豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

3学期最初の給食


今年最初の給食は、むぎごはん、ミモザサラダ、ハヤシライスルー、
紅白ゼリー(写真、左の上)、牛乳です。

紅白ゼリーは、別の食缶に入って配られました。

しばらくぶりの給食に、子どもたちは嬉しそうに準備をしていました。

学校の様子


今朝も6年生が廊下を掃除しています。お陰で、今年も廊下は
ピカピカです。

5年生の掲示板には、毛筆で書かれた力作が掲示されています。
「凡事徹底」「健康一番」「有言実行」「安全第一」「百戦錬磨」等、
3学期、今年1年、目標を達成できるよう取り組んでほしいですね。

昼の放送の時間に放送室を覗くと、上履きが
そろえておいてありました。

授業の様子




4年生は算数の小数の計算です。0.8☓3などの計算の仕方を
学習しています。

朝マラソン




寒い中、朝マラソンに取り組む子どもたちです。

登校の様子






三連休明けで雪がちらつく寒い朝でした。ちょっと荷物も多めでしたが、
お陰様で、今日も事故なく登校することができました。

体育館耐震工事の様子




体育館の屋根の工事は、昨日で半分、今日で、ほぼ葺き終わったように見えます。
年末年始、雨もなく暖かい日が続いています。天候に恵まれていますね。

日差しの暖かさに






今朝は冷え込みましたが、日差しが暖かく、椿や水仙が
咲いています。

一斉下校








今日は一斉下校です。各班でめあてを一つ決めて頑張ります。
「列は一列」「安全に登校する」「時間を守る」など、それぞれが
目標を定めていました。
今学期も事故なく登校してほしいと思います。

授業の様子




教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

5年生は念頭の目標をみんなの前で発表していました。
「整理整頓」。頑張ってほしいですね。

1年生は、宿題の絵日記の回収です。

3年生は、学年全員で学年集会を開いていました。

1年生の教室では、担任の先生から冬休みの生活の様子について
質問があり、手を挙げて答えていました。お年玉もらったようですね。

6組でも3学期や今年のめあてをみんなで書いていました。
頑張って達成してほしいですね。

第3学期始業式


教頭先生の開式の言葉。校庭ですが、とてもしっかりした態度で
式に臨んでいます。

校長からは、3つ話をしました。

2年生の代表児童が今学期のめあてを発表しました。
目標を3つたて、頑張っていきたいと決意を発表しました。

校歌斉唱、閉式です。

式後、1月の生活目標、挨拶についてのお話がありました。

こちらもしっかりと話を聞いていました。
年が改まり、気持ちを新たに登校してきた子どもたちです。

朝マラソン


朝マラソン前に朝日を浴びて、渾身の足かけ後ろ回りです。

始業式の朝ですが、普段と変わらず、鉄棒にはたくさんの子どもたち。



お正月気分は心配なさそうですね。元気に朝マラソンに
取り組む子どもたちです。

登校の様子












保護者や地域の皆様、指導員さんに見守られ、今日から
始まる3学期も事故なく登校することができました。
今学期もよろしくお願いいたします。

体育館耐震工事、本日の様子


屋根は半分以上葺かれていました。

ステージ側

出入り口側

プール側
天井にはLEDの照明が付き、窓枠が入り、壁面も出来てきました。
教育委員会のお取り計らいにより、急ピッチで工事が進んでいます。

春日部市マイギャラリー作品展

春日部市教育センター内2階マイギャラリーにおいて、本校児童の
作品が展示されます。書きぞめ、絵画、国語パンフレット、立体作品、
6年生のふくべ細工・・・等、多くの作品が展示されています。
以下のとおり展示されますので、お時間がございましたら御覧ください。
1.とき   1/8(金)~2/19(金)(祝日・月曜日(センター休所のため)を除く)
2.ところ  春日部市教育センター(2階)
 

 



あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

屋上からの初日の出です。

朝陽の当たる校舎です。

屋上からは、富士山をくっきりと眺めることができました。

穏やかな大晦日です

2015年(平成27年)も大晦日を迎え、まもなく終わろうとしています。
本年も本校の教育活動に御理解、御支援を賜りありがとうございました。
来年も全職員一丸となってがんばってまいります。
良いお年をお迎えください。



