立野小学校ブログ

2017年8月の記事一覧

金管バンドクラブ&バトンクラブ練習②!!

金管バンドクラブ&バトンクラブ練習②!!
 8月30日(水)今日も校庭で金管バンドクラブとバトンクラブの練習が続いています。暑さの厳しい朝です。集中して練習に取り組んでいます。
 今日は、金管バンドクラブの先輩が後輩の指導に駆け付けてくれました。丁寧に、わかりやすく教えていただきました。先輩のよる継承。こんなところにも立野小学校の歴史を感じます。お忙しい中、ありがとうございました。
 9月16日(土)「第41回秋季大運動会」はもうそこまで来ています。練習にも熱が入りますね。当日は、立野小学校の41回目の開校記念日にあたります。伝統と歴史を披露する運動会になることでしょう。当日の輝く姿を思い浮かべています。大きな声援をお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

特別活動研修会!!

特別活動研修会!!
 8月29日(火)10:20~本校図書室において「特別活動研修会」を行いました。元松伏町立松伏小学校校長 岡田直人 様に御指導をいただきました。「楽しく豊かな学級をつくる」(学級活動を手段として)というテーマでの御指導でした。先生の御指導からは「学級経営が目標とするのもは人間関係である」ということがよくわかりました。また、楽しく豊かな学級の具体目標として①安心して生活できる②好ましい人間関係がある③集団の中に役割がある④集団内で大切にされている感がある⑤自分や自分たちが考えて決めて実行する場がある ということを教えていただきました。学級経営の基本に立ち返り、ひとつひとつの言葉が身に沁みました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。
 
 
 
 

金管バンドクラブ&バトンクラブ練習!!

金管バンドクラブ&バトンクラブ練習!!
 8月29日(火)校庭では、朝から金管バンドクラブとバトンクラブの練習が行われています。第41回秋季大運動会も9月16日(土)に迫ってきました。迫力ある演奏を期待しています。また、両クラブは10月1日(日)に行われます豊春地区体育祭の出演も決まっています。
 暑い朝ですが、熱心に練習を重ねています。
 
 
 
 

夏季課題研修会!!

夏季課題研修会!!
 8月29日(火)8:40~「夏季課題研修会」を実施しました。
 担当より「ちょっとした言語活動」の紹介があり、参加型スピーチ、キャット&チョコレートなどの実践例が紹介されました。先生方も実際に行ってみました。
 また、授業研究会、学年ブロック授業研究会における指導案作成について、研修をしました。年間指導計画の見直しについても、過日の小中合同研修を活かして取り組んでいます。
 担当の林先生、ご苦労様でした。
 
 
 
 

校庭整備!!

校庭整備!!
 8月26日(土)朝から「親子除草」「職員会議」「人権教育研修会」と続きましたが、先生たちの1日はまだ終わりません。今日は、校庭の100mコースにコースロープを張っています。午後からは雨が降り出しましたが、今日中に完成予定です。来年の市内陸上大会は立野小学校が会場校となります。今から準備です。先生方、今日は一日ご苦労様でした。
 
 
 
 
 

人権教育研修!!

人権教育研修会!!
 8月26日(土)12:40~本校図書室において「人権教育研修会」を実施しました。人権とは一人一人の生命や自由・平等を保障し、日常生活を支えている大切な権利です。人は、社会の中で多くの他者と関わりを持って生きています。今日は、先生方みんなで人権について、考えてみました。
 「自分」「人」彩発見プログラムから「こんなお話ないかな」「あなたにとって大切なものは?」の演習に取り組みました。熱心に自分を語り、いろいろな考えを知りました。また、後半は、「インターネットと人権~加害者にも被害者にもならないために」のDVDを視聴しました。インターネットの危険から身を守ることを考えました。
 先生たちも新学期に向けて勉強を始めていますよ!!
 担当の岩見先生、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

親子除草!!

