ICTを文具のように使いこなしている様子が見られました。

さすがみずきっ子!

先生達も、みずきっ子の皆さんのために、さらに勉強に励みます!!

10月15日(土)

今日は、音楽部が南部中学校で行われた、「南部地区4校合同音楽会」に参加してきました。

2年ぶりの音楽会になります。

夏のコンクール以来の演奏でしたが、子どもたちは腕を上げたようで、とても良い音で演奏していました。

 

他の小学校や南部中学校の演奏にも刺激を受けたことでしょう。

みずき小学校の卒業生の成長もうれしかったです。

保護者の皆様には、送迎等のご協力を頂きました。お休みのところ、ありがとうございました。

次は、市内音楽会での演奏。音楽部、がんばれ!!

10月14日(金)

本日は、4年生の校外学習です。

行き先ですが、昨晩の雨の影響による安全面の懸念があることから、子ども総合科学館になります。

筑波山に行きたかった子たちごめんなさい。

楽しい校外学習になるようがんばっていきましょう!

高速は渋滞していますが、バス内はレクで盛り上がっています!

みんな元気です。

到着しました!

晴天です。昼食場所を確保して、これから集合写真です。

集合写真が終わったら、グループ行動です。

昼食の時間です。

天気が良かったので、外の芝生広場でお弁当を食べることが出来ました!

朝早く、お弁当のご用意をしてくださりありがとうございました。

みんな元気です。

到着式では、実行委員を中心に、全員が立派な態度で参加することができました!

感想発表の皆さんも、良い感想を聞かせてくれました。

1人1人が協力して、思い出に残る校外学習になりましたね。

10月13日(木)

今日は、2年生で図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

いつもありがとうございます。

2-1『ねこはるすばん』『ヴォドニークの水の館』

2-2『ゆうかんなねこ?くろすけ』『せかいでいちばんつよい国』『わたしもびょうきになりたいな!』

2-3『いがぐり星人グリたろう』『うちゅうじんはいない』

2-4『まほうつかいとネコ』『みらいのえんそく』 

赤い羽根の募金を行っています。

計画委員さんが、各クラスを回って集めてくれました。

明日も行いますので、まだのお友だちはぜひ募金にご協力をお願いします。

プレゼンイベントがありました。

今日は、特別企画「プレゼンイベント テーマソングの発表」です。

「ソングメーカー」を使って、4人の友だちが作った曲の発表がありました。

小学生が作ったとは思えない曲にみんな驚いていました。

曲を聴いた後は、持ってきたクロームブックを使って、フォームで投票です。

結果は、次回のプレゼンイベントで発表する予定です。楽しみですね。

 

 

10月12日(水)

本日の昼休みに、みずきっ子遊びが行われました。

どのクラスも6年生を中心にレクを楽しんでいました。

低学年は、お兄さん、お姉さん達と遊んで貰って嬉しそう!

高学年は、下級生に頼られてしっかりとリーダーシップを取っていました。

学年を超えた交流ができて、良かったですね!

10月11日(火)

本日から、後期がスタートしました。

子どもたちに後期はどんな目標を設定したのか尋ねてみました。

「後期は、もっと字が上手になりたい!」

「高学年に向けて、姿勢を正しくして授業を受けたい!」

「100点をたくさん取りたい!」

たくさんの、「〇〇したい!」が聞けて嬉しく思いました。

充実した学校生活が送れるように先生達も頑張ります!

後期も一緒に楽しく、学習したり運動したりしましょうね。

本日は、みずき小学校の初代校長先生が来校されました。

6年生が20周年記念に向けて、開校当時の様子をインタビューしていました。

インタビューの内容をどのように皆さんにお知らせするのか、これから一緒に考えていきたいと思います!

お楽しみに!!

10月7日(金)

本日は、前期終業式が行われました。

1〜3年生はオンラインで、4〜6年生は体育館に移動しました。

体育館で行ったのは3年ぶりでしたが、どの学級も静かに参加することができました。

学年1名が前期でがんばったことを発表し、野田市の自然科学作品展や読書感想文等の表彰も行われました。

少しずつ、コロナ前の学校生活に戻りつつあります。

2~3校時には、担任の先生から通知表を渡されました。

三連休で、前期頑張ったことをさらに伸ばせるよう、新たに目標設定をして頑張って欲しいと思います。

本日で前期が終了します。

ご支援、ご協力をいただきありがとうございました。

また、後期も引き続きよろしくお願いいたします。

10月6日(木)

ワンポイント避難訓練を行いました。

今日は、予告なしで行いました。上手に避難できたでしょうか。

避難訓練の後は、各クラスで訓練を振り返りました。

安全に避難できたか、机の脚をもつことができたか、その他にも

クロームブックや鍵盤ハーモニカの扱いなども子どもたちから意見が出るかもしれませんね。

10月5日(水)

本日は、3年生の校外学習です。

お天気が心配されますが、みんな元気に出発していきました!

楽しんできてくださいね。

校外学習の内容は、随時更新いたします。

到着しました。

これから、写真撮影をします。

1組は、すぐに体験です。

2組3組は、グループ活動です。

体験とグループをクラスごとに交互になっていますが、みんなしっかりしています。みんな元気です。

 

 

昼食の時間です。

みんなおいしそうにお弁当を食べています。みんな元気です。

少し肌寒くなってきましたが、今のところ、雨にふられず、予定通り活動できています。

この後、もう少し体験やグループ活動をします。

 

 

朝読書の時間に、1年生とかがやき学級さんで、読み聞かせが行われました。

 

読んでいただいた本は、

1−1 「まのいいりょうし」

1−2 「れいぞうこのよこのおくすみっこのかくれんぼ」「うちゅうじんはパンツがだいすき」

1−3 「てんのくぎをうちにいったはりっこ」「わにわにのごちそう」

かがやき学級「ねずみのおなか」「おめでとう」です。

お子さんにどんな内容だったか、ぜひ聞いてみてくださいね。

ロング昼休みには、プレゼンイベントが行われました。

最近は毎週、2〜3組のグループがプレゼンをしています。内容も充実してきています。

今日は校外学習でプレゼン担当の先生が不在でしたが、子ども達が中心となり、イベントの機材の準備や司会進行を努めていました。自発的な活動が見られて嬉しかったです!

10月4日(火)

2年生が、生活科の学習で、ザリガニ釣りを行いました。

大いに盛り上がりました。

ザリガニを初めて触った子もいたんじゃないかなと思います。

この日のために、先生たちは、たくさんのザリガニを捕まえてきてくれました。なかなか大変だったみたいですが、2年生が喜んで体験してくれたので、よかったです。

10月3日(月)

本日は、いきいきクラブさんが樹木の剪定作業を行ってくださいました。

学校の樹木が久しぶりに綺麗に切り揃えられて、とってもさっぱりしました。

6年生も、休み時間や授業時間に、片付けを手伝ってくれました。

いきいきさんにお茶を配るお伝いをしてくれる子もいました。

いきいきさん一人一人に、丁寧にお辞儀をしてお礼を伝えている子もいました。

地域の皆さんに支えられて、みずき小学校があることを再認識できた一日でした。

いきいきクラブさん、ありがとうございました。

6年生、ありがとう!!

9月30日(金)

本日、3年生とかがやき学級で読み聞かせボランティアさんによる、読み聞かせが行われました。

読んでいただいた本は、

3−1 「ブライディさんのシャベル」「しゃっくりがいこつ」

3−2「としょかんライオン」

3−3「なしとりきょうだい」

かがやき学級「シニガミさん」

今日は、3−1の読み聞かせにお邪魔してみました。

「しゃっくりがいこつ」というお話がとても面白く子どもたちからもページをめくるたびに笑いが起こりました。

お子さんにどんな内容だったか、ぜひ聞いてみてくださいね。

5年生では、教頭先生による情報モラル教育が行われていました。

より良いSNSの使い方についてみんなで考えました!

どの子も真剣に考え、意見を出していました。

扱い方をしっかり学んで、SNSと正しく向き合えるようにしていきたいと思います。

校庭では、1年生が生活科で水遊びをしていました。

容器を押すと飛び出す水に大興奮!とっても楽しそうでした!

放課後は1〜3年生対象に防犯教室が行われました。

「いかのおすし」の合言葉の意味を一つずつ丁寧に教わりました。

いざとなったときに、大きな声を出す練習もしてみました。

①口の横に手をあてて、

②腰をくの字に曲げ、

「助けて〜!!」

と大きな声で叫ぶと効果的だそうです!

いざとなった時、恐怖で声を出すことができないこともあるそうです。

お家でもぜひ、今日教わった練習を一緒に行ってみてください。

また、防犯ブザーの鳴らし方も、一緒に練習しておいてほしいと思います。

時々、学校でも間違えて鳴らしてしまうことがあるので、止め方も練習していただくと助かります。

9月29日(木)

2年生が体育館でマット運動をしていました。

「上手に転がったり、動物歩きをしたりするにはどうしたらよいだろうか。」

をテーマに、いろいろな転がり方を試みていました。

子どもの発想は豊かですね!