暖かい日差しを浴び、とても穏やかな大晦日です。

うさぎ達もとても気持ちよさそうにえさを食べています。

書き初め練習






今日も書き初めの練習が行われています。
集中して何度も何度も丁寧に書いて練習しています。

体育館耐震工事の様子


屋根の工事が進んでいます。防錆の塗装が終わり、その上に屋根材を
取り付けていきます。

一斉下校






今日は、一斉下校です。登下校時の注意点などを確認し、
班長さんを先頭に先生方も一緒に下校しています。
お陰様で、これまで、交通事故ゼロです。明日からの冬休み中も
子どもたちが事故に遭わないよう、よろしくお願いいたします。

通知表














今学期、頑張ったこと、努力したこと、本人のよさや改善が
必要なことなどを話しています。学習成績ばかりではなく、
忘れ物や整理整頓などの生活の基本的な事柄も、一緒に
確認しています。通知表を持ち帰りましたら、ご家庭でも、
お子さんと一緒に2学期やこの1年間を振り返り
新しい年を迎える準備をお願いいたします。

授業の様子


担任の先生からも、冬休みの過ごし方について話がありました。
ルールを守って事故なく楽しく過ごしてほしいと思います。

終業式の様子

今日の終業式は、雨で校庭に水たまりがあり、教室で行いました。
校長からは、2学期や1年の振り返りと新しい年に目標をもとう、
最後に冬休みの過ごし方について話しました。
朝の元気な挨拶が教室から放送室にまで聞こえてきました。

その後、3年生代表児童から、2学期頑張ったこととして、
朝早く外に出て朝マラソンを頑張ったこと
給食を残さないように頑張って食べたこと
テストで100点取れるよう家庭学習を頑張ったこと
そして、3学期に頑張りたいことは苦手な縄跳びの練習です。
という発表がありました。とてもしっかり発表ができていました。

始業式後、生徒指導担当の先生から冬休みの過ごし方について
話がありました。



1年生から6年生まで、しっかりした姿勢で話を聞いていました。

登校の様子










お陰様で、今日も事故なく登校することができました。
今日は、2学期の終業式です。これまで、保護者、地域の皆様、
交通指導員さん、子どもたちの頑張りで、事故なく2学期を終了する
ことができます。本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。3学期は、1月8日が始業式になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子 その2


