立野小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

授業研究会(5年4組 国語)!!

授業研究会(5年4組 国語)!!
 2月15日(金)3校時、5年4組において授業研究が行われました。今日は「わらぐつの中の神様」について、登場人物おみつさんの「人柄を吟味して、洗練されてた文にまとめよう」という学習です。おみつさんの人柄を表す文を探し、グループで話し合いをしました。言葉を選ぶことのむずかしさやおもしろさを学ぶ機会となったことと思います。丁寧に作品を読み進める心を育てたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

校長検定(永世名人2人目誕生)!!

校長検定(永世名人2人目誕生)!!
 2月15日(金)、今日も校長室は「校長検定」の受験者でにぎわいました。お知らせが遅くなりましたが、過日、3年生男子が2人目の永世名人になりました。永世名人の2名は、今も「素読のすすめ」から果敢に暗唱にチャレンジしています。旺盛な知識欲に、心から感動しています。
 1年生も「徒然草」「論語」「坊ちゃん」など、スラスラ唱えています。いい笑顔ですよね。
 
 
 
 
 

全体授業研(1年1組 国語)!!

全体授業研(1年1組 国語)!!
 2月14日(木)5校時、全体授業研がありました。1年1組において、「たぬきの糸車」の授業が行われました。元気よく音読し、しっかりノートをとり、活発に発言をしました。
 春日部市教育委員会指導主事 中村ひとみ先生に御指導いただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野の森!!

立野の森!!
 2月13日(木)、今日は「立野の森」のけやき枝落としが行われました。春には新緑がまぶしく、秋には色とりどりに葉の色を変え、たくさんの落葉と共に土に栄養をもたらします。一抱えもあるけやきの木は、とてもとても大きく育っています。今日は、冬枯れした枝が落ちてこないように、業者による枝落としがありました。見上げると、なおなお高いけやきです。
 
 

なかよしタイム解散式!!

なかよしタイム解散式!!
 2月13日(水)給食終了後、「なかよしタイム解散式」が行われました。5年生が進行し、まず6年生の入場です。一人ずつ感想発表を行いました。また、先生のお話のあと、卒業おめでとう集会への招待状が渡され、みんなで何でもバスケットをして楽しみました。6年生の卒業が近づいているなぁと感じました。