親子除草!!
 8月26日(土)「親子除草」が行われました。お忙しい中、保護者のみなさまには早朝よりご協力をいただきまして、ありがとうございました。今年は、280名を超す保護者のみなさまにご来校いただきました。
 「環境は人をつくる」と言います。運動会も近くなって参りました。勉強、運動、そして人間関係に、美しい環境がよい影響を与えてくれると思います。子ども達も、教職員もがんばりました。一緒に汗を流すことも、いいことだなぁと感じました。また、お父様方には、詰まっていた側溝をきれいにしていただきました。雑草に覆われていた花壇も生き生きしました。本当にありがとうございました。保護者の皆様に支えられている学校ということを痛感しました。
  
 
 
 
 
 
 
 

体育実技伝達講習会!!

体育実技伝達講習会!!
 8月25日(金)15:15~本校体育館において「体育実技伝達講習会」を行いました。立野っ子の体づくり、体力向上を目指して、先生方も大量の汗をかきながら講習会に臨みました。担当の廣岡先生、山﨑先生、尾北先生、ご苦労様でした。
 
 
 
 

道徳研修!!

道徳研修会!!
 8月25日(金)10:40~本校図書室において「道徳研修会」を行いました。特別の教科 道徳の実施に向けての研修内容です。これからの道徳の授業について「仲間の考えを聴き、自分と比較してより良い考え方や行動の仕方を学び、人間らしい生き方につなげる」ということを確認しました。また、実際の道徳教材を用いながら、学年ごとに学習課題、発問の検討を行い、意義深い演習となりました。担当の山﨑先生、ご苦労様でした。
 
 
 
 
 

生徒指導研修!!

生徒指導研修会!!
 8月25日(金)8:40~本校図書室において「生徒指導研修会」を行いました。立野っ子の健やかな育成のため、先生方で様々な視点から協議や情報交換を行いました。担当の三嶋先生、ご苦労様でした。
 9月の生活目標は「きまりよい生活をしよう」です。いよいよ2学期が始まりますね。
 
 
 
 
 

マイギャラリー出品!!

マイギャラリー出品!!
 春日部市教育センター2Fギャラリーにおいて「マイギャラリー展」が開催されています。今季は、立野小学校の作品が展示されています。力強いタッチの絵画や、工夫を凝らした立体模型、趣のある書の作品などが展示されています。先生方が夏休み中、工夫を凝らして掲示等を行いました。立野小学校らしい作品の数々です。どうぞご鑑賞ください。
 
 
 
 
 
 
 
 

小中夏季合同研修会開催!!

「小中夏季合同研修会」開催!!
 8月24日(木)9:00~立野小学校図書室において、大増中学校との「小中夏季合同研修会」が開催されました。
 前半は、埼玉県立総合教育センター 教育課程担当指導主事兼所員 石井康仁 様に『「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す知識構成型ジグソー法の実践』について演習を交えながら、御指導いただきました。
 子どもの持っている「わかりかけていることを言葉にしながら考える力」を信じて引き出すこと。教師が何をしたのかではなく、子どもがどう学んだかが大切である。教師は普段の生活の中で、子どもが何となくわかっていることを理論としてつなげる役目である。・・・たくさんのことを再認識しました。また、授業は「問い」で変わるというお話から、今後一層授業改善に努めようと考えました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。
 また、後半は小中合同教科部会を開催し、年間指導計画の合本に向けて協議および検討を行いました。今後とも両校の力を結集して、「小中一貫教育」の研究に努めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TBSこども音楽コンクール「優秀賞」!!

第65期 TBSこども音楽コンクール「優秀賞」受賞!!
 8月23日(水)さいたま市文化センターに於いて「第65期 TBSこども音楽コンクール」が開催されました。本校からは、合唱部37名が出場し、「まいごのひかり」を透き通った声で歌い上げ、見事「優秀賞」を受賞しました。日頃の練習の成果を発揮されましたね。持ち前の定評ある伸びのある歌声でした。おめでとうございます。
 
 
 

夏季研修「服務研修」!!

夏季研修「服務研修会」!!
 8月23日(水)9:00~「服務研修会」を実施しました。
 お忙しい中、春日部市教育委員会 指導主事 瀬尾尚丈 様に御指導をいただきました。
 私たち教職員は、保護者の方々や地域の皆様から、未来を担う大切な子どもたちをお預かりしています。だからこそ、子どもたちの安心・安全を守ることがとても重要な責務だと改めて感じました。今後とも教育公務員としての自覚を持ち、意識を高めながら、服務の在り方を繰り返し考え、見直していきたいと思います。御指導ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

第65期 TBSこども音楽コンクールに向けて!!