1年生が図書室で絵本を読んでいました。自分の身長より大きな
本を熱心に、そして、うれしそうに読んでいます。

6年生は音楽室で、合唱の練習をしていました。きれいな歌声が
廊下まで聞こえてきます。

4年生はお楽しみ会で、真っ赤なほっぺの格好をして廊下で
スタンバイです。うれしそうな笑顔ですね。何が始まるのでしょうか。

4年生のお楽しみ会、かごめかごめをしています。
後ろの正面、だあーれ。

授業の様子



6・7組は、これからお楽しみ会が始まるところでした。
気持ちがワクワクしているようです。

3年生は、車座になってお楽しみ会がいよいよ始まります。
サンタクロースが何人もいます。

2年生はお楽しみ会の準備をしているところです。
準備も楽しそうですね。

朝マラソン




苦手なこと得意な子も頑張って走っています。

朝マラソン前


6年生が清掃ボランティアをしています。いつもありがとうございます。

今日も鉄棒は賑わっています。今学期で、技の数が増え、
上手になった子どもたちがたくさんいます。

風邪の来ない日だまりで、何を語り合っているのでしょうか。

登校の様子








今日は、昨日より更に荷物が少なくなったようです。
手荷物もなく、ランドセルも軽そうです。
2学期も残すところ24日の1日になりました。

2学期最後 本日の給食 


クリスマス献立。ごはん、ミートローフ、カラフルソテー、クリスマススープ(星入り)、
セレクトデザート、牛乳です。

セレクトデザート。3種類の中から選択しました。

栄養士さんが盛りつけのサンプルを入れていると、外から戻ってきた子どもたちが
周りを囲んでいました。クリスマス給食を楽しみにしていたようです。

授業の様子


2年生はパソコン室で算数の復習をしています。

お楽しみ会の準備をしている2年生です。ウキウキしています。

5年生は、作品が完成したようです。ビー玉を入れると、
くるくるっとまわったり滑り降りたりします。

朝読書




朝読書、活字に集中しています。4年生と5年生です。

朝マラソン


今日も寒い中、朝マラソンに取り組む子どもたちです。

朝マラソン前後


1年生は、この後、楽しいことを始めるようです。

朝マラソン後、チューリップの水くれです。小さくてかわいい芽が
いくつも見えます。

朝マラソンが終わると友だちと教室に戻ります。

登校の様子






お陰様で、今日も事故なく登校することができました。
2学期も残り、あと2日間、安全に登校してほしいと思います。
桜の木もすっかり冬支度をしています。

取材


5年生の児童が「かすかべ新聞」の取材を受けました。
描いた絵画が入賞し、かすかべ新聞の新春号に掲載される
ことになりました。おめでとうございます。

本日の給食


食育の日の献立
ごはん、下仁田コロッケ、白菜のごま酢和え、まいたけ汁、牛乳です。
下仁田コロッケは、下仁田特産の下仁田ねぎとこんにゃくを使って
作られたコロッケです。甘みがあって、ねっとりとした食感です。

授業の様子


1年生が体育で縄跳びをやっていました。躊躇なく入れる児童と
1分以上タイミングを見ている児童。得意不得意は誰にもありますね。
それでも頑張る子どもたちです。

4年生は体育でハードルの練習です。様々な形で練習していました。
ミニハードルと輪で歩幅とタイミングを計っているようで、足の裏、
見えますね。

4年生がコンピュータ室で学習していました。
画面は、理科の電気の働きのシミュレーションのようです。

活躍する豊春小の子どもたち








今日は表彰朝会を行いました。発明創意くふう展、ポスター展、
美術展、校内持久走大会、校内書き初め展など活躍する
子どもたちが大勢いて、、40人程の子どもたち一人一人に
表彰状を手渡しました。受賞の皆さん、おめでとうございます。
そして、受賞者への温かな拍手、うれしいですね。

朝マラソン






冷たい空気の中、朝マラソンに取り組む子どもたちです。

登校の様子






お陰様で、今週も事故なく登校することができました。
防犯パトロールの方々や指導員の皆さんには、交通安全だけでなく、
子どもたちの気持ちにも寄り添っていただき、ありがとうございます。

豊かな心は 形に 


低学年の図書室に1年生が一人。
きちんとそろえられた上履きのかかと。
誰かが見ているわけではないけれど、こうしないと心が・・・。

やろうと思えば、誰にでもできることですが。

本日の給食


ごはん、鮭のみそ焼き、キャベツのおかか和え、筑前煮、牛乳です。
鮭のみそ焼きを初めて食べましたが、おいしくいただきました。

電気工事


蛍光灯を教育委員会施設課で修繕していただきました。
安定器が老朽化しているようです。

授業の様子


1年生の図形の学習です。三角形を組み合わせて完成。
向きとかを考えないと同じ形にならないので、とってもうれしそうでした。

3年生はハードルを使ってグループ対抗のリレーをしていました。
やる気満々、自然に声援も大きくなっていきます。

4年生はティーボールです。ジャストミートの瞬間です。
なかなかボールにミートせず、ティーを打ってしまいます。

チャレンジタイム


各学級では、課題にチャレンジしています。







少人数教室や6・7組では、お兄さんお姉さんが勉強の手助けを
してくれます。

朝の活動




6年生のボランティア清掃、廊下拭きと校庭の落ち葉掃きです。
お陰で、きれいにすごせます。

砂場では、運動委員会の皆さんが砂を掘り起こしています。
5年生が走り幅跳びをしているのですが、砂がフカフカで安心です。
皆さん、いつもありがとうございます。

登校の様子






昨日に比べると気温が下がったように感じます。
手袋をつけている子どもたちが増えてきました。

授業の様子 その2






1年生は先日植えたチューリップの観察です。指をさしているその先には、
可愛らしい芽が出ていました。入学式頃に満開になるといいですね。

2年生は、コンピュータ室でカレンダーを作っていました。
一人一人がオリジナルのカレンダーです。すごいですね。