4年生は校庭で幅跳びの学習です。

踏み切り板までの距離を測ったり、カニ歩きや大股歩きをしたりと様々な練習をしていました。

テンポ良く、遠くまで跳べるように頑張ってね!

6年生が、社会科の勉強で、校庭に奈良の大仏を描きました。

実物大です。

どれだけ大きい大仏をつくったのか、体感できました。

 

9月28日(水)

1年生が、国語の授業で話し合い活動を行っていました。

友達の考えを聞いたり、自分の考えをノートに書いたりと、一生懸命活動しています。

自分の考えをノートに25行も書いている子もいました。

素晴らしいですね。お子さんのノートを時々見てあげてください。

頑張っている様子がお伝えできると思います!

1年生の他の教室を覗いてみると、「見てみて~!!」と可愛い声が聞こえてきました。

図工の授業で、ビニールの中に色紙を入れたり、シールを貼ったりして、可愛い怪獣やお人形がたくさん!

どの作品も工夫が凝らしてあって、見ていて楽しい気持ちになりました。

上手にできましたね!

6年生は、国語の授業をしていました。

『私の「とっておき」を知らせよう』というテーマのもと、自分のとっておきを紹介していました。

それぞれの「とっておき」にはどんなものがあったのでしょう?

お子さんの「とっておき」をぜひ、聞いてみてくださいね。

9月27日(火)

昨日かがやき学級さんがしかけたワナには、ドジョウが4匹入っていました!

1組さんと2組さんで2匹ずつに分けて飼うそうです。良かったね!

5年生の理科では、オシベやメシベの観察を行っていました。

 とても楽しそうに観察していましたね。どんな様子だったかな?

4年生は、大切に育てているツルレイシの観察をしたり、クロームブックで撮影したりしていました。

プランターではなかなか大きく育ちませんでしたが、花や実を見つけながら楽しそうに観察していました。

9月26日(月)

今日は、かがやき学級さんが学校の裏にある水路に魚のワナを仕掛けに行きました。

明日の同じ時間帯に、魚がかかっているか見に行くようです!

たくさんの種類のお魚に出会えると良いですね。楽しみですね。

 

また、明日、結果をお知らせします。

9月22日(木)

今日は、「eライブラリ」の百科事典をつかって、調べ学習をして、いろいろな教科の学習をしているクラスがありました。

1年生は、生活科で事典から気づいたことを文章で書いたり、絵に描いたりしていました。

3年生は、国語の学習で、絵文字を調べていました。

4年生は、国語の学習で新聞づくりにつなげていました。

5年生は、総合的な学習の時間でまとめている、お米について調べていました。

「本」と「インターネット」は、検索で調べられる量や信憑性の差がありますが、百科事典は、「インターネット」でもやや「本」に近いものとして学習に活用できます。

それにしても子どもたちは、目的に応じて上手にクロームブックを扱うなあと感心してしまいました。

9月21日(水)

 算数の授業では、学び合い活動を取り入れています。

今日は、4年生と6年生の授業にお邪魔してみました!

自分の考えを説明したり、友達の考えを聞いたりしながら、学びが深まっています。

9月20日(火)

 今日は3年生が、理科の授業で「車が風の力によってどのように動くか」について、風の強さを変えながら実験してました。それぞれ、役割分担をしながら真剣に取り組む姿に頼もしさを感じました。

3年生の生活も半年が過ぎ、来年度は高学年の仲間入りをします。

2年生の頃に比べて、教科も増え意欲的に学習している様子が見られます。

2週間後には、校外学習も控えていますね。

少しずつ実行委員やレクの活動も始まっています。

 楽しい校外学習になるように、準備頑張ってくださいね!楽しみですね!

9月16日(金)

1年生は、初めての校外学習。

東武動物公園に行ってきます。バスレクを楽しんでいます。

はじめはとっても静かなバスの中ですが、バスレクをしながらエンジンをかかってきました。

到着後、昼食場所の確保のため、がんばって歩きました!

これから活動が始まります。

グループ活動がんばりました!

動物にたくさん会えました。

途中はぐれたグループもありましたが、みんな元気です。

これからお弁当です。

写真撮影です。

素敵なポイントで撮影できました。

出口まで、クラスみんなで動物を見ながら向かいます。

今日は、とても混んでいて、予定より15分ほど遅れての出発となりました。

今日は、とても暑くて、大変なコンディションでしたが、1年生は、とてもよくがんばっていました。

お家で校外学習のお話を聞いてあげてほしいと思います。

 

学校では、台風に備えて5年生が稲を体育館に避難させていました。

6年生は、1年生が大切に育てているアサガオが台風に飛ばされないように、休み時間に教室へと移動してくれました。ありがとう!6年生!!

9月15日(木)

 本日は2年生で本の読み聞かせがありました。

2-1「怪物園」「れいぞうこのよこのおくすみっこのかくれんぼ」

2-2「王さまと九人のきょうだい」

2-3「どんぐりころころ」「どら猫とおしょうさん」「ぼく、お月さまとはなしたよ」

2-4「山んばあさんとむじな」「わらっちゃった」

本を読み聞かせて貰いながら、みんなで一緒に笑ったり、驚いたりと一人で読むだけではできない感動を味わえることがとっても良いですね。

読み聞かせ、いつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。

 

9月14日(水)

 1年生は、校外学習に向けて、実行委員さんやバスレク係さんが休み時間に練習をしていました。

とても頼もしいですね。

当日、練習の成果を楽しみにしています。

4年生も校外学習に向けての練習を実行委員さんがしていました。

4年生ともなると、先生がつかなくても自分たちで練習しています。立派ですね。

ロング昼休みには、プレゼンイベントがありました。

6年生が「ウーバーイーツ」、4年生が「食べ物〇×クイズ」のプレゼンをしてくれました。

 ロング昼休み中には、プレゼンイベントに向けて、Googleスライドで資料を作っている児童がいました。

こちらも楽しみです。

6校時には、それぞれが選んだクラブで、生き生きと活動している児童の姿が見られました。

好きなことに打ち込んでいる時間は、本当に楽しそうですね!

 

9月13日(火)

 今日は5年生が稲刈りを行いました。

6月にカカシを立ててから、久しぶりの田んぼに向かいます。

到着した子ども達からは、

「わあー!」

「すごーい」

と感動の声。

一面緑色から、黄色に変化した田んぼの様子にみんなから歓声が上がりました。

子ども達はいきいきクラブさんにかまの扱い方を教わりながら、上手に稲を刈っていました。

刈った稲を両手いっぱいに抱えて運ぶ子、落ちた稲を1本1本拾って束にまとめる子、藁を片付ける子。

それぞれが様々な役割を果たしています。

大切そうに稲を扱う姿が可愛らしかったです。

これからどのようにお米になっていくのか、楽しみですね!

いきいきクラブの皆さん、ありがとうございました!!

9月12日(月)

 校庭では、1年生が体育で鬼ごっこをしていました。

1グループ4人ずつの赤白に分かれて、どのようにしたら全員を捕まえることができるのか話し合い活動も取り入れていました。作戦通りにうまくいったかな?

他のクラスでは、校外学習の日程の確認をしています。

待ち合わせ場所を決めたり、見て回る順番を話し合ったりしています。

夏休み前に比べてぐっとたくましくなり、お兄さん、お姉さんらしくなってきましたね!

みんなで協力して、計画通りに実施できると良いですね。

 1年生の教室をのぞくと、夏休みの思い出が飾られていました!

一生懸命取り組んだ様子が伝わってきます。楽しい思い出がいっぱいできたかな。

 1年4組には、「漢字仙人」が表れました!!!

担任の先生に代わって、子どもたちに漢字を教えてくれています!

仙人の教えで、漢字が良くわかったかな。楽しい授業でしたね。

9月10日(土)祝 200万カウンター

 ホームページのカウンターが、200万カウンター超えました!!

 いつも見てくださって、ありがとうございます。これからもみずきっ子のがんばりを伝えられるよう、毎日の更新を心がけていきます。

 最近は、子どもたちのクロームブックの文具化の影響もあり、みずきっ子たち本人も見てくれています。

 どんどん「いいね」をお願いします。

 

 本日は4年生で自然観察フィールドワークが行われました。

講師の先生方は、

「野田野鳥同好会」の田中勝美先生と4名の先生方

「グループうぇっと」の柄澤保彦先生

「野草の会PoCo」の上野邦雄先生

でした。

子どもたちは双眼鏡やビニール袋を手に、ワクワクしながら田んぼへと向かいました。

 フィールドワークでは、講師の先生方に耳を傾けながらたくさんの自然に触れ合い、ビニール袋にはたくさんお土産が入っていました!

「植物って、春や夏だけではなく秋にもたくさんあるんですね!」

と、感想を述べてくれた子もいました。

普段何気なく通っている道や田んぼにも、目的をもって観察してみるといろいろな疑問や感想が生まれてきますね。

自然観察をして見つけたものに、どんな野草、野鳥、生き物がいたのかを、お子さんに聞いてみてくださいね。

9月9日(金)

2年生は、校外学習で、アンデルセン公園に行きます。

微妙な天気ですが、なんとかもってほしいです!

予定通り到着し、これからキャンドル作りです。みんな元気です。

完成です!

みんな集中してできました。

お弁当の時間になったら雨があがりました。

外でお弁当です。

今日、2年生の先生方が育てたいのは、「2列歩行」です。

どのクラスもできてるかな?

災害のときなどの「いざ」というときにも役立つ大切な力です。

天気はすっかり晴れになりました。

暑いくらいです。グループで元気に活動しました。

これから帰ります。

 

9月8日(木)

 今日の昼休みは、久しぶりにプレゼンイベントが行われました。

プレゼンは、「愛知県について」と「海の生き物クイズ」でした!

プレゼンの内容も少しずつレベルが上がってきています。

発表の声の大きさや、態度も立派でした。

自分たちが興味をもったことを友達に伝えていくのは楽しいですね!

次回も、楽しみにしています!

6年生は、今日もクリーン作戦を行っていました。

今日は普段手の届かないところを念入りに掃除してくれました。

学校がきれいになっていくのは気持ち良いですね。ありがとう6年生!

9月7日(水)

 本日は、1年生で読み聞かせが行われました。

読んでいただいた本は、

1年1組 「もりたろうさんのじどうしゃ」「せかせかビーバーさん」

1年2組 「おふろおばけ」「ほげちゃん」「とうもろこしぬぐぞう」

1年3組 「かじってみたいな、お月さま」「どんぐりころころ」「くまくまパン」

1年4組 「どうぞのイス」「ハシビロコウのはっちゃん」

です。

いつも子どもたちのために素敵な本を選んでいただきありがとうございます! 

  6年生は、国語の授業でパネルディスカッションを行っていました。

災害に備えるためにはどうしたら良いかについて考え、それぞれの立場から話し合いをしてました。

スライドの完成度は、5年生の頃に比べてとっても高くなっており、工夫も随所に見られました。

さすがみずきっ子!

聞く側の態度や姿勢も、とっても良くできていましたね。

9月6日(火)

 5年生が理科の授業で植物の観察を行っていました。

校長先生が用意してくださった拡大鏡はとっても見やすくて、子どもたちが意欲的に学んでいました。

目には見えないおしべやめしべ、花粉もじっくり観察することができましたね。

  6年生は、家庭科の学習で「クリーン作戦」を実行していました。

6年間お世話になった教室や体育館、ワークスペースをピカピカに磨いてくれています。

ありがとう6年生!

6年生としての生活も、間もなく半分を過ぎようとしています。

最高学年として、後輩達の良き手本となり、頑張ってくださいね!

9月5日(月)

 今日の1時間目は、校庭でかがやき学級さんが体育を行っていました。

たくさん身体を動かしながら、笑顔いっぱいの子どもたちに、こちらも元気を貰いました!

良い運動になりましたね!

 ふれあいタイムには、1年生や2年生がそれぞれ集まって活動しています。

何をやっているのか覗いてみると・・

校外学習の実行委員さんやバスレク係さん達が、休み時間も惜しまずに一生懸命活動していました!

1年生は初めての校外学習、2年生は1年ぶりの校外学習ですね。

思い出に残る校外学習になるように、頑張ってくださいね!

9月2日(金)

 今日は、雨天のため、1年生のみ引き渡し訓練を行いました。

久しぶりの避難訓練でしたが、緊急地震速報が鳴ると、素早く机の下に避難することができました。

本日は、1年生のみ行いましたが、実際に大きな地震が起きたときには、児童は全員引き渡しになります。

時間があるときにでも、お子さんと一緒に通学路での危険箇所の確認を行ってみてくださいね。

9月1日(木)

 久しぶりに、学校に元気な笑顔が戻ってきました!!

夏休み中、大きな事故や怪我もなく過ごすことができて良かったです。

少しずつ、夏休みの生活リズムから学校の生活リズムへと直していきましょう!

そしてまた、楽しく学習していきましょうね。

全校朝会の前に、表彰が行われました。

吹奏楽部コンクール「銅賞」

席書会「千葉日報賞」

校長先生のお話では、スズムシを紹介してくださいました。

リーンリーンと、秋らしい音色が聞こえてきます。

計画委員の子達が夏休み明けも活躍しています。

放送委員の子も、素晴らしいカメラワークです。

歌声委員の子も頑張りました。

下校時は、久しぶりの友達と楽しそうに帰っていく様子が見られました。

また、明日も元気に登校してくださいね!!

8月28日(日)GIGAスクールサミット

夏休みは、先生たちにとっては研修の時間です。

この日に行われたソフトバンク社様のオンラインイベントに本校職員数名が参加し、昨年度からのみずき小学校におけるクロームブックやGoogle Workspace for Educationでの取組について紹介し、全国の先生方に視聴していただきました。

クロームブックの活用推進にみずき小学校の職員が、「チーム学校」として取り組んでいると評価していただくとともに、令和4年度から毎週水曜日に取り組んでいる「プレゼンイベント」で、子どもたちがいきいきと話したり、聞いたりして、主体的に活動していることに、有識者の先生にも興味を持っていただくことができました。

このような機会を得ることができたのは、保護者の方の仲介で、ソフトバンク様によるクロームブックの研修会を実施したことから始まりました。

9月からもますます子どもたちが楽しく、深く学んでいけるよう努めていきます。

 

7月22日(金)

音楽部が、千葉県文化会館にて、吹奏楽コンクールに参加しました。

この日のために、子どもたちは練習をがんばってきました。

今日は、子どもたちの気持ちあふれる演奏でした。

これまでの練習の成果を発揮し、悔いなく演奏することができたそうです。

結果は、この後発表されます。わかり次第、ホームページでもお知らせしたいと思います。

本当によくがんばりました!音楽部のお友だちに拍手です。

 

結果は、銅賞でした。

ステージで演奏したこと、何よりの経験です。

7月20日(水)

今日は、夏休み前最後の登校日でした。

全校朝会と表彰が行われました。

表彰内容です。

青少年空手道選手権大会 「優勝」!

 良い歯の表彰状!

野田市小学校陸上競技大会!

「JR女子100m 7位 8位」

「女子走り高跳び 7位」

「男子100m 8位」

「JR女子4✕100mリレー 2位」

「女子4✕100mリレー 8位」

全校朝会の内容です。 

歌声委員会による今月の歌。

校長先生のお話。

計画委員会からのお知らせ。

生徒指導主任のお話。

音楽部壮行会では、22日(金)の吹奏楽コンクールに向けて音楽部の子どもたちが演奏曲を披露しました!

みんなの心が一つになった演奏に、感動してしまいました。

本番も、今日のような素敵な演奏ができるように頑張ってくださいね!!応援しています!!

夏休みに向かって笑顔で下校する子どもたち!

とっても楽しそうでした。

みんな安全に気をつけて、9月1日に元気な笑顔で登校してくださいね!

学校は、しばらく子どもたちの声が聞こえなくなって寂しいですが、先生達も研修を重ねて、さらにパワーアップしていきたいと思います。4月から4ヶ月間、教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

7月19日(火)

 本日は、特別日課の3時間授業で、最後の3時間目には、大掃除が行われました。

普段、手の行き届かない窓や、棚の上、机の後ろなど、自分たちで汚れをどんどん見つけて取り組むことができました。

1年生も、ぞうきんをしっかり絞れるようになりました。

明日はいよいよ夏休み前最後の登校日です。

楽しい夏休みはもうすぐそこですね!

 

夏休み期間中の感染予防について、こちらを参考にしてください。

屋外・屋内でのマスク着用について.pdf

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

 

教育委員会から講師募集の周知について依頼がありました。

興味のある方は、ぜひご覧になってください。

講師登録会ポスター【年間】.pdf

 

 

7月15日(金)

 1年生は、絵の具を使って画用紙に自由に絵を描いていました。青と赤を混ぜたら紫になることに自然と気が付いた子もいました。筆を使っていろいろな模様を楽しんでいました。

4年生の教室には、図工の作品が飾ってありました。

ノコギリとトンカチを自由に使いこなして、思い思いに作品を仕上げています。

格好良い作品、可愛い作品等々、素敵な宝物が出来上がりましたね!

7月14日(木)

今日は、2年生で読み聞かせがありました。

読んでくださった本は、次のとおりです。

「おばけの猛暑日」「セミのたね」「おっきょちゃんとかっぱ」「ゆうれいとすいか」「ぐりぐらのかいすいよく」「おばけのきもだめし」「なつのいちにち」「わんぱくだんのおばけやしき」

1年生では、フランスとオーストラリアの友だちが体験入学に来ています。

日本の学校を体験してくれています。

逆に、日本以外の文化を学べるのもいいことですね。

 

6年生は、着衣泳がありました。

服を着てプールに入り、水の重さを感じたり、ペットボトルを使って浮いたりする体験をしました。

 

7月13日(水)

 5年生がみずき小学校の良いところをスライドにして発表していました。

テーマは、「みずきっ子遊び」「給食」「図書室」「体操服」「トトロ」「転入生の多さ」等々。

子どもたちは良いところを見つける天才ですね。知らなかったことをたくさん教えて貰いました。

みんなから見聞きした良いところを、どんどん広めていってくださいね。

 4年生は音楽でリコーダーの練習をしていました。

昨年に比べてずいぶん吹けるようになりましたね!

2重奏が上手にできていました。

 2階のワークスペースでは、子どもたちの家庭学習の頑張りを紹介しています。

どの子も1マス1マス、丁寧に家庭学習に取り組んでいます。

個人面談で来校された際は、ぜひ、ご覧ください!

 

 

現在、みずき小に届いている落とし物です。

お子さんのものがないか、ご確認ください。

7月12日(火)

今日は、かがやき学級でお祭りが開催されていました。

輪投げに射的、魚釣りのゲームなど、子ども達が考えた手作りのお店屋さんがありました。景品をゲットして子ども達は嬉しそうでした!

修学旅行の思い出が、飾ってありました。

どの作品も素敵ですね!

 2年生は、生活科の学習で、お世話をしている野菜のスライドを発表していました。

水やりのタイミングや、枯れた葉の処理など、子ども達なりに野菜のためにできることを一生懸命考えていました。

たくさん実がなると良いですね。

7月11日(月)

1年生が、算数の時間に「ながさくらべ」をしていました。

友だちと協力して、がんばっていますね。

5年生が、家庭科の学習で「なみぬい」をがんばっていました。

すごい集中力です。

6年生の教室の前に修学旅行で子どもたちが、挑戦した日光彫りの作品(六寸皿)を展示しています。

素敵な思い出ですね。

7月9日(土)

今日は土曜授業が行われました。

午後は、音楽部の児童が吹奏楽コンクールに向けて練習をしていました。

久しぶりに練習風景を参観しましたが、4年生がいつの間にか吹けるようになってきていてビックリしました。

当日は素晴らしい演奏ができるように、頑張ってくださいね!

楽しみにしています!

7月8日(金)

 本日は、ふれあいタイムにワンポイント避難訓練が行われました。

 休み時間だったので、教室から出てトイレに向かっている子もいましたが、自分で安全な場所を見つけて避難することができていました。ワークスペースにいた子どもたちも、頭を守って避難している子もいました。

 「いざは普段なり」

いつも心がけて過ごして欲しいと思います。

7月7日(木)

今日は、夏休み前、最後のプレゼンイベントがありました。

プレゼンイベントへの参加希望が多く、待っているお友だちが多かったので、プレゼンスペースを1カ所だったのを2カ所にしました。4年生教室前が「レッドプレゼンスペース」1年生教室前が「イエロープレゼンスペース」です。

プレゼンターもオーディエンスもとっても楽しそうです。

今日は、先生たちの勉強、校内授業研究会がありました。

クロームブックを使った授業でみんなの表現力を高めたいと研究しています。

2年生と5年生のクラスで行いました。

いつも以上にがんばっていましたね。

授業後は、先生たちもクロームブックをつかって授業についての話し合いです。

もっともっとわかりやすい授業ができるように、みずき小の先生たちはがんばっています。

 

7月6日(水)

 本日、1年生で読み聞かせが行われました。

今日は1年1組にお邪魔しましたが、「とうもろこしぬぐぞう」という絵本の中で、とうもろこしが少しずつ皮を脱いでいく姿がとっても面白かったようで、盛り上がっていました。

本を読んでいただいている間、とっても静かに聞いています。

子どもたちは、毎回、読み聞かせを楽しみにしています。

いつもありがとうございます!

本日、読んでいただいた本です。

1年1組 

トカゲのともだち

へんしんかいじゅう

とうもろこしぬぐぞう

1年2組

おばけだじょ

せんたくかあちゃん

あらまっ!

1年3組

まあちゃんのながいかみ

こかげにごろり

1年4組

もしゃもしゃ

きんぎょすくいめいじん

1、2時間目には、かがやき学級さんが水泳学習を行っていました!

広々と、気持ち良さそうですね。

4年生〜6年生では、情報モラル教室が行われました。

ネットの良さや、怖さ、正しい扱い方を教わりました。

教育ネットさん、ありがとうございました!

7月5日(火)

おはようございます。

修学旅行2日目の朝は雨のスタートです。

残念ながら、朝の源泉散策は中止にしました。

部屋でゆっくり過ごしています。

みんな元気です!

本日の朝食です!

パンをたくさんおかわりさせていただきました!朝食も、ほとんどの子が完食していました。

とっても美味しかったです。 

出発式です。館内で行っています。

花の季のみなさん、2日間お世話になりました。ありがとうございました。

竜頭の滝の脇を通って、

中禅寺湖に着いたら、なんと晴れました。6年生、強運です。

 タイタニックです。

中禅寺湖から、華厳の滝に移動しました。

華厳の滝には、野田市の山崎小学校さんと尾崎小学校さんが来ていました!

栃木県で、野田市の3校が揃う偶然がありました。

水分補給に、華厳の滝をいただきました。

マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュ!

湯滝の迫力とは、また違う魅力の滝を堪能できましたね。これから昼食会場に向かいます。

いろは坂でサルのグループにも会ったみたいです。 

本日の昼食です。

杉並木を散策して、今から帰ります。

みんな元気です!

7月4日(月)

今日から1泊2日で6年生が修学旅行に出発します!

天候が心配されますが、

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、

楽しんで来てくださいね。

出発式を終え、6年生がバスに乗り込みました!95名、全員参加です!

間もなく、羽生パーキングエリアに到着します。

進行方向は、青空が広がっています。

 

東照宮到着です。天気よいみたいですね。神橋きれい!

これから班別活動です。

みんなで協力して班別行動です。

陽明門すごいですね!

 

三猿がたくさんいます。

パワースポットの石^_^に全員でのっています。

グループ活動を終え、これから昼食です。

いろは坂を登り始めました。

みんなで、「い・ろ・は・に…」

と、一つずつ数えながら、登っています。

バスからは、鹿が見えました!

みんなラッキーです!

窓から見える景色にも、歓声が上がっています。

 

ひたちやでの昼食です。おししく食べてますね!

これから戦場ヶ原ハイキングです。

お天気が心配されましたが、大丈夫そうですね。

遅れていた時間も戻して、ほぼ予定通りのスタートです。日光の自然を味わってくださいね。

ハイキング満喫してますね。

おやつタイムです。

 

クマ除けの鈴を鳴らしています!

雨に降られることなく、ハイキングを楽しめました!

1時間近くのハイキングを終え、疲れ気味でしたが、ゴールにはご褒美が…

水量が多く大迫力の湯滝です!

「すごーい!」「きれーい!」

子ども達から、歓声があがります。

到着したみんなは、しばらく湯滝を眺めていました。

記念撮影をして、宿に向かいます!

宿に到着しました!

到着式をして、検温を済まし、これからお風呂とお買い物です

宿の入り口で、鹿がお出迎えしてくれました。

それでは、買い物スタート!

地域限定クーポンを2枚もいただきました!

お風呂もバッチリ!

みんな口を揃えて、

「気持ち良かったー!」

10年、寿命が延びた!と言っている子もいました。

これから、お待ちかねの夕食です!

今日のメニューはこちらです!!

とっても美味しいご飯でした!

ほとんどの子が完食していました。

お味噌汁のおかわりをサービスしていただきました。ありがとうございました。

これから日光彫の体験です。 

みんなは、日光での思い出を作品に残しています。

日光彫りの達人に教わりながら、丁寧に彫り進めています。

この後、就寝準備をして、部屋長会議を終えたら就寝となります。

本日の更新はここまでです。

ホームページをご覧いただきありがとうございました。

また、明日よろしくお願いします。

7月3日(日)

本日は、PTAバレーボール大会の南部地区予選がありました。

みずき小学校のチームは、シードで山崎小学校チームと対戦し、見事勝利し、9月に行われます野田市の大会に勝ち上がることができました。

とてもとても暑い中、練習の成果を発揮しました。

おめでとうございます!9月もがんばりましょう!

7月1日(金)

3年生とかがやき学級で、図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」がありました。

今日、読んでくださった本です。 

3-1  「ふしぎなやどや」 「光の旅かげの旅」

3-2  「たたたん たたたん」「お化けの猛暑日」「にくのくに」

3-3  「よさかのさんぽ」「うみのおいしゃさんモグローせんせい」

かがやき 「ほげちゃん」「ぞうのみずあそび」「とうもろこしぬぐぞう」

 朝の時間には、ビジョントレーニングの書き写しテストが行われました。

児童の結果を見てみると・・・

ほとんどの児童が、第1回の書き写しテストより、第2回の書き写しテストの方が点数が上がっていました!

眼球を左右、上下に動かすことで書き写しの能力が高くなっているようです!!

集中力が高まり、判断力にも効果があるようです。怪我予防にも繋がるそうです!

これからも、続けていきたいと思います。

 

4年生は、図工で木をのこぎりで切って、色を塗ってつなげて、作品づくりをしていました。

みずき小では、今年度から学級増に伴い、図工室がなくなりました。

代わりに4年生教室前のオープンスペースが、図工室です。

のこぎりをオープンスペースで、色塗りを教室でと、かえって使いやすくなっているようにも見えますね。

オープンスペースは、みずき小の特徴でもありますから、有効利用しています。

6月30日(木)

みずき小の2年生、森田さんが、4月の空手の全国大会で初優勝したことが、本日配付された市報に掲載されていました。すばらしいですね!

https://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/035/202/220701.pdf

  

毎日暑い日が続きます。

1~2時間目は、3年生がとても気持ちよさそうに、プールに入っていました。

6月29日(水)190万カウンター突破!!

いつもみずき小学校のホームページを見てくださってありがとうございます。

本日、190万カウンターを突破しました。次の目標は、200万カウンターです。

今後もお子さんの、友だちの、自分のがんばりに「いいね」しながら、ご覧いただきますようお願いします。

 

今日は、ロング昼休みにプレゼンイベントがありました。

今日は、4つのグループが、クロームブックのGoogleスライドで発表してくれました。

「みずき小学校 校歌の手話(2番)」「オリンピックについて」「ボイラーの秘密」「髪の毛の秘密」

子どもたちの選ぶテーマがとてもおもしろいです。工夫も増えてきました。研修でお世話になったソフトバンクの方も見に来てくださいました。

 

授業では、1年生から6年生まで、どのクラスもクロームブックの活用、がんばってます!

楽しく、友だちと関わり合って学習しましょう。

6月28日(火)

4年生が、社会科見学で流山市クリーンセンターに行ってきました。

ゴミがどのようにされているか、

クリーンセンターで働いている人はどんな仕事をしているのか、

リサイクルはどのようにされているか、

実際に見てきました。これからの社会科の勉強に生かしていってください。

6月27日(月)

今週は、ビジョン・トレーニング週間です。

先日、スマホやゲームの影響により高学年ほど近視傾向との報道があり、デジタル端末を活用する授業の本格化により目の健康リスクがさらに高まるとの指摘もありました。

みずき小では、

・画面から30センチメートル離すこと

・30分に一度遠くの景色を見ること、目を休めること

に加えて、ビジョントレーニングで、意識付けを強化しています。

今週、がんばって取り組みましょう!

 

 

みずき小では、子どもたちの表現力の育成に努めています。

5年生は、外国語で、クイズを出したり、答えたりしていました。

 

 5年生の別のクラスでは、算数で考えを説明する活動をしていました。

 1年生は、たしざんの答えを発表していました。

もうすぐ190万カウンターです。いつもホームページを見てくださってありがとうございます。

梅雨明けしました。暑い日が続きますが、熱中症対策をしっかりして過ごしましょう。

6月24日(金)林間学校2日目

5年生の林間学校の2日目が始まりました。

部屋の片付けをして、朝食です。

みんな、もりもり食べています。パンを追加してもらったほどだそうです。みんな元気です。

今日は気温も上がりそうなので、熱中症にも気をつけましょう。

山探検です。

協力して行動できているかな?

あちらこちらで、校長先生の理科特別授業が行われました。

野外炊飯が始まりました。

美味しいカレーできるかな?

 なかなか火がつかず、苦戦したようですが、美味しいカレーができました。

 

今日は、とても暑い日になり、子どもたちは体力がかなり消耗したと思いますが、がんばりました。

林間学校の体験を今後の学校や家庭での生活にいかしていきましょう。

今日はゆっくり休んでくださいね。 

6月23日(木)林間学校1日目

今日から5年生は林間学校です。

茨城県の中央青年の家に行ってきます。親御さんのもとを離れ、子どもたちだけで生活します。

これまで練習してきた成果を生かし、友だちと協力して、事故なく、思い出に残る林間学校にしてくださいね。

全員参加で、元気に出発しました!6年生もお見送りをしてくれています。

雪入山のハイキングが始まっています。ハイキングを少しお休みする児童もいますが、みんな元気とのことです。

 

順調に到着です。雨に降られず良かったですね。

この後、クラスごとに昼食や、シアター視聴、ジオラマ展示室見学になります。

これから後半のハイキングを行い、ネイチャーセンターから青年の家に向かいます。

小雨模様のようです。「あるこー、あるこー」歌いながらハイキングです。

 

学校では、プレゼンイベントがありました。

4年生が、「食べ物の知らない豆知識」「動物の〇?×?ゲーム」のプレゼンをしてくれました。

レベルが上がってきています。クイズを交えて、会場が一体となって、プレゼンを楽しみました。

きちんと出典を明示していました。著作権の勉強にもなりますね。すばらしい!

 

5年生の林間学校は、無事に青年の家に到着し、入所式を行いました。

部屋に入り、荷物整理をして、これから勾玉作りです。

勾玉作りを楽しんでいます!大切な宝物ができましたね!!

お片付けもバッチリです!今から夕食を食べます。

その後は、お楽しみのキャンプファイヤーです!!

火の神から火の子に炎が渡され、キャンプファイヤーに火がともりました。厳粛な雰囲気の中、セレモニーが、行われました。

キャンプファイヤーもりあがりました!

「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと、

「キャンプファイヤー!」と声がそろいました。

子どもたちは笑顔でいっぱいです。

早く寝てくれるとよいのですが。。。

今日の更新はここまでとします。見てくださりありがとうございます。

2日目もがんばりましょう!

6月22日(水)

今日は少し寒くなったので、無理かなと思いましたが、基準に達していたのプールに入れました。

プールから上がっているときは少し寒かったかもしれませんが、楽しそうに活動していました。

 今日は、クラブがありました。

それぞれ楽しそうに活動しました。昨年度までは感染症のためなかなかできなかったので、うれしい限りです。

どんなことをしたのかは、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 

今日のロング昼休みには、「みずきっ子あそび」がありました。

2組グループが外遊びでした。

6月21日(火)

 今日は、6年生が調理実習を行っていました。

包丁を怖々触っている子もいれば、手際よくトントンと切っている子もいます。

にんじんやピーマンなど、とっても上手に切ることができていました。

しっかり炒めて、味付けをし、みんなで美味しくいただきます!

お家でも、ぜひ、作って貰ってくださいね!

 2・4・6年生は、連れ去り防止教室を行いました。

不審者に会ったとき、連れ去られそうになったとき、身を守る方法や、友達が知らない人に話しかけられたときに、声をかける方法を教わりました。

実際に、大きな声を出して「助けて~!!」という練習もしました。

今日学んだことを、いざというときに生かして欲しいと思います。

2年生の3組と4組は、通学路探検に行ってきました。

通学路でいろんなものを見つけたみたいですね。

6月20日(月)

報道等で「教員不足」のことが話題になっておりますが、講師の募集については、東葛飾教育事務所が行っております。

東葛飾教育事務所から「講師登録会」のお知らせですので、ご覧になってください。

講師登録会ポスター.pdf

 

  今日は、プール日和でした。3年生も5年生も気持ち良さそうに泳いでいました。

5年生は、どのくらい泳げるかの検定を行いました。次回は、泳力ごとに練習をしていきたいと思います。

2年生の1組と2組は、通学路探検に行きました。

いつも歩いている通学路も友だちと探検することで、いろいろなことに気づいたことでしょう。

発見したことをこれからまとめていってくださいね。

6月17日(金)

水泳学習が始まりました。

昨日まで肌寒かったですが、今日のプール開始に合わせて気温も上がってくれました。

感染症のこともあり、気にしながら活動しなくてはいけないところもありますが、子どもたちは、ニコニコと活動していました。

6月は、運動会も終わり、学習をがんばる時期です。

充実した時間にしたいですね。

6月16日(木)

今日は、2年生で図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。

子どもたちは、よくお話を聞いていました。読んでくださったお話は以下のとおりです。

どんな話だったか、お子さんに聞いてみてください。

2-1 あるのかな さくらいろのりゅう ごんべえだぬき

2-2 あしなが わりばしワーリーもういいよ

2-3 ママ、ママおなかがいたいよ こうしてぼくは海賊になった

2-4 ながいながいへびのはなし ツバメのたび オオカミのひみつ

明日から水泳学習が始まります。

体育委員会によりプール開きが行われました。

楽しく、安全に行っていきましょう!

 5年生は、来週の林間学校に向けて準備が進んでいます。

キャンプファイヤーの練習で、元気にダンスしていました。激しいダンスに先生もがんばれ!

6年生は、家庭科の調理実習に、図工の作品作りにがんばっています。

4年生は、水道教室がありました。

野田市水道部の方が来てくださり、水道の話をしたり実験したりしました。

 昨日の水曜日が、県民の日でお休みだったので、今日、プレゼンイベントを行いました。

坂本龍馬をテーマにするなど、自分の興味を持ったことをを調べる子が出てきました。

 

6月14日(火)

 今日は、「1・2年生なかよし会」が行われました。

Chromebookをつないで、2年生から1年生へクイズを出したり、アサガオのタネをプレゼントしたりしていました。

1年生は、アサガオのタネを貰って大喜び!

少しお兄さん、お姉さんらしくなった2年生の姿も見られました。みずき小の先輩として、1年生にいろいろなことを教えてあげてくださいね!

 体育館では、5年生によるかかし作りが行われていました。

先日組み立てて貰ったかかしに、衣装を着せたり、顔を描いたりと、稲を守ってくれるかかしさんに命を吹き込んでくれました。

出来上がったかかしは、トラックに乗せられて、

田んぼへ。

これから秋までよろしくお願いいたします。

いきいきクラブの皆様、本日もみずき小5年生のためにありがとうございました!!

放課後は、音楽部が練習をしていました。

少しずつですが、音が出るようになってきています。

7月のコンクールに向けて、頑張ってくださいね!

6月13日(月)

 2年生の教室では、学活の授業をしていました。4月に立てた目標の振り返りを行いながら、学級のルール作りを行っています。みんなで話し合うことで、よりよいルールを作って、学級で生かしてくださいね!

 2年生の別の学級では、国語の「生き物クイズをしよう」の学習をしていました。

  とっても意欲的に学習していますね。

6月11日(土)

 本日は、延期されていた2年3組、3年1組、3年2組の学習参観が行われました。

子どもたちも、この日をとっても楽しみにしていたので、お子さんの学校での様子をお見せすることができて良かったです!

 

 中庭では、いきいきクラブの方が5年生のためにかかしの組み立てを行ってくださいました。

竹を手際よく組み立てて、テキパキとかかしを仕上げています。さすがです!

子どもたちも、代表の子がお礼を伝えたり、一緒に手伝ったりしていました。代表の子がMeetをつかって、オンラインでクラスで残っている友だちに伝えてもいました。

 来週の火曜日に、5年生がかかし作りを行う予定です。仕上がったら、田んぼの番人として活躍して貰う予定です。

 いきいきクラブの皆様、本日はありがとうございました!!

 校庭では、5年生がキャンプファイヤー係が練習をしていました。

いよいよ2週間後には、林間学校ですね!

当日まで、準備がたいへんだと思いますが素敵な林間学校になるように頑張ってくださいね。

6月10日(金)

 今日は、3年生とかがやき学級で、読み聞かせが行われました。

子どもたちは、久しぶりの読み聞かせを楽しみにしていました!

読んでいただいた本は、

かがやき学級「おおきなかぶ」「まゆとそらとぶくも」

3年1組「マルマくんかえるになる」「おおきなおおきなにんじん」

3年2組「あかにんじゃ」「ねえさんの青いビジャブ」

3年3組「でっこりぼっこり」「なかをそうぞうしてみよう」

 4年生は、習字を頑張っています。

お手本を見ながら、集中して真剣に取り組んでいます。3年生の頃に比べて、筆の使い方が上手になり、はねやはらいを意識して書けるようになってきましたね。

 6年生は、音楽でリコーダーを練習していました。距離を取って、人のいない方向を向いて演奏します。

昨年度は、ほとんど練習する機会がなかったので、今年はたくさん練習できると良いですね。

3年2組では、教育実習生とのお別れ会をしていました。今月の歌を歌ったり、なんでもバスケットをしたりと楽しんでいました。最後は、教育実習生から、メダルのプレゼント!寂しいですが、1ヶ月一緒に過ごせて、たくさん勉強を教わって、たくさん遊んでもらって、素敵な思い出を作ることができましたね。

6月9日(木)

 1年生は、国語の学習をしていました。

 入学してから2ヶ月が経ち、いつの間にかひらがなを書けるだけではなく、自分の考えを書くことができるようになっていました。また、自分の考えをしっかり発表している子もいます。素晴らしい成長ですね!

 4年生は、算数の学習をしていました。

わり算は難しい単元ですが、自分の考えを友達に発表したり、わからないところを教えて貰ったりしながら、みんなで学び合っていました。

 5年生は、林間学校に向けてお米を炊く調理実習をしていました。

様子を見に行くと、テキパキと分担しながら片付けをしています。

お米も、焦げることなく美味しく炊けたそうです。飯ごう炊さんが楽しみですね!

6月8日(水)

本日は、1年生で読み聞かせが行われました。

開校以来続いています、みずき小の図書ボランティアさんは、平成28年には文部科学省から表彰を受けた実績をもつ、とても素敵な読み聞かせしてくださる方々です。これまでオープンスペースにある、本を読むための環境をつくってくださるなど、みずき小の子どもたちが本が好きになるように多くの支援をしてくださっています。

コロナ禍の際は、給食の時間に放送で流せるようにと、読み聞かせを録音してくださり、「声の宅急便」として本の楽しさを届けてくださりました。

 

読み聞かせが始まる前、子どもたちからは、「読み聞かせって何~?!」「楽しみ~!」と言う声が聞こえてきました。

読み聞かせ中は、真剣にボランティアさんの話に耳を傾けていました。

身を乗り出して絵本を覗き込んでいる子も。

次回の読み聞かせが楽しみですね!

図書ボランティアの皆様、今年も、1年間よろしくお願いいたします。

 本日読んでいただいた本は、

1年1組「やさしいまものバッパー」「かっぱたろうとさかなぶえ」「へびのみこんだなにのみこんだ?」

1年2組「きょだいなきょだいな」「おじさんのかさ」「まめとすみとわら」

1年3組「しりとりのすきなおうさま」「あなたのいえわたしのいえ」

1年4組「あしにょきにょき」「ヤドカシ不動産」

です。どんなお話だったのか、お子さんに聞いてみてくださいね。

 

3年2組では、5月から来ている教育実習生による精練授業がありました。

算数の学習で、クロームブックを使って考えを発表していました。

子どもたちも緊張しながらも、一生懸命先生の話を聞いたり、手を挙げて発表していました。

残りあと2日間、思い出ともなる時間を過ごして欲しいと思います。

ロング昼休みには、子どもたちが、自分の興味をもったことをクロームブックのスライド機能で作成し発表する『プレゼンイベント』が行われました。

テーマは「SDGS」「千葉県の産業」「校歌3番の手話」など、様々です。

どの子も、Googleスライドを使いこなし堂々と発表していいます。さすがみずきっ子!

イベントの終了後にも、Googleスライドの作り方を教え合うなど、次のイベントに向けた準備も始まっていました。

表現力が身に付いてきています。年間を通して行う予定ですので、お子さんにもぜひ、薦めてみてくださいね。

最後は、委員会活動です。

クロームブックを使って意見を交換したり、より良いみずき小にしようとみんなで知恵を絞りながら、積極的に活動をしていました。ありがとう!5年生!6年生!

6月7日(火)

 本日は、避難訓練(Jアラート)が行われました。

いつもの避難訓練とは避難方法が異なるため、子どもたちには事前に避難場所や避難方法を伝えて準備しました。

「今日はミサイルの訓練だからいつもと違うんだよねー。」

「Jアラートの音って怖いんだよね。」

訓練前の子どもたちからは、不安そうな声も聞こえてきました。

 

 Jアラートが鳴った後は、机の下ではなく、窓ガラスからできるだけ離れて、ダンゴムシのポーズで避難をします。

大切な頭と首をしっかり守ります。

みずき小は、窓が多くて避難場所を探すのは難しいですが、自分なりに考えて一番安全な場所に避難しました。

いつもとは違う雰囲気の訓練に、みんなが真剣に参加していました。

 お家で留守番をしているとき、公園で遊んでいるとき、いつも大人が近くにいるとは限りません。

「いざは普段なり」

Jアラートが鳴ったときに、自分の命は自分で守れるように、この訓練を忘れずに実行して欲しいです。

6月6日(月)

 6年生が、英語の授業を行っていました。

今日の学習は、「where do you want  to go?」

「どこの国へ行ってみたいですか?」と友達に尋ねながら、ビンゴゲームをしていました。

子どもたちは、世界の様々な国の文化、食べ物、世界遺産についてよく知っていました。

コロナが治まったら、大人になったら、ぜひ、いろいろな国を旅して欲しいです!

 

 関東地方は、今日から梅雨入りをしたそうです。

教室からは、じめじめした季節を吹き飛ばす、素敵な歌声が聞こえてきました。

雨の日でも、今月の歌「にじ」を聞くと気分が晴れていく気がします。

とっても可愛らしい歌です。ぜひ、お子さんに歌って貰ってくださいね!

6月3日(金)

 ひなが孵り、可愛いらしい顔を覗かしてくれるようになりました。

親ツバメは、せっせとひなにエサを運んでいます。飛び立つ日まで、見守っていきたいと思います。

 1時間目には、かがやき学級さんが遊具を使って身体作り運動をしていました。

うんていでは、ぶら下がる距離を伸ばせた友達のことを、みんなで喜んでいました。

励ましてもらえると頑張れますね!

 2年生の体育では、ボール蹴り運動をしていました。

右足と左足を交互に動かして、ボールをコントロールする練習を行っていました。

あっちこっちに転がるボールを追いかけて、良い運動になりましたね。

 1年生は、ブロックをつかって足し算の学習を行っていました。

ノートに書く文字の量も増えてきましたね。

運動会が終わって、勉強も本格的にスタートですね。

 4年生は、国語「花を見つける手がかり」の学習をしていました。

モンシロチョウは、どのようにして花を見つけているのかについて、話し合いをしていました。

ノートを書く力がずいぶん身に付いています。姿勢もとっても良かったです!

 4年生の他の学級では、クロームブックを使ってわり算の計算方法について考えを書いていました。

付箋を使ったり、ペンを使ったり、色を変えてわかりやすく表現している子もいます。

クロームブックの研修で学んだことが授業に生かされていますね。

6月2日(木)

3年生が、地域の方に来ていただいて、校庭の自然について学習していました。

やはり専門的なお話が聞けると、子どもたちもより楽しそうです。

何を見つけられたかな?

休み時間に運動部全員が集まって、昨日の大会の記録を伝えたり、がんばりをたたえ合いました。

本当によくがんばりました。

 

6月1日(水)

本日は、市内小学校陸上競技大会です。

選手が朝早く出発しました。

自己ベスト目指して、がんばってください!

 

入賞等の情報が入りましたら、随時更新したいと思います。

【速報】

1000m 6年相澤孝之介さん 3分20秒09 8位

女子高跳び 6年宇田川彩華さん 118m 7位

女子Jr100m 5年高橋叶愛さん 15秒66 7位 5年金杉妃夏さん 15秒66 8位

女子Jr4×100mリレー 2位

女子4×100mリレー 8位

選手に選ばれなかった子たちも含めて、陸上部みんなでがんばりました!

拍手を送りたいと思います。

 

朝から1年生はアサガオの水やりをがんばっています。

たくさん芽が出てきて、喜んでいます。

ロング昼休みに「プレゼンイベント」がありました。

毎週水曜日に、希望する子が調べて、Googleスライドでまとめたことをプレゼンします。

今日は、記念すべき第1回で、6年生が「校歌の手話」「環境のこと」「歴史のこと」を発表してくれました。

聞いている友だちも興味深く、聞き入っていました。

これからのプレゼンも楽しみです。

 

6月になりました。

これからますます暑くなり、熱中症対策が必要になります。

先日のマチコミメールでもお伝えしているとおり、屋外において距離がとれていればマスクを外すように学校では指導しています。

長いコロナ禍の影響で、子どもたちの心配や恥ずかしいという気持ちに寄り添いながらも、自らの命を守るための熱中症対策の優先について、子どもたちに話していきます。

お家でも熱中症対策のため、以下についてお話しいただけると助かります。

・気温や暑さ指数が高い時等、熱中症などの健康被害が発生するおそれがある場合はマスクを外します。
・屋外での活動、登下校時、児童が暑さで息苦しいと感じ た時等はマスクを外します。
・体育の授業においてはマスクを外します。ただし、十分な身体的距離がとれない状況で、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症によるリスクがない場合には、マスクを着用します。

5月31日(火)

 今日は、全校朝会と陸上部壮行会が行われました。

 わんぱく相撲や新体操で入賞した子の表彰や、テニスの「ちばジュニア強化事業選手」に選ばれた子の選手証の伝達式も行いました。

 全校朝会では、計画委員の進行のもと、生活委員会や歌声委員会、図書委員会のお話がありました。

 陸上壮行会では、明日の市内陸上競技大会の選手の紹介がありました。選手の皆さん、自己ベストが出るようがんばってください!

 

 

 千葉県では、令和4年7月1日より、「千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の改正により、千葉県内での自転車利用者等に対し、自転車利用中の事故で他人にケガをさせてしまった場合などの損害を賠償できる自転車保険等への加入が義務化されます。

 児童も例外ではありません。

 安全運転はもちろんのこと、万が一当事者になってしまった場合に備えて、自転車保険等に加入しましょう。詳細は、こちらをご覧になってください。

 野田市ホームページ https://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/anzen/koutsuu/1005201/1006634.html

 

 

5月30日(月)

3年生は、市内巡りをしてきました。

野田市バスのあさかぜ号とサブ8号にのって、行ってきました。

南部工業団地→コウノトリのさと→野田市役所→今上とそれぞれの地域の特徴に気づきながら、回ってきました。

市役所では、8階からの景色を眺めました。

途中で飛行船が見えたグループもあったみたいですね。

これからの社会科の勉強につなげていきましょう!

今週は、ビジョントレーニング週間です。

みずき小では、パソコンをつかった学習に積極的に取り組んでいます。同時に目の健康も大切です。

1年生は、初めて取り組みました。

今週、1週間で覚えて、パソコンを使った後は、いつも目について気にするようにがんばりましょう!

5月27日(金)

 3年生では、校長先生が理科の授業をしてくれています。

実物を見て勉強できて、とても楽しそうでした。

 雨の日は、校内で静かに過ごします。

ゆったりと読書を楽しんでいる子がいました。

 保健委員会さんは、クロームブックをつかって、「ビジョントレーニング」を説明するプレゼンテーションを作っていました。

 

 

5月26日(木)

今日は、プール掃除がありました。

まずは、ヤゴとりです。サポーターの皆さんも夢中になってとってくださいました。

ヤゴたちは、2年生が生活科の学習で扱います。

次は、プール掃除です。 

 例年、職員でやっていたものを「プール掃除サポーター」のお手伝いで行いました。

いつも一日かかっていたものが、午前中ですみました。

 ピカピカになり、本当に助かりました。サポーターの皆さん、ありがとうございました。

つかまえていただいたヤゴを2年生が体験していました。

ドキドキしながら触って、「かわいい」と感想を言っている子がいました。

5月25日(水)

 今日は、みずき小学校20周年記念行事として、航空写真撮影を行いました。

まずは、校庭に描かれた白線の上に立って、みずき小マークの撮影をしました。

次に、児童と教師、全員の集合写真を撮影しました。

撮影してくれたセスナ機に手を振ると、セスナ機も機体を左右に振って答えてくれました。

その後は、クラス写真撮影を行いました。どんな写真ができあがるか、楽しみですね!

 6校時には、今年度初めてのクラブ活動が行われました。

今日は、クラブの説明は、自己紹介、クラブ長や副クラブ長の選出が行われました。

来月のクラブからは、本格的に活動が始まります。クラブによって持ち物が異なりますので、お子さんに確認していただき、ご用意をお願いいたします。

5月24日(火)

 今日は、2年生によるサツマイモ掘りが行われました。

子どもたちは、サツマイモの苗を大切に畑に植えることができました。収穫が楽しみですね!

栄進建設の皆様、ありがとうございました。 

 3,4校時は、低学年の運動会が行われました。今日は、天候にも恵まれ汗ばむくらいの天気でした。

でも、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい!!

かけっこも玉入れも、全力で頑張りました。

低学年の優勝は、「白組」でした。紅組の皆さんも、とっても頑張りましたね。

運動会の感想では、「心に残る運動会でした。」

「素敵な運動会になりました。」など、素敵な感想が聞こえました。

 5,6校時は、高学年の運動会が行われました。

さすが、高学年!

開会の言葉や、選手宣誓。とっても格好良かったです!!

 高学年の優勝は、「白組」でした。

 紅組さんも、最後まで全力で頑張りましたね。

 高学年の表現では、フラッグを振るタイミングが揃っていて、「バサッ」とフラッグの音が鳴る度に、「おぉー!」と観ている人から歓声があがりました。

子どもたちが真剣な表情で表現している姿を見て、胸が熱くなりました。感動をありがとう!

 保護者の皆様も、多くの声援をありがとうございました。

5月21日(土)

 本日は、中学年の運動会を行いました。

開会式では、開会宣言や、選手宣誓、体操の代表など、どの子もしっかりと自分の役割を果たすことができました。

MIZUKIソーラン2022では、練習の成果を発揮して、格好良く踊りきることができました。

純走もレク走も、真剣な表情で走りきることができました。

中学年の優勝は、「あか組」でした。「白組」さんもよく頑張りましたね。

 低学年の運動会では、開会式の途中からパラパラと雨が降り始めてしまいました。

子ども達は、雨にも負けず、練習して覚えたダンスを一生懸命に踊っていました!

残念ながら低学年の運動会は中断、延期となりましたが、ダンスだけでもお見せすることができて良かったです。

 教室では、どの子もお家の人に作って貰ったお弁当を美味しそうに食べていました。

 本日は、朝早くからお弁当を用意していただき、ありがとうございました。

 

 低学年、高学年の運動会は、天候の影響で、グランドコンディションが整わず、止むを得ず中断や延期をさせていただきました。

 火曜日に、子どもたちががんばっている姿をお見せしたいと思います。2年生は、サツマイモの苗植えもあり、ちょっと大変ですが、もう一息がんばりましょう!

 土日の開催でなくなり、お子さんの活躍を目にするのを楽しみにしていた保護者の皆様には、たいへん申し訳なく思います。オンデマンドにより参観できるよう準備し、少しでも子どもたちのがんばりをお伝えできたらと考えていますので、ご理解いただければと思います。

 

 また、本年度よりPTAさんにより始めていただいた、保護者の方による「運動会サポーター」は、とても助かりました。検温や駐輪場の対応、保護者の参観場所における声かけ、児童の誘導、用具準備のお手伝いと学校にとって助かることばかりでした。

 改めて、みずき小の保護者の皆様の学校を支えてくださの思いに、感謝ばかりでした。本当にありがとうございまいた。次は、プール掃除でサポートいただきます。よろしくお願いします!

5月20日(金)

 本日、ワンポイント避難訓練を行いました。

5年生は、家庭科室にて調理実習を行っていましたが、普段とは違う教室でもしっかり避難をすることができました。また、今年度初めてのワンポイント避難訓練でしたが、どのクラスも静かに避難していました。

「いざは普段なり」

 この言葉を大切に、これからもワンポイント避難訓練を続けていきたいと思います。

 

 6校時には、6年生が運動会の準備を行いました。

自分たちでどんどん動いて、時間通りに準備を終えることができました。

6年生、ありがとう!本部の皆様も、ありがとうございました!

 

校庭は、子どもたちを迎える準備バッチリです!

明日、天気になあれ!!

5月19日(木)

今日は低学年と高学年の運動会予行が行われました。

暑さに負けず、子ども達は元気に頑張りました!

今日の反省点を、明後日の本番に生かせるよう、残り1日、全力で頑張りたいと思います。

当日を楽しみにしていてほしいです!

5月18日(水)

 

 今日は、3,4年生の運動会予行が行われました。

衣装を着ると、子どもたちが真剣な表情に変わりました。

運動会本番も、格好良い姿をお見せすることができると思います。お楽しみに!!

純走も、力一杯駆け抜ける姿が見られました。

レク走は、選んだカードや物によって順番が入れ替わる激レースでした。

 

 ロング昼休みには、3年ぶりにみずきっ子遊びが行われました。

感染症対策をしながら、1~6年生の各グループでお互いに自己紹介をし、6月のレクを一緒に決めていました。

早く一緒にレクをして遊べると良いですね。楽しみですね!

5月17日(火)

 本日は、5年生による田植えが行われました。

子どもたちは、いきいきクラブさんの説明に興味津々。

稲を触るだけでもニコニコ笑顔です。

 田んぼに足を踏み入れた瞬間は、「きゃー」「冷たい~」「転んじゃうー。」「助けて~!」?

 と様々な声が聞こえてきました。

 最初は、慣れない手つきで稲に触っていましたが、だんだんと上手になり田んぼの中での動き方もスムーズになっていきました。

 「昔は、こんな風に稲を植えていたなんて信じられない。」

 「稲ってとっても強いんだね。」

 「昔の人ってすごい!」

 「いつお米になるんですか-。」

子どもたちが、経験を通してたくさんの感想をもてたことが嬉しかったです。

これから総合的な学習の時間を通して、お米について様々な探究活動を行っていきたいです。

今日、疑問に思ったことを調べていきたいですね。

いきいきクラブの皆さん、今日はみずき小の5年生に素敵な体験をさせてくださり、ありがとうございました。

5月16日(月)

あいにくの雨で、運動会練習は体育館です。

学習も進めなければいけませんから、各学年がんばっていました。

6年生の学習の様子です。

当日は、雨にならないことを願います!

5月13日(木)

 今後、なかなか天気も期待できない中、運動会練習も急ピッチで進んでいます。

高学年は、フラッグを持って練習です。かっこいいです。

熱中症対策から、屋外ではマスクを外したほうが良いと呼びかけていますが、なかなか外せない子がたくさんいます。現在、みずき小では、感染症はだいぶ落ち着いています。お家でもお子さんと話していただけると助かります。

みずき小では、感染症がだいぶ落ち着いできたことから、また、暑さ対策のことも鑑み、給食の時間のフェイスシールドを外しても良いと呼びかけています。心配な子は、してもいいよとも呼びかけています。

ただし、距離の確保と黙食の徹底は、必ずするよう話しています。

フェイスシールドは、また厳しい感染症対策が必要な場合使用しますので、使わなくても学校で保管します。

5月10日(火)

 今日も子どもたちは運動会練習を毎日頑張っています。

少しずつ、ダンスも形になってきました。当日が楽しみですね。

 校内では、学習も頑張っています。

4年生は、図工で描いた絵を撮影し、クロームブックのジャムボードの機能を使って作品カードを作っていました。

作品カードを仕上げた子は、SDGsについて学んでいました。

 5年生は、書写の学習をしていました。

子どもたちは、クロームブックで書写の教科書のQRコードを読み込み、デジタル教科書で学習を進めています。

素晴らしいですね。

 6年生は、図工で「私のお気に入りの場所」を描いていました。

6年間通ったみずき小学校のお気に入りの場所を写真に撮り、思い思いに描いています。どんな作品が仕上がるのか楽しみですね!!

5月9日(月)

いよいよ運動会の練習です。

天気はいまいちですが、子どもたちと先生たちの気合いは十分です。

午前中は、低学年と中学年が、表現の練習をがんばっていました。

 

児童の下校後、先生方は、クロームブックの研修です。

ソフトバンク株式会社様にお世話になり、Googleの方によるオンライン研修を行いました。

先生方は、子どもたちとの授業に活用できるよう、校務活用による授業改善につなげられるよう、がんばって勉強しましたよ!

 

5月6日(金)

大型連休が明けて、全校朝会がありました。

委員会の子どもたちが中心となり、校歌を手話で行ったり、月の生活目標を確認したりと子どもたちが中心になって行ってくれました。

表彰がありました。

あおいそら運動の善行賞で、6年生の2人のお友だちのボランティア活動を評価していただきました。

素晴らしいですね。

 運動会練習が始まりました。がんばりましょう!

4月28日(木)

ゴールデンウイーク前、最後の登校日でした。

今日のクロームブックの持ち帰りのために、6年生が1年生にログインの仕方を教えてくれました。

立派なお兄さん、お姉さんです。1年生もきっとうれしかったことでしょう。

野田警察の方がいらっしゃって、1年生向けに防犯教室を行いました。

「いかのおすし」で自分のみを守ります。

「いかのおすし」とは何なのか、お子さんに聞いてみてください。

 陸上部は、大会に向けて熱心に練習に取り組んでいます。

今週の希望練習で、少しずつ種目にも慣れてきました。

ゴールデンウイークです。

事故なく、家族との素敵な時間を過ごしてくださいね。

ゴールデンウイークが明ければ運動会練習です。休み中も体を動かしておきましょうね。

 

4月27日(水)

陸上競技大会に向けて、陸上部ががんばっています。

気温も上がってきて、熱中症事故も危惧されます。

県のガイドラインでは、
・十分な身体的距離が確保できる場合
・気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日
・体育の授業及び運動部活動
 は「マスクを着用する必要がない場合」とされています。

現在、なかなか感染症が落ち着かないこともあるからか、マスクを外すことを呼びかけてもなかなか外せない子が多いです。

運動を続けていると、外すという子も増えてきます。

学校としては繰り返し、上記のことを子どもたちに伝えていきたいと思っていますが、様々な子どもたちの気持ちやご家庭のお考えがあると考えています。

おうちでもどのような対応した方がよいかぜひお話しいただけると助かります。

練習がんばりましょう。

明日で、ゴールデンウイーク前、最後の登校となります。

子どもたちに安全面や感染症対策を意識した過ごし方について、学校でお話します。

おうちでもお話しいただけると助かります。

感染症対策の資料を参考まで掲載します。

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

ポスター「感染対策の徹底を」.pdf

4月26日(火)

「はじめましてよろしく会」がありました。

一年生をみんなで様々に準備して歓迎しました。

一年生は、上手にお返事ができました。

計画委員会もお疲れさまでした。立派なリーダーですね。