「TBSこども音楽コンクール」出場に向けて!!合唱部練習
 8月22日(火)今朝も合唱部が練習をしています。夏休み中の校舎に澄み切った歌声と和久先生の指導の声が響いています。明日、8月23日(水)さいたま市文化センターにおいて「第65期 TBSこども音楽コンクールさいたま①地区大会」が開催されます。夏の終わり、思いっきり歌ってきましょう。みなさんは、立野小学校の誇りです。応援しています。
 
 
 
 
 

樹木消毒!!

樹木消毒!!
 8月22日(火)早朝より校地内の樹木消毒が行われました。立野小学校は校地内にたくさんの樹木があり、計画的に剪定および消毒をしています。今朝は、業者による樹木消毒がありました。近隣の方々にはご迷惑をおかけいたしました。
 「イラガ」が発生していたようです。7~8月に発生し、黄緑色の体の背中に砂時計のような茶色い模様があります。カキ、ナシ、うめなどの樹木によくつくようです。週末には親子除草が予定されておりましたので、一安心です。刺されると痛みを伴いますから、絶対に触らないように!!
 
 

第84回NHK全国学校音楽コンクール!!

第84回NHK全国学校音楽コンクール 本選出場!!
 8月10日(木)「第84回NHK全国学校音楽コンクール」がソニックシティ 大ホールにて開催されました。本校合唱部は、予選を見事突破し、本選に出場しました。課題曲「いまだよ」、自由曲「まいごのひかり」を豊かで素直な歌声で歌い上げました。残念ながら入賞を果たすことはできませんでしたが、練習を積みよく努力しました。今後の活躍も期待しています。
 
 
 
 
 
 

夏休み「立野の森」!!

夏休み「立野の森」!!
 8月18日(金)今年の夏は、雨が続きます。日照時間も例年と比べてずいぶん少ないようです。「立野の森」は静かに緑を湛え、夏の風に吹かれています。おかげさまで本校は、豊かな自然に恵まれています。
 ツクツクボウシが鳴き始めました。もう夏も終わりを迎えるようです。2学期も「立野の森」はみなさんと一緒に成長します。
 
 

市教研家庭科部会夏季実技研修会開催!!

市教研家庭科部会夏季実技研修会開催!!
 8月7日(月)「家庭科部会夏季研修会」が立野小学校で開催されました。暑い中ので研修会でしたが、優良教材様に御指導等をいただき、エプロン、和柄巾着づくりに挑戦しました。30名を超す先生方が意欲的に取り組んでいました。ミシン、手縫い、時には習う側になり、教える時のポイントを見直すいい機会となりました。市内の先生方、ご苦労様でした。なお、本校からは7名の先生方が意欲的に参加しました。
 
 
 はじめに、作り方の説明を受けます。先生方は思い思いの生地を選びました。
 
 暑さ対策のため、急遽場所を変更しました。2会場に分けました。
 
 笑顔の3教諭です。色違いのエプロンが完成しました。

第84回NHK全国学校音楽コンクール入選(本選出場)!!

第84回NHK全国学校音楽コンクール本選出場決定!!
 8月1日(火)さいたま市民会館おおみやに於いて「第84回MHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクール」が開催されました。本校からは合唱部が出場し、見事入選しました。11番目の演奏、課題曲「いまだよ」に引き続き自由曲「まいごのひかり」、伸びやかな美しい歌声で会場を魅了しました。練習の成果を十分に発揮することができました。入賞校は8月10日(木)大宮ソニックに於いての本選に出場します。おめでとうございます。ますますの活躍を期待します。
 
 
 
 
 
 

NHK全国合唱音楽コンクール埼玉予選!!

NHK全国合唱音楽コンクール埼玉予選!!
 8月1日(火)さいたま市民会館おおみやに於いて「NHK全国合唱音楽コンクール埼玉予選」が開催されます。午後からの出場となります。今朝は、9:00から体育館にて練習をしています。澄んだ声が響き渡ります。そろそろ出発です。自分たちの力を信じ、全力を出し切ってください。活躍を期待